« 奥華子「春風」 | トップページ | 長谷川都「歌種」 »

2004.04.21

大阪、初出勤

いよいよ大阪、初出勤。目が覚めると
抜けるような青空!すがすがしい朝の風景。

勤務先まで徒歩で行く。約20分、近い。
自分のfloorに上がるエレベーターのところで、
これから同じ部署で働く女性とたまたま会い、挨拶。
”本日から出勤ですので、よろしくお願いします。”
”こちらこそ”、家探しに来たに会った時も
気になる存在だったが、こうして初出勤の日にも
真っ先に会えるなんて!これって恋、なんでしょうか?
一目惚れ?えっ、ななな、なんなんだこの感情。(苦笑)

まずは部長に挨拶。”おおっ、今日からか、よろしく頼むよ”
と言われる。少しは期待されているのかもしれない。
次に勤務先のエース的存在の方に連れられて、課内を
挨拶して回る。うぅ、いっぺんに15人紹介されても
覚えきれないよ。ぼちぼち、覚えていこう。それにしても、
前職場よりもメンバーが若い。女性も半々ぐらいで多い。
なんだか若くて活気のある部署。うれしい!なんて
思っている時点で、すでに私はおじさんなのかもしれぬ。

午前中は書類のセットを教わりながら、行う。
外に出す書類は片面のみ印刷の正紙を、
社内の書類は裏紙を使って、外用、社内用と
2部づつセットしていく作業。ひたすらひたすら。
結構書類が厚くて、なかなかホッチキスにとじられない。
ホッチキスごときに苦労してしまった。くそー、
練習してホッチキスをちゃんと閉じられるようにしよう。

午後は先輩と一緒に仕事に関係するお役所に行く。
ひたすら、提出書類を役所の担当セクションのポストに
ほおりこんでいく。郵便屋の気分。
審査が終了したらOK、書類に不備があればNGで、
直ちに書類作成部門に問い合わせ、役所に事情説明。
役所の建物をぐるぐると回って用事を片付けていく。
はぁ、今日一日は付いて回るので精一杯で、仕事覚える
どころではない。他の業者さんも紹介されるが、それもムリ。

それから、至急事務所に書類を取りに来いと
連絡が先輩に入って、急遽私が戻ることに。で、なんと、
クルマの運転である。ペーパー歴10年の私にいきなり。
ちょっとおっかなびっくりながら、クルマで事務所に戻った。
前に進む分には問題ない。ただし、ミラーを見る余裕なし。
だが、バックで駐車場に停めるのが、できん!ムリ。
先輩にやってもらった。”明日は自分でやれ”といわれた。

役所を出たのは6時近く、帰りも私の運転。慣れなければ!
出先から戻ってきた課長が待っていた。
”クルマを運転していると聞いたから、帰ってくるのを
確認せねばと思うて。”とここと。心配してくれたらしい。

そんなこんなで、あわただしく、大阪、初出勤の1日を
終えた。 ドキドキ感や、心地よい疲労感と充実感とともに。
明日もがんばろう! おしまい。

|

« 奥華子「春風」 | トップページ | 長谷川都「歌種」 »

コメント

ノムリンさん。こんにちはくらいぶです。
大阪に来られてたんですね!知らなかったです(笑)
実は私は本拠地は大阪で、昨年度いっぱいまでの3年は東京のウィークリーマンションを仮の宿にしていました。
4月からは東京の部屋を引き払い、完全に大阪に戻りましたので、私も東京のライブは遠征になります。それでも月に2回は東京に遠征しておりますが(笑)
これからは関西でのライブでもお会いする機会が増えるかと思いますが、よろしくお願いします。
二人であんりこを大阪に呼び寄せましょう!(笑)

投稿: くらいぶ | 2004.04.22 15:23

くらいぶさん、はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。

そうなんですよー、大阪に引っ越してきました。
あんりこさんのライブにもあまり行けなくなりそう。
ぜひ大阪に呼び寄せましょう!

また、どこかでお会いしたらよろしくです。
名古屋のCBCラジオのライブになりますかねぇ。

投稿: kenboow | 2004.04.25 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/474881

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪、初出勤:

« 奥華子「春風」 | トップページ | 長谷川都「歌種」 »