« 僕が消えてしまわないように | トップページ | 奥華子さんのライブに行く »

2004.03.24

音楽の魔法を信じますか?

ラジオが伝える音楽を通じて、
いろんな気分になるという魔法を
あなたは信じますか?

今の自分がこんなにも音楽に
のめりこむようになったのは、
ラジオを聴くようになってからだと思う。
原点はFM YOKOHAMA「GMY」、ないし、
「The Morning」であろうか。
DJの矢口清治さん、木島京子&北村浩子で
届けられる番組は、時に優しく励まされたり、
時に静かで熱い思いが伝わってきたり、
朝の重要なエネルギーの素だったと思う。
特に矢口清治さんの音楽を愛する姿勢に
いつも感銘を受けたものである。
そんな矢口清治さんの言葉を
今日は書いてみた。
あっ、せっかくですので、以下に全文書いてみます。

ラジオというメディアが一番新しく皆さんにお伝えできるのは、
すばらしい音楽の意味のあるその中身ではないか?そこから
大きな大きな何かが伝わった時にはじめてラジオが一番機能すると
感じています。じゃあ、その音楽が人に及ぼす何かの謎は何なんでしょうね?
今年は山下達郎さんも同じようにおっしゃっていました。
それは分からないのです。
でも、音楽を通じていろんな気分になるという事実、その魔法の存在さえ
分かっていれば、それを伝え続ける意味はあると僕は信じています。
あなたは今このラジオを聴いて、果たして魔法を信じますか?
(1999年12月20日DJ矢口清治さん「TheMorning2000」より)

|

« 僕が消えてしまわないように | トップページ | 奥華子さんのライブに行く »

コメント

はじめまして。音楽映画旅行記のブログをやってます、ゆずと申します。
「矢口清治さん」の検索でたどり着きました。
私は「グッドモーニングヨコハマ」の前にやっていた「セールオングルービー」という番組で矢口さんと出会いました。
現在の音楽好きな私を作ったのはこの方とこの番組だ!といっても過言ではないです(偉そうな…(^_^;))
kenboowさんの書かれているように、この方の音楽に対する愛情というのがひしひしと伝わってくるんですよね、ラジオから。
またラジオ番組やってくれないかなあ…と思っています。

つい嬉しくて書き込んでしまいました。それではまた。

投稿: ゆず | 2004.09.26 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/347891

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の魔法を信じますか?:

« 僕が消えてしまわないように | トップページ | 奥華子さんのライブに行く »