« 地方でのピアノ弾き語りライブでは | トップページ | 大木彩乃さんのライブに行く »

2004.11.06

試乗してみる(その2)

ライフか、ムーブカスタムか、ディーラーに
行ってみた。まず、ホンダのライフ。
エンジン音が入ってこなくて車内静か。
次にムーブカスタム。重々しくて
どっしりとした走りだ、カスタムは。

続いて、荷台のスペースの確認。
リアのシートを倒してのフラットなスペース。
ざっと計ってもらう。ライフは
奥行135cm、幅104cm、高さ104cm。
一方のムーブは
奥行120cm、幅108cm、高さ90cm。
ライフがダイブダウンする分、高くて
奥行きがあるみたい。2段階の操作と
ヘッドレストをはずすのがめんどうだけど、
リアのシートに人が乗ることは少なそう
だから、ライフの方がいいかな。

続いて、イモビリザーについて。
ライフはオプションにスマートキーが
あって、それにイモビライザー機能が
あるらしい。そのカードを持ってるだけで
ロックのオンオフ、エンジンのスタートが
かけられるようだ。ただ、ディスチャージ
ヘッドライト+スマートキーという選択にすると、
必ずフルオートエアコンディショナーをつけない
といけない。もー、フルオートエコンなんて
いらないよ。31,500円高になるじゃないか・・・。
ムーブカスタムにもオプションに電子カードキーが
あって、それにイモビライザー機能が
あるらしい。が、最上級のLimitedRSにしか
つかないそうだ。RSってたらターボつきだよ。
街乗りにターボはいらん。

そうそう、明るくキレイなディスチャージライト。
ライフはオプションでつけられるみたい。
前は標準装備だったのに、なんでやねん。
ムーブカスタムはLimitedシリーズのみに
標準でつくらしい。普通のカスタムにはない。

純正のカーナビについて。
ライフは、7インチの画面で見やすそう。
ディラーにも現物が置いてあって触ってみる。
いい感じ。ただ、DVDビデオを見る機能は
いらん。その機能を除けば安くなるじゃん。
コードをつければ、外部入力が可能。
ポータブルMDを接続して使える。
ムーブカスタムは、6.5インチの画面。
ディーラーに現物が置いてなかった。
外部入力もない。よって、MDつきのを
選択しないといけないみたいだ。

まあ、他にもいろいろと比較してみたが、
ライフはデザインが個性的すぎていまひとつだが、
(デメキンみたいなヘッドライト、つかみにくい丸の
ドアハンドル、プクッとふくれたバンパーなど)
それ以外は十分にいいのではなかろうか。
ムーブカスタムはデザインが好きなんだけどねえ・・・。
やっぱり、値段が高い・・・。

で、最後に納車までの期間について。
ライフはマイナーチェンジ後、かなり売り上げが伸びて
今契約して12月中旬とのこと。年明けになる可能性も。
えっ、1ヶ月強も・・・。人気あるんだなあ。
ムーブカスタムは3週間ぐらいとのこと。
ホンダのキャンペーン、オプションプレゼント3万円引きは
12月上旬まで。ダイハツはキャンペーンという形は
とってないものの、12月を前に値引きしますよって
営業マンに囁かれました。むむむ。
後、1月にマイナーチェンジだかの発表があるとか。

どっしようかな~。

|

« 地方でのピアノ弾き語りライブでは | トップページ | 大木彩乃さんのライブに行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/1884439

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗してみる(その2):

« 地方でのピアノ弾き語りライブでは | トップページ | 大木彩乃さんのライブに行く »