« 桜、まもなく満開 | トップページ | あんずの里、あんずの開花状況 »

2004.03.30

私は本当に音楽好きなのか?

音楽(J-POP)のライブに行くことは多い。
ここのblogを見ての通りである。
そして、ライブレポートなるものを
しこしこと書いている。が、その内容たるや、
音楽的なことはあまり書いてなくて、
こんな雰囲気だったとか、こんな感じだったとか、
読者に分かりにくいものになってると思う。
結局、音楽の本質的な部分が分かっていない
ってことかもしれない。単にライブ好き、もっと言えば、
ライブの雰囲気、こう空気が震えて音が伝わる感覚が
好き、ってだけなのだろう。きっと。
だから、音楽好きという表現では不十分であって、
ライブ好きというべきなんだな。たぶん。

音楽CDをじっくりと聴き込む時間の長さと
ライブで音楽を聴く時間の長さとを比較した時、
圧倒的に後者の方が長い事実に気がついて
思ったこと。

|

« 桜、まもなく満開 | トップページ | あんずの里、あんずの開花状況 »

コメント

僕も音楽の本質はわかってないけどなぁ。
ノムさんと話す時はマニアックなこと言ってるかもしれないが(笑
ピアノの音が違うとかねぇ(笑
奥さんのキーボードの音は最近はキーボード本体から音は出してなくて別の音源使ってたりするので、見た目のキーボード違うの使っていても実は音は別だったりします(笑
KORGのキーボードつかってても実はRolandの音だったりしてます(苦笑。KAWAIでKORGのこともあったな(笑

僕は音楽好きでもありライブ好きでもありオーディオ好きだったり色々ですね。ジャンルも邦楽洋楽ジャズクラシックなんでもきくし・・・

ノムさんのレポートはいつも楽しく読んでますけどね。
技術的なことを書くよりもライブの雰囲気がわかったほうが面白いですね。

投稿: セブン | 2004.03.30 09:44

セブンさん、書き込み、ありがとう。
レポートを楽しく読んでいただけているようで、
励みになります。どうも、です。

この記事をお酒に例えてみます。
本当にお酒が好きという人がいます。この銘柄の
こんなところ(甘さ/辛さ)が好きであると
分かっている人ですね。一方で、
お酒を飲んでいる場の雰囲気が好き、あるいは、
お酒を飲んで様々な感情になれるのが好き
という人がいます。そんな違いでしょうか?
私は明らかに後者なんだろうな、と思ってます。

そんな感じで

投稿: kenboow | 2004.03.30 12:57

桜をみるのも、旅をするのも、音楽を聴くのも、おんなし温度感で書かれている。それが好きだ。

投稿: さぁきぃ | 2004.03.30 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/369405

この記事へのトラックバック一覧です: 私は本当に音楽好きなのか?:

« 桜、まもなく満開 | トップページ | あんずの里、あんずの開花状況 »