« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

なんでもベスト3

わたしの中で盛り上がった
(マイブーム)ベスト3アーチスト
1.皆谷尚美
2.福井静
3.竹上久美子

ベスト3ライブ
1.皆谷尚美@吉祥寺StarPine'sCafe
2.福井静@ダイエー西鹿児島店
3.竹上久美子@京都拾得

ベスト3旅
1.北海道・襟裳岬
2.鹿児島・西駅
3.秋田・男鹿

ベスト3船旅
1.小樽→舞鶴航路
2.大洗→苫小牧航路
3.大阪→高知航路

わたくし事ベスト3
1.大阪転勤
2.クルマ購入
3.鹿児島への旅

そんな感じで。来年もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

ウチの愛車ホンダ・ライフ

honda_lifeホンダ・ライフ、Fタイプ、N/A。
外装がシリウスブルー、内装がグレー。
シックでナイスなカラーでしょ?
先日ディーラーに車庫証明を取りに行ったら
同じ色のライフの新車が置いてあった。
人気のある色なのかな。
sweets of honda - my life -
明日、このクルマで帰省するので、往復してきたら
2,000kmを超えるのは確実。
納車されてまだ2週間ほどなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.27

クリスマスウィークも終わって

一気に年末モード。クリスマスねぇ、
竹上久美子さんの日記に、(クリスマスなんて)
資本主義に乗せられるな、という記事が
あったのだが、削除されてた。
なんでも、クリスマスにも、バレンタインにも
フラれたそうで・・・。そういえば、奥華子さんも、
バレンタインにフラれた、とか話していた。
いろいろあるな、と。単なるぼやき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

今日は大掃除の予定だったが

土曜に鹿児島にも行かず、
おウチで掃除でも、と思っていたが、
なんとなく、うだうだとすごす。
部屋の掃除はほとんどせず、
クルマの洗車はしっかりとした。
そんな一日。今夜は福井静さんの
「哀しみのメモリー」を聴こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

徳島ラーメンを食す(その2)

ラ魂!2004(月刊タウン情報トクシマ特別号)
に載っている、徳島中華そば あべ本店
で、バラ肉入りラーメンを注文した。
これまた、あっさりスープで、いかにも
”中華そば”と呼ぶにふさわしい味わい。
常連の多いのもうなずける感じがちょっとだけした。

さて、後は帰るだけである。淡路島へ向かう。
徳島市内を抜け、吉野川を渡る橋の上で、
総走行距離1,000kmに達した。まだ納車8日目なのに・・・。

で、淡路島の西岸を北上する。サンセットロード、
なのだが、雲行きが怪しく、雨が落ちてきた。
塩分を含んだ雨。乾くと、フロントガラスが白くなった。

岩屋から明石まで、たこフェリーで。
船の旅はやっぱ楽しい。たこフェリーという名前も楽しい。
後は明石から下道で、無事帰宅。走行距離1,130km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲生田岬に立つ

気になる地名だ。Come On だぁ!
って叫ぶような。はたまた、カモンタツオ?
ガミンちゃん?面白そう。
徳島から2時間、途中1車線のぐねぐね道を
走ったりして、ようやくたどり着いた。
四国最東端の岬だが、あまりに殺風景。
観光化されていない。まぁ、あの途中の
道路の整備状況からしたら、無理ないか。
青い空を背景に、丸型郵便ポストみたいな
形の灯台が、ちょっとかわいらしい感じ。
沖合いの島との間に、いくつも岩礁が見える。
船の航行に支障ありそう。潮の流れも速い。
北風ぴゅうぴゅう、野郎1人、蒲生田岬に立つ。
彼はどんな思いでいるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆谷尚美「水平線の彼方に見えるもの」

徳島・沖の州がこの曲の舞台とのことで、
眉山から沖の州方面へ向かう。
吉野川河口、海沿いの土手にクルマを
停めて、仮眠。午前7時、明るくなってるのに
気づき、すぐ堤防の上に立った。

朝日が昇る。紅い太陽がちょうど海面に。
”水平線の彼方に見える、ちがう明日を
追いかけてみたい”、うん、新しい自分を
目指そっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島ラーメンを食す

和歌山からフェリーで2時間、
徳島に着いた。深夜である。
ラ魂!2004(月刊タウン情報トクシマ特別号)
に載っている、萬里ラーメン(アクティ21向かい)
で、豚骨ラーメンを注文した。

あっさり白湯スープがおいしい。
細めの麺もよい感じで。屋台ながら、
いい味出てます。どろっとした徳島ラーメンとは
ちょっと違うが、酒飲んだ帰りにはよいかも。

店主がぼやいてる。”クリスマスで(客が)さっぱり。
やっぱりケーキ食べた後にラーメン食べられん”

徳島・秋田町、午前3時。
近くのローソン、女性客ばかり8名。

深夜の眉山までクルマで向かう。
急坂急カーブを登って山頂に着いた。
徳島の夜景が広がる。県庁横の
クリスマスイルミネーションがきれい。
吉野川方面の夜景もいい感じ。

今日は皆谷尚美さんのクリスマスライブが
ここであったみたいだが、8時間もたっているので、
痕跡は何もなかったです。寒々しい、でも、
ピーンとした冷たさも、ちょっといいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

和歌山ラーメンを食す

無性にラーメン食べたい!それだけで、
高速湾岸線をクルマでとばして
約1時間10分、和歌山に着いた。

四天王・和歌浦店に入る。
四天王ラーメン、豚骨醤油味を注文。
すぐに出てきた。キャベツ・ねぎが入ってて
スープはちょっと濃い感じ。麺は細めかなぁ。
これが和歌山ラーメンっすか、ふむふむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

クルマでぶらぶら、忍忍の旅

名古屋から大阪へ、行きと同じ道だと
つまらないので、ちょっとルートを変える。
クルマでぶらぶら、忍忍の旅。

東名阪道を亀山で降りて、関宿へ。
道の駅にクルマを停めたら、雨が・・・。
散策するのもおっくうで、あきらめて、
鈴鹿峠へ向かう。関から急に山の気が
漂ってきて、谷間の道をぐんぐん登る。
途中、旧道のひなびた道を走ったりして、
峠のトンネルに突っ込んだ。

土山の道の駅でも小休止。忍者村へ行く。
からくり屋敷は面白かったが、あまりに
閑散として寒々しい。入場料千円也。
ちょっと高すぎ。全く。

甲賀の里を抜けて、たぬきの里・信楽へ。
ここも鈴鹿峠同様、ぐんぐんと登り。
軽自動車では踏み込んでも60km/hしか
出ない。N/Aはやっぱきびしいね。
で、駅前のたぬき像、サンタの格好してた。

そこから、1.5車線の峠道、307号線を
寝屋川に向かう。いったいどのへんを
走っているのやら、不思議な気分。
雨も降ったり止んだり。ぶらぶらしてる。
のんびりゆったりは、国道1号線と合流して
おしまい。かなり渋滞した後、阪神高速で
さっーと走って、自宅に着いた。

なんだか走りに徹した1日。本日までの
走行距離:約760km。まだ1週間たってないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の名古屋は晴れて

奥華子さんの路上ライブは
0時近くまでやって終了。
名古屋の知り合いを自宅
近くまで送って、ある駅近くに
駐車。シュラフに入って仮眠。

で、今朝の名古屋は晴れて
気持ちよい。さぁ、どこへ出かけよっか。
もう、新車がうれしくうれしくて
仕方がないよ。1週間で550km走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

奥華子@名古屋ナナちゃん前

名阪道をクルマでとばして
2時間半、名古屋にやってきました。

PM10時から
・白い足跡
・小さな星
・その手

・白いハート
・楔
・涙の色

・小さな星
・笑って笑って

11時過ぎても
まだがんばっています。

この後、
・涙の色
・楔
・小さな星
と歌い、最後にファンだけを集めて
・自由のカメ
にて、終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥華子さんの大阪路上打ち上げ

に、参加。お好み焼き屋さんで。
私はソフトドリンクで、乾杯。
CD制作よもやま話など、
いろいろと話が聞けた。
ご本人様にも”ノムさんが
昔から聴いてくれている一番古い?
ファンなんですよ”と言われる。(照)
うーみゅ。で、23時30分から、
約1時間半。1時前にお開きに。
で、奥さんのおごり、ゴチということに。
ありがとうございます!で、
今帰ってきた。クルマは便利やね、
終電を気にせずに市内に残れるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

奥華子@梅田歩道橋上

移動しました。寒いです。

・笑って笑って
・小さな星
・白いハート
・サンタに願いを
・雲よりも遠く
・テプコの歌
・涙の色
・自由のカメ

PM11時終了。
明日もこの時間ぐらいまで
やるとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥華子@大阪駅前

仕事を終え、クルマで梅田へ。
あっー、奥さんの歌声が聞こえてくる。
ウィスパーヴォイスがいい。

20時30分頃から、
・楔
・小さな星
・笑って笑って
・涙の色
・伝えたい言葉
・小さな星

ここで移動、とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

奥華子「僕のクリスマス」

”また、今年もひとりで迎えるクリスマスの日がやってきた~”
クリスマスウィークですね。なのに、こんな歌詞を
口ずさんでしまいます。はぁ、ためいきひとつ。
でも、この歌の最後はちっとも寂しくないよ。
”みんなにメリークリスマス、素敵なメリークリスマス
こんな僕にだって、笑えばメリークリスマス”
そう、笑顔がいっぱいなら、みんなハッピーなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

クルマのお散歩

メリケンパークを後に、神戸をぶらぶら、
クルマのお散歩。まず、和田岬駅に行く。
朝夕しか電車の来ない駅はなんとものどか。
あくびの聞こえてきそうな雰囲気がいい。
次に舞子公園へ。道が混んでいる。
ポントバザール渋滞らしい。ゆっくり走って到着。
明石海峡大橋がでーん、と見える。ついでに
ポントバザールにも。さかなの学校、長谷川都さんの
サインがなくなっていた。ちょっと残念。
次は戻ってくる形で、サンシャインワーフへ。
だが、渋滞。ポントバザールに加えて、
ルミナリエの渋滞が・・・。舞子から深江まで
1時間半もかかってしまった。で、サンシャインワーフ、
まっちゃのライブを少しだけ(最後の2曲だけ)楽しむ。

まっちゃ(Vo,Gt)、ミウラジュン(B)
・ローレライ
・ルイ
ちっちゃな体でガシガシとギター弾きながら、
パワフルに歌ってました。ちょっとヤイコに近い?
トークは賑やかで、盛り上がってました。
関西パワーやね。 といったところ。

そっからは下道で帰りましたとさ。
気づけば、納車から2日で、250km近く
走ってる。はしゃぎすぎですね。
ちなみに選曲は、ディラーから自宅まで
奥華子「愛のしずく」、京都までの行き(日中)が
皆谷尚美「うたうたいのたましい」、京都からの帰り(夜)が
大木彩乃「ベランダに雨」。神戸をぶらぶらは、
奥華子「花火」「Vol.1」「Vol.2」。
神戸からの帰り(夜)がかとうあすか「a.i.」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe Fish!でランチを

新車でドライブ、今日は神戸へ。
阪神高速湾岸線と摩耶ハーバーウェイで、
たった30分弱、メリケンパークに着いた。
早い、近い。クルマは便利やね。

cafe Fish!でランチをとる。選んだのは
本日のパスタ。ツナと野菜のパスタでした。
ガーリックが食欲をそそる感じ。
開放的な大きな窓から、冬の弱い日が
差し込み、天井の高い空間はゆったり感。
居心地のよいCafeです。皆谷尚美さんの
爽やかなイメージにぴったりかな、なんてね。

そうそう、長谷川都さんのライブが、
ここcafe Fish!で来年2月10日にあるんだよね。
とっても楽しみです。つーちゃん、待ってるよ。
ということで、前売りチケット購入。整理番号1番!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

竹上久美子さんのライブに行く

京都・MOJO WESTで行われる
2004年度立命館大学軽音楽部
冬の定期演奏会に、竹上久美子さんが
出るとの事で、北山に向かいました。

竹上久美子(Vo,Key)
01.(クリスマスソング)
02.四条大橋上空
03.水中夢
04.午前5時
05.平均台の真ん中で
06.あたり前のこと
07.雫

大学の仲間を前に、普段着の親しみやすさで
気持ちよさそうに歌ってくれたので、
楽しかったです。エンターティナーですね。

終演後さっさと帰ろうとしてたら、
竹上さんのお母様に挨拶されました。(汗)
面が割れてるなぁ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車の初ドライブ

まずは、通いなれた道を自宅まで
ドライブ。ブレーキがあまりきつくない。
ABSだから、なのでしょうか?
じわりじわりときく感じ。

自宅近くのスタンドで、ガソリンを満タンに。
スタンドの人に”新車ですか?”ときかれ、
”はいっ!”って思わずにやけて?答える。
もー、自慢したくてしょうがない、この気持ち、
どう落ち着けようか。

そして、自宅の駐車場にクルマを入れる。
うーん、車体感覚が慣れてないので、
ちょっと苦戦。でも、なんとか収まった。

自宅でお昼ご飯を食べて、いざ、
新車の初ドライブ。京都へ行く。
ナビに目的地を設定して、いざ出発。

まず阪神高速に上がり、豊中ICを目指す。
阿波座を過ぎて、そろそろ左かと思いしや、
ナビは右に行け、という。えっ、と思ったが、
それに従い環状線へ。なぜか堺方面・・・。
合流がちょっとコワかった。で、南下し、
また右へ行けと。従う。そしたら、左手に
ビックカメラが。あれっ、なんでなんばに?
そしたら、再び右へ行け、と。なんだか
ぐるぐる回ってないかい?ヘンだと思ったが、
池田方面へ行けるので、従う。ふー。
ここまで、もしナビがなかったら、絶対
行けなかったよ。ナビつけてて、よかった。

豊中ICに入り、名神高速を東に。
途中、吹田SAで小休止。ここまで1時間。
手に汗握ってた。スリリングで、ちょっと興奮。
チビらないよう、トイレも済ませた。

SAを出発。一番左のレーンをずっと走る。
平地だと110km/hぐらい出るが、
少し登りだと踏み込んでも80kmがせいっぱい。
N/Aだから、仕方ないか。やっぱり走りは期待できん。
ただ、燃費メーターが21km/Lを差して、
ちょっと気分がいい。楽しいね。

で、京都南ICで降りて、東寺を左手に見て、
堀川通りを北上。ナビに従って快調だ。
と、後ろのクルマから派手にクラクションを
鳴らされる。なんでやろ、と思ったら、
自分は直進レーンだと思っていたのに、
実は右折レーン、右折の青信号でした。
仕方なく、右折して御所にぶちあたる。
ここでもナビ活躍。再検索でルートを案内。
どうやら烏丸通りらしい。しばらく行って、
再び直進なのに、右折レーンに入ってしまう。
仕方なく、右折。でも、まだ再検索するだけ。
ナビが威力を発揮です。そうこうして、
北山の目的地に着いたとさ。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車です!

ついに納車の日が来ました。
天候:たまに薄日の差す曇り。
ディーラーに向かう。地下鉄の駅から
半分スキップしながら、ルンルンで。

店の前に、私のライフが置いてある!
わーい、わーい。ホンダ、ライフ、Fタイプ
N/A。外装がシリウスブルー、
内装がグレー。シックでナイスなカラー。
チップアップシート車、オプションは
ディスチャージライト、スマートキー、
フルオートエアコン。あーんど、
カーナビ。すごいすごい。

店内で、車検証の確認、
クルマの説明、サポート体制・・・。
じっくりと聞いて、いよいよクルマへ。
まず外周をぐるっと回って
傷がないことを確認。んで、
運転席へ。いいですねー内装。
インパネのシフトレバー、情報ディスプレイが
気に入る。特に燃費の表示で楽しめそう。
それから、スマートキーが便利。
両手がふさがってても、クルマに近づくだけで
開錠。エンジンキーを差さなくてもエンジン始動。
素晴らしいです。

最後に、受領書に署名をし、代金を支払う。
キャッシュで一括。思わず息を飲んだ。
約1時間で、無事終了。私のクルマだ。

営業の人、サービスの人とに見送られて、
公道へ。ありがとう、行ってきます。
クルマ社会への第一歩を踏み出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

「眉山と夜景とクリスマス」について

「眉山と夜景とクリスマス」について
皆谷尚美 Christmas Concert うーん、行きたい。
その昔、ポコさん、クリスマスイベントで、
皆谷さん、観たんですよね・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

수아엔터테인먼트: AMIC-1002 - 福井 静 / ごめんね

수아엔터테인먼트: AMIC-1002 - 福井 静 / ごめんね
韓国語のサイトでも、買えるらしい・・・。ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/8@代官山RED SNAPPER

ウタノハナ オトノハナ2
代官山 RED SNAPPER
open 13:30 start 14:00

料金:前売り\3,000 当日\3,500(いずれもドリンク代別)
前売り:tel03-5459-1668(16時~20時)
e-mail:ticket@redsnapper.jp
※上記の前売り受付は2004年12/31まで

出演:皆谷尚美(Pf,Vo) 、紺野紗衣(Pf)、andmore...
   ※敬称略。出演順ではありません
主催:シャララ・ドット・コム
info: http://www.chalala.com/

楽しみです!!
ここのピアノは、いいらしいですよ。
吉俣良さん、どうでしょう?
んな、わけないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、納車です

矢野絢子さんのライブに行こうか、とも
思ったが、明日、納車です、なんか、
心落ち着かせたい気がして、さっさと
帰宅。確認事項を挙げてみる。

19日の奥華子@下関も、あんだけ
騒いでたのに、(フェリーで行くぞ!って)
こちらも、行くのをやめてしまう。
クルマの慣らし運転をしよう。

ということで、明日は晴れたらいいな。
青空の下、輝く新車に乗り込みたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

保証金1本なんだね

駐車場の契約を行う。屋根有り、
というか、2階建ての1階部分。
契約保証金として、月額使用料の
3ヶ月分を納める。この保証金、
が、よく分からない。というのも、
関東で家を借りるときは
敷金なんぼ、礼金なんぼ、
って明らかなのに、大阪は
保証金1本なんだね。契約書を見ても
契約の解約又は解除のときに
返還する、としか書かれてなくて、
敷金と礼金とがはっきりしてない。
うーん、どうなんでしょ。

それから、解約又は解除のときの
支払いは日割り計算しない、とのこと。
そういうものなのか。

契約が完了したので、保管場所使用
承諾証明書を書いてもらう。これをもって、
警察署に行き、保管場所届出手続きを
すれば、保管場所証明がされるわけだ。

それから、通販型の自動車保険も
契約する。って、コンビニで保険料を
支払っただけですけど。電話で問い合わせたら、
”保険料を支払った時点から、保険の契約が
成立した”という話だったので。ただ、納車日が
早まった旨を電話で伝えると、再度申し込み用紙を
作成しますので、とのこと。
うーん、納車に間に合わないけど、大丈夫かな。

なんだかんだいっても、待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

やっぱおいらは小市民

近くの銀行でお金を引き出す。
どうしても周りの目が気になって
キョロキョロ。やっぱおいらは小市民。

”お待たせしました”との、慇懃な声に
迎えられ、封筒を受け取る。
おっ、100万円の束。ミニレンガ。

バックの中で数える。またしても
キョロキョロ。急いで家に帰りブツを置く。
ずっしりした封筒。がんばってがんばって
働いてきた証だな、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

コドモな大人

精神面、私は本当に年齢相応の大人
なのだろうか?と思う。まだまだ未熟で、
私自身、こうありたいというイメージがあるのに、
あきらめそうになったり、ふてくれそうになったり。

竹上久美子さんの日記↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~takegami-kumiko/nikki11.html
を読んで、思ったこと。
そういえば、
長谷川都さんの歌にも、そんなのがあった。
「おとなのこども」。
”おとな行きのバスを必死に追いかけている~”
今晩は長谷川都・ファーストアルバム「歌をうたおう」
から、「おとなのこども」を聴いてみよう。
何度も何度も聴こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車が待ち遠しい!!

ディーラーに出向いて、納車までの最終確認。
車検が17日(金)・午前、納車が18日(土)・午前、
とのこと。いよいよです!納車が待ち遠しい!!
妻の出産を待つ夫の気分って、
こんなのかもしれない、などと思う。

上記スケジュールにあわせて、今週の予定は
以下の通りにしよう。
15日(水)、クルマの代金・駐車場契約金・自動車保険契約金
       を銀行から引き出して準備。
16日(木)、駐車場の契約&車庫証明用提出書類を揃える。
       自動車保険契約金の振込み。
17日(金)、自動車保険契約書(申込書)と車検証のコピーの提出
       車庫証明の取得。
18日(土)、納車。わーい、わーい。

あぁ、仕事が手に付かない感じ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

渡りがにを食す

アワをぶくぶく吐いている渡りがに、
地物、をスーパーで見て、買った。
爪を紐でしばって暴れないように
なっている。目が私を見てたような。
で、お湯を沸かし、蒸し器をセット。
紐を切って、そのかにを入れた。
蓋をしめた。ちょっと熱して、
中を見る。かすかに足を動かして
いた。断末魔のもがき、だろうか。
10分ほど蒸すと、赤く色づき、
蒸しあがった。とろり、かにみそが
おいしい。うーみゅ、美味。
そして、合掌。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

おいしいレモネードのいれ方

1.ちょっと厚めにレモンを輪切りにする
2.スプーン1杯半の砂糖を入れる。
3.お湯を注ぐ
4.レモンをスプーンで押さえつけ
  果汁を出させる。
5.よくお湯をかき混ぜて、完成!

お手軽、簡単。小さい頃、母が
朝食の時に作ってくれてた。

この記事のタイトルは、村山由佳さんの
小説のサブタイトル
-おいしいコーヒーのいれ方-
をまねてみました。本日、古本屋で
「キスまでの距離」、「僕らの夏」、
「彼女の朝」を買ったので、つい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

1/8ムーンライトながらの指定席とった

この木曜日、みどりの窓口で
1/8ムーンライトながらの指定席とった。
東京→小田原、喫煙席。
あとは、ヤフオクで18きっぷを
ゲットしないