« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

村山由佳「天使の梯子」を読んだ

大学生・慎一(フルチン)と、元・学校の先生・夏姫との
ピュアなラブストーリー。「天使の卵」の続編。
前作で、流産のため死んだ春妃の妹・夏姫
(歩太と同級生で元カノ)が、春妃の恋と同様、
8歳年下の男に熱愛される。あっ、お姉ちゃんと
同じ・・・。一方、慎一は、歩太と夏姫との関係に
激しく嫉妬し、ついには歩太の仕事場へ押しかける。
結末は・・・・。
「天使の卵」の読者、歩太、夏姫は、同じストーリーを
知っているから、特別な関係でないことは分かるのに、
慎一だけが蚊帳の外。その動揺振りが痛ましい。
後半の、歩太、夏姫、慎一の3人の会話には
涙しました。歩太、夏姫とも、大人になったなあって。

大学生の頃は、20代後半の男性の魅力には
断然かなわない、と思っていた。それでも純粋に
20代後半の女性に憧れる気持ち、なんとも甘酸っぱい。
とともに、懐かしい気にもさせられました。

村山由佳さんの作品はいいですね。どんどん読もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

しゃぶしゃぶで、鶏肉、ん?

会社の忘年会でした。まだ11月なのに、
早っ。忙しい12月よりもええやろ、って
ことらしい。うーみゅ。

牛のしゃぶしゃぶ食べ放題のお店でした。
もちろん牛も出てきたんですけど、
鶏肉も一緒に出てきた。えっ、
しゃぶしゃぶで、鶏肉、ん?
水炊きならまだしも、しゃぶしゃぶで
って、ヘンでないかい。まーどうでもいいけど、
おいしければね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.28

CHIENさんのライブを見る

近鉄ハーツでの、青空ライブに
行ってみました。

CHIEN(Vo,Key)、Gotu(Per)
13:30~
01.Beatiful Smile
02.ずっとそばにいて
03.ふたり
04.※ウェディングソング[新曲]
05.ライフ

14:30~
01.Beatiful Smile
02.ずっとそばにいて
03.ふたり
04.風を切って
05.ライフ

天気のよい中、ゆるやかな歌声で
なめらかな時間を過ごせました。
どうしても、わたし的には
四谷天窓・Piano&Woman系
というイメージ。町田の出張路上ライブ
に出てそうな、そんな雰囲気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝も風の音

が聞こえてきたのに、ヒントを得て
長谷川都「風の音がきこえたら」を
無性に聴きたくなり、2ndアルバム
「折々」を久々に取り出す。
”雨がやんで、風の音がきこえたら、
 今度はわたしが逢いにゆくよ”
が、さらさらとしみてくる感じ。
日曜の朝にもよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

村山由佳「天使の卵-エンジェルス・エッグ」を読んだ

浪人中・19の歩太と、精神科医・年上の春妃との
ピュアなラブストーリー。歩太は、父親の病気が
自分にも起こるかもと恐れたり、まだ働いてもいないからと、
ひけ目を感じたりする予備校生。一方の春妃は
最愛の夫を自殺で失い、もう愛することはしない、
という医者。お互いが自分を責める姿が切ない。

若い男と年上の女性との恋。なぜだか、
江國香織「東京タワー」と重なってきました。
村山由佳さんの小説、これからどんどん読んでいこう。

はぁ~、恋かぁ。リアルな恋愛から遠ざかってるな。
よし、ホンダ・ライフが納車されたら、
ある女性をデートに誘ってみよ。照れるけど。
”私の左側、空いてるんですけど”ってね。
奥華子「私の右側」をCDで聴いてて、そう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風の強い朝

ちょっぴり遅めに目を覚ました私に
聞こえたのは、風の音、ひゅうひゅう。
あっー外は寒そう・・・。風の強い朝。

なんだか心まで寒くなってきちゃうよ。
こんな時は、ってことで、
奥華子さんのCD、聴きまくり。
「愛のしずく」、「弾き語り」(その手)、
「Merry Christmas (2002)」(愛のしずく)、
「奥華子Vol.1」、「奥華子Vol.2」、
「花火」といった感じに。

「愛のしずく」の3曲目「積木」が新鮮。
”2人の間の見えない積木を
一つ一つ一緒に積んだ。
絶対に崩れてしまわぬように
ボンドでいっぱい固めた”が
ドラムの音をバックに心に響いてきます。

甘く包まれるようなウィスパーヴォイスは
昔から変わらず、心地よいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

竹上久美子さんのライブに行く

京都・拾得での竹上久美子さんの
ライブに行ってきました。
会場到着19時半近く。
最後の1曲「あたり前のこと」を
歌ってました。しぶい古風なこの場所、
竹上さんに似合ってる感じ。
気持ちよさそうに歌ってました。

ちなみに、アンケートに書いてた
セットリストは
01.午前5時
02.四条大橋上空
03.元気だと、いいけど・・・
04.水中夢
05.平均台の真ん中で
06.あたり前のこと
です。

次のライブ予定は、
来年2月19日(土)@大阪扇町DICE(19:00)
とのこと。大阪だ!近くてうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

明日も京都

がみんチャンのライブに行く予定。拾得です。
それにしても、今月は京都6回目だ。
しかも、ライブだけで、紅葉を愛でるわけでなく。
我ながら・・・なわけで。ま、いっかー。

しかーし、1番目の出演で19時から。
間に合うのだろうか。明日、早く仕事
あがれますように。じゃ、もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

キャタピラ・ダーリン「とうめいな水」

新しいいのちを優しく見守るような
穏やかなタイトル曲「とうめいな水」に
どっぷりと浸かる。いい曲だ。
高嶋千榮さんの夢で見た内容を
書いているとのこと。
”私は年老いていた。その指先に
植物の芽が出てきて、それが
するする伸びていくんですよ。
「つめ先に芽吹く新しいいのち」
それを見つつ、本体の私は
静かに死んでいくんです。”
高嶋さんのヴォーカルとアコーディオンの
音色がなんともトロントロンとしてる。
今週はこのアルバムを聴きこもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

キャタピラ・ダ−リンのライブに行く

キャタピラ・ダ−リンのレコ発ワンマンライブ、
楽しみにしていました。

キャタピラ・ダーリン
01.ゆるい気配
02.蜘蛛
03.小箱のブルース
04.コォヒィに捧ぐ
05.祈り
06.水の帰るうつ
07.rock stock small vally
08.?
09.?
10.リンゴ小唄
11.(タイトル未定)
12.記憶の渦
13.月の涙
14.終わりある僕らの未来を
15.透明な水
16.約束
E1.?

たかしまさんの歌声が
つかみどころのない不思議ーな
世界へと誘います。
自称:ひきこもりPOP。
なんともゆるゆるな時間を
楽しめました。終演後、CD購入。
おまけで、アルバム未収録3曲入り
CD-Rゲット。お得でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

お家でのんびり

がみんチャン(竹上久美子さん)のライブに行く
予定であったが、本人体調不良につき、
ライブ中止。んで、お家でのんびり。
なおみん(皆谷尚美さん)から指摘のあった
「うたのタイトル」ページを訂正する。
お昼は「うたうたいのたましい」を聴く。
休日の昼間にはいい感じ。

夕方、冷え込んできたので、
こながやひろみ「だれかに温めてもらおう」を
聴く。冬の一歩手前にふさわしい曲だ。

夜、とっぷりと暮れる。
大木彩乃「ベランダに雨」を聴く。
なかなかに大人な感じで。

こうして、のむりんの休みは終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

次回の東京行きは

1月8日(土)14:00~@代官山RED SNAPER
で、ほぼ決定かなぁ、と。2005年1発目。
18きっぷが使えるので、ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田綾子さんのライブを見る

新たに出来たショッピングモールの
CDショップのオープニングイベントに
池田綾子さんが出演。見に行った。

池田綾子(Vo,Pf)
01.アメージングレース
02.深呼吸ひとつ
03.Life
(ここから立ちで)
04.はなびら
05.僕たちのTomorrow

ノースリーブで上品な黒のフリル?のついた
清楚な装いで、会場から”おおっ!”との声。
本人曰く、”マダムみたいですねー”とのこと。

ただ、歌いはどこか淡白でいまひとつ。
私の好きな【はなびら】は、サビの突き抜けるような
迫力が伝わってこない。ちょっとさびしい。

一応インストアなのだが、2月の僕たちのTomorrow
以来、CDリリースしていないんだな。ちょっと
間隔開きすぎな気もするのが・・・。メジャーなのに。

でも、あや~んの歌声が聴けるのはやっぱうれしいです。
4月以降に、3回も関西に来て歌ってもらえてる。
ありがたいことやなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

自動車保険見積もり金額の比較

対人賠償:無制限
対物賠償:1億円
搭乗者傷害:1,000万円
人身傷害:5,000万円
車両保険:一般
車両保険金額:125万円
家族限定:あり
年齢条件:30歳未満不担保
の条件での見積もり金額

ソニー損保:\78,820
チューリッヒ:\79,000
AmericanHomeDirect:\75,480
三井ダイレクト:\66,550
アクサ:\54,780
損保ジャパン:\78,300
全労災:\60,160

とのこと。アクサが断然安い。
が、クルマ運転初心者で、
あんまり上手とは言えそうにない
私には、ちょいとキツイかなあ。
全労災はイメージが今ひとつ。
三井ダイレクトもやや安いから、
どうなのかなあ、とも思う。
まだ、納車まで1ヶ月近くあるので
じっくりと見ていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

駐車場申し込み、自動車保険見積もり

月極駐車場使用申し込みを行う。
普通車枠と、軽自動車専用枠とが、
あって、軽枠にも空きがありますよ、
とのことなので、軽枠で申し込む。
屋根有りと屋根無しとが、あって、
どちらにも空きがありますよ、
とのことなので、屋根有りを選択。
仮押さえ、してもらった。
契約は12月13日(月)から。その時に、
警察に提出する、保管場所使用承諾証明書
を発行します、とのこと。
保管場所がほぼ確実に確保できそうで
ほっとする。

家に帰ると、Yahooの自動車保険
一括見積もり請求サービスで行った
見積もりが各社から郵送で届いた。
まだまだじっくり見ていないが、
イメージ的には、ソニー損保か、
チューリッヒがよさそう。これから、
じっくり比較してみよう、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

奥華子さん

昨日は、甘いウィスパーヴォイスを
存分に楽しませていただきました。
ありがとうです。満足しました。
もう、東京まで奥さんだけを見に行くことは
ないと思いますが、薄葉の影ながら
ひっそりと応援していきたい、と思います。
ではでは。

ふぅー、やっとシングル「花火」を買ったよ。
今週のヘビーローテーション決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

奥華子さんのライブに行く2

夜の部も当日券があるとのことで、
前半だけでも聴こうと、入場した。

奥華子(Vo,Key)
01.愛のしずく
02.押し花
03.忘れられた記念日
04.涙の色
05.片思い
06.rainy day
07.泡沫
08.伝えたい言葉

2回公演の2回目、
ほぼ同じようなMCでした。
選曲はやや変えてあって、
「愛のしずく」を聴けたのが
よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥華子さんのライブに行く

楽しみにしていたワンマンライブ、
(昼の部)行って来ました。

奥華子(Vo,Key)
[第一部]
01.木漏れ日の中で
02.押し花
03.小さな星
04.雲よりも遠く
05.片思い
06.私の右側
07.その手
08.楔
[第二部]
09.忘れられた記念日
10.涙の色
11.鏡
12.境界線
13.笑った数
14.伝えたい言葉
E1.自由のカメ
E2.笑って笑って

じっくりと堪能できました。
満足です。「花火」もやっと買いました。
さて、夜の部も当日券があるなら
行ってみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌寒い銀座をぶらり

大阪から飛行機で東京に着いた。
バスで東京駅に行き、歩いて銀座へ。
肌寒い、どんより曇り空。ぶらりと。
松屋の地下、Salen de The Mikuni Ginzaを
訪れる。今までで一番おいしいケーキは
ここのレモンケーキだった、との話を
きいてたから。でも、レモンケーキは
なかった。ので、フレジエという苺の
ケーキとダージンティ(ミクニマラカテル)
1,102円也。んで、帰りの新幹線を予約、
南青山へ向かった。

BGMは大木彩乃「好きな季節」で。
”待ち合わせた東京の 賑やかな街では、
 何もかもが速すぎて 胸も高鳴るけど、
 狭い空 わたし 今、何したいかな”
なんとなくぴったりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

竹上久美子さんのライブに行く

烏丸紫明でCafeライブ。
行って来ました。

竹上久美子(Vo,Pf)
01.四条大橋上空
02.雫
03.水中夢
04.平均台の真ん中で
05.?
06.午前5時

風邪でゴホンゴホンしてた。
聴いている方がヒヤヒヤしたり。
まぁ、秋の枯れたススキのような歌声は
この季節にぴったりかもしれません。
特にもやっとした曲「水中夢」には
フィットしていたと思います。
全曲アップライトピアノで。
ピアノで聴く「雫」はいいですね。うっとり。

MCでは、
・ピアノ弾きながら歌うので、(ピアノ横を差して)
 こちらから見るのが、”ベスト角度”。
 ※それを言うなら、ベストポジションでは?
・少しのことでも痛がるので、盲腸になって
 ”痛い痛い”と言っても家族が信じてくれなかった。
 翌朝も涙流してたら、やっと病院に連れていかれ、
 網膜炎寸前だった。
と、ちょっとおかしい話、いい味出してます。

ご本人に”遠くから、ありがとうございます”と
言われる。でも、明日の東京へ行くことを思えば、
まだ近いんですけどね、京都は。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の冷え込み

今週末も夕方から京都へ向かう。
出町柳の駅で降りると、
うっ、寒い。風が冷たい。さすが京都。
マフラーしてる女の子とかが、
似合ってる感じ。冬も遠くなさそう。

で、今、竹上久美子さんがリハ中。
今夜は彼女のライブを楽しんで、
明日は奥華子さんのライブ。
楽しい2人のライブがうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

秋の雨の夜に

先日購入した、大木彩乃「ベランダに雨」
デモマキシシングルを聴いてみる。
エレクトロの暗ーい雰囲気が
めくるめく夜の底に落ちていくよう。
大人な感じで、今日の秋の雨の夜にぴったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

奥華子@山口

奥華子のウタ、100000アクセス記念の
どこでも行きます、出張ライブ、
@山口県下関、もしくは、福岡県小倉の
日にちが12月19日(日)に決まったそうです。
さて、どうしよう。
http://0zero.jp/3/okuhanako/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

いよいよ契約

ディーラーに行って、最終確認。
オプション装備取り付け費用やら、
納車費用の内容やら。
オプションは7,500円/1時間らしい。
各オプションには取り付け時間が
カタログに書いてあって、その時間
×7,500円とのこと。ナビは2.2時間!
納車費用に含まれるもの、
ガソリン5L、洗車ワックス費用とのこと。
ガソリン満タンでないですか?と
聞いたところ、”すいませ~ん”と
断られた。しぶいですねー。
最後に、私の予想価格とそちらの
提示価格とに2万円の差があるので、
なんとか歩みよってもらいたく、
”なんとかなりませんか?”とお願いしたところ、
”では、気持ち分、5000円引かせてもらいます”
とのことで、結局のところ、
本体価格値引き7万8千、
オプションプレゼント3万、
車庫証明カット1万5千、
値引き額は計12万3千円。
これでハンコをつく。

自動車注文書、並びに、売買契約書に記入。
そして、諸費用の10万円を支払う。
これにて契約完了!
納車は12月20日を目処に、なるべく早くする
とのこと。楽しみだ。住民票を提出。
ただ、厳密に言うと、契約はまだらしい。
裏面の小さい文字を読む。

第4条(契約の成立時期)
この注文による契約の成立日は、自動車の登録がなされた日、
注文により甲(販売会社)が改造、架装、修理に着手した日、
または自動車の引渡しがなされた日のいずれか早い日とします。
(以下、省略)

なるほど、表に契約日が入っていないし、
表にハンコが押されていない。そういうことか。

第3条(注文の撤回)
(前略)、乙は契約が成立するまでは、注文を撤回することができます。
この場合、乙は甲に対し、甲が被った損害を補償するものとし、
申込金と対当額で相殺されても異議ないものとします。

なるほどね。いちおうまだ契約が成立していないから、
撤回もできるみたい。まあ、まずしないけどね。

さてさて、納車が本当に楽しみです。待ち遠しい。
今夜は殻付き牡蠣を焼いたものと、ビールとでささやかに乾杯。
ちょっとほろ酔い、気持ちよく寝れそうです。
今日偶然、住民票を取りに行く時に
ホンダのFitのシリウスブルーを見たけど、
きれいだったぁ。

じゃあね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

決めました

ホンダのライフ。
明日、住民票の写しと、
諸経費の約10万円、
三文判を持って、契約しに行こう。
ワクワク。1ヵ月後に
納車だ。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

クルマの値引き

ホンダのディーラーの営業から連絡があった。
ライフ、この金額でどうでしょう、とのこと。
本体価格値引き7万3千、
オプションプレゼント3万、
車庫証明カット1万5千、
値引き額は計11万8千円。
納車は早くて12月14日、
遅くて12月28日とのこと。
もう、これでいっかなー。
やっぱ人気車だけに
値引きはしぶいね。
ただ、納車費用8千円が
カットできなかった。
ディラーまで取りに行く
って言ったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹仲絵里さんのライブを見る

タワーレコード難波店でのインストア
ライブを見てきました。

竹仲絵里(Vo,Gt)
01.desperado
02.水色
03.余韻
04.last light

1曲目は【desperado】、イーグルスのカバー。
夕暮れに相応しいしっとり感。
2曲目【水色】。”水色の風の中、泳ぐ~”と、
ジャンジャラジャンジャラ、スイスイと歌います。
次に【余韻】。ゆったりとしんみりしたスタートから
サビにむけて沸き上がりようが見事です。
最後に【last light】。約20分楽しめました。
ぐっと大人っぽい女性になったなあ、と思いました。
そんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山をぶらぶら

宝子さんのライブも終わり、「和大祭2004」を
ぶらぶらと楽しむ。大学祭に来たのはいつぶりだろう。
学生のやる模擬店を眺めながら、ふと学生時代に
やった甘いもの屋を思い出す。白玉だんご・・・・。

朝食べてなかったので、少し買って食べてみた。
粋な豚汁(100円)、具が多くてうれしい。
マレーシアのカレーラーメン(250円)、アジアンな
ココナツミルク?の入ったカレースープがおいしい。
それから、そばめし(250円)。これはいまひとつ。
水餃子(200円)は準備中で食べられなかった。

バスで大学を後にし、市駅に戻る。
駅前をぶらぶら。和歌山ラーメンの店が
見あたらない。前もって調べてないからダメだ。
で、急に髪を切りたくなって、理髪店へ。
眉毛の下、耳たぶまで剃ってくれて、
すっきり気持ちがいい。当たりな店(2500円)
理髪店では、必ず眠くなるね。あのリズミカルな
はさみの音がそうさせてると思う。

市駅に戻り、南海電車でなんばへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝子さんのライブを見る

和歌山大学の第二学歌を作った
宝子さんのお披露目ライブが
大学祭で行われるとのことで、
来てみました。

宝子(Vo,Pf)
01.僕らのWADAI CANPUS[学歌]
02.fu-ru-ru
03.君の星
04.おちば
ゲストのレイウォン(二胡)を迎えて
05.ミッドオータム(レイウォンさんの曲)
06.日の岬から
07.なだそうそう(カバー)
08.さくら(森山直太朗のカバー)
09.僕らのWADAI CANPUS
E1.賽馬(中国のトラディショナルソング)

学歌は口ずさみやすい感じ。ただ、
どうしてもマジメな曲になってました。
後はオリジナルを。美しくてするするっと
した歌声はいい。でも、ライブの楽しさは
今一つかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

大木彩乃さんのライブに行く

笹野みちるさんのライブのゲストで
大木彩乃さんが出演。行きました、
京都ネガポジ。

大木彩乃(Vo,Pf)、フジモトマミ(B,Cho)
01.天気雨
02.ミモザ
03.メリーゴーランド
04.さよならランデブー
05.モンペリマイピー
06.手を貸してあげる(カバー)
07.歩きつづける
08.月の向こう側
09.愛をください
10.”大きなあくびをひとつ~”(カバー)

笹野さんに”私が京都でライブをやるから、
ゲストで出てくれる人!って呼びかけたら
観光がてら行く、ハイハイって手を挙げた
のが大木彩乃さん”との紹介があって、
アップライトピアノに向かいます。
ゲストだから、4,5曲かな、と予想していた
のですが、彩乃さん曰く”しゃべりたいのを
がまんして”なんと10曲も歌ってくれました。
2日前と比較して、シンプルですっきりと
した感じ。特に「愛をください」はよかった
です。カスタネットで歌った「歩きつづける」、
ちょっとCDとは趣が違ってて貴重かも。
うんうん、今日もじっくりと堪能できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試乗してみる(その2)

ライフか、ムーブカスタムか、ディーラーに
行ってみた。まず、ホンダのライフ。
エンジン音が入ってこなくて車内静か。
次にムーブカスタム。重々しくて
どっしりとした走りだ、カスタムは。

続いて、荷台のスペースの確認。
リアのシートを倒してのフラットなスペース。
ざっと計ってもらう。ライフは
奥行135cm、幅104cm、高さ104cm。
一方のムーブは
奥行120cm、幅108cm、高さ90cm。
ライフがダイブダウンする分、高くて
奥行きがあるみたい。2段階の操作と
ヘッドレストをはずすのがめんどうだけど、
リアのシートに人が乗ることは少なそう
だから、ライフの方がいいかな。

続いて、イモビリザーについて。
ライフはオプションにスマートキーが
あって、それにイモビライザー機能が
あるらしい。そのカードを持ってるだけで
ロックのオンオフ、エンジンのスタートが
かけられるようだ。ただ、ディスチャージ
ヘッドライト+スマートキーという選択にすると、
必ずフルオートエアコンディショナーをつけない
といけない。もー、フルオートエコンなんて
いらないよ。31,500円高になるじゃないか・・・。
ムーブカスタムにもオプションに電子カードキーが
あって、それにイモビライザー機能が
あるらしい。が、最上級のLimitedRSにしか
つかないそうだ。RSってたらターボつきだよ。
街乗りにターボはいらん。

そうそう、明るくキレイなディスチャージライト。
ライフはオプションでつけられるみたい。
前は標準装備だったのに、なんでやねん。
ムーブカスタムはLimitedシリーズのみに
標準でつくらしい。普通のカスタムにはない。

純正のカーナビについて。
ライフは、7インチの画面で見やすそう。
ディラーにも現物が置いてあって触ってみる。
いい感じ。ただ、DVDビデオを見る機能は
いらん。その機能を除けば安くなるじゃん。
コードをつければ、外部入力が可能。
ポータブルMDを接続して使える。
ムーブカスタムは、6.5インチの画面。
ディーラーに現物が置いてなかった。
外部入力もない。よって、MDつきのを
選択しないといけないみたいだ。

まあ、他にもいろいろと比較してみたが、
ライフはデザインが個性的すぎていまひとつだが、
(デメキンみたいなヘッドライト、つかみにくい丸の
ドアハンドル、プクッとふくれたバンパーなど)
それ以外は十分にいいのではなかろうか。
ムーブカスタムはデザインが好きなんだけどねえ・・・。
やっぱり、値段が高い・・・。

で、最後に納車までの期間について。
ライフはマイナーチェンジ後、かなり売り上げが伸びて
今契約して12月中旬とのこと。年明けになる可能性も。
えっ、1ヶ月強も・・・。人気あるんだなあ。
ムーブカスタムは3週間ぐらいとのこと。
ホンダのキャンペーン、オプションプレゼント3万円引きは
12月上旬まで。ダイハツはキャンペーンという形は
とってないものの、12月を前に値引きしますよって
営業マンに囁かれました。むむむ。
後、1月にマイナーチェンジだかの発表があるとか。

どっしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

地方でのピアノ弾き語りライブでは

女性の比率が高いと思う。
昨日の大木彩乃さんのライブ、
男女の比率でいうと、半々ぐらい。
同性(女性)に好かれるというか、
共感をうむのだろうか?
それとも、地方でピアノ弾き語りを
聴くのは女性ぐらいで、
わざわざ男性は行かないのかも?

これがギター弾き語りになると
どうなるのだろう?竹仲絵里さんは
大阪で、“女性”が主役、という
ライブを行うぐらいだから、
同性(女性)に好かれてるのだろうか?
うーみゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

大木彩乃さんのライブに行く

ずっと楽しみだった、京都での
大木彩乃さんのワンマンライブ。
はりきって行って来ました。

大木彩乃(Vo,Pf)、フジモトマミ(Ba)、tomzuin h(エレクトロイスト)
01.ベランダに雨
02.ツバメ
03.すず虫
04.犬のブルース
05.金色の雨
06.うそ
07.メリーゴーランド
08.冬のバス
09.夢を見るヒト
10.観覧車
11.雪
12.青い魚
13.”曲がる、夢見る~”
14.祈り
15.sprit
16.冷たい世界
17.月の向こう側
18.あしあと
E1.スカートの花
E2.うたう

低い音が響いてくるようで、どっぷりぐっと
大人のムード溢れる、いいライブでした。
大木彩乃+ユリイカ@代官山クラッシクスも
かなりよかったけど、今日の大木彩乃+
フジモトマミ+tomzuin hは素晴らしかったです。
8月の四谷Comfortでは途中で抜けて
皆谷尚美さんのライブに走ったのだが、
その時のリベンジ?させてもらいました。
今日はじっくり楽しめる時間をありがとうです。
約2時間半、お腹いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

ねきねきさんのライブを見る

アコーディオン弾き語りの
ねきねきさんを観に、京福電鉄
高雄口近く、CafeSoenに行く。

あいかわらず、のーんびりとした
ペースの人で、気分が穏やかに
なってくる。ええなぁ。
京都の人は標準語だと思っていた
言葉が実は京都弁だった、
ということが多いとか話していた。
”ねき”とは方言で「近く」という意味。

おもちゃみたいな10鍵のアコーディオン
やら、硬い音のピアニカとか、扱いつつ
話の長いこと、長いこと。
でも、「しっぽのないネコ」を久々に
聴けてうれしかった。

この人の見た目も私好み。(照)
ソバージュっていうのか、ショートで
かわいいというより美しい感じ。
パッと華やかなお顔。京都のべっぴんさん。
同じ職場の、気になる女性に近いです・・。
http://www.geocities.jp/nekinekiworld/

それはさておき、スタートが20時半と
ちょっと遅めだったので、終電ぎりぎり
の22時15分過ぎの、2ステージめの
途中で抜け出しました。もっと見たかった。
京都で遅くなりそうな時には
クルマが必要だな。まったくもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川公園をぶらぶら

ディーラーに行く。定休日だった。
なので、おけいはんで京都へ。
テレビカーに乗車。四条下車。
四条大橋、いついってもよいです。
バスで北大路へ。烏丸紫明の
Cafeに行く。休みだった。
仕方なく、鴨川公園をぶらぶらする。
西の空、太陽が傾いていた。
ススキの似合いそうな秋の夕暮れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

イモビライザー、いる?

電子信号内蔵のキーとエンジン制御ユニットの間で
電子認証を行い、信号が合致しない限り
エンジンの始動ができない、イモビライザー、
いるのかな?うーみゅ。
大阪は自動車盗難が多いらしい・・・。
会社の同僚、2人が朝、駐車場に行ったら、
見事に跡形もなく、なくなっていた、って聞いたんで。
ライフはイモビライザー機能を搭載した
スマートカードキーシステムという
オプションがあるらしい。一方、
ムーブカスタムにはイモビライザー機能が
純正でないみたい。明日もディーラーを
回って確認してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

11月の声を聞くと

12月の予定、どっしょうかなあ?って
考え始めるよね。昨年は怒涛の
ライブ通いだったわけだが、
今年はめっきり、少なくなりそう。
まず、MANDALAチェーンの
ライブハウスの12月からチェック。
皆谷尚美さん、ないね、残念。
Naomin冬眠、かぁ。
福井静さん、12月第二週から
鹿児島で地元のイベントとかに
出るそうだから、それに行くとか。

そうそう、Geogleで検索すると、
皆谷尚美さん、福井静さんの、
私のミニファンページが
引っかかるようになったみたい。
更新できるのだろうか・・・・。

そんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »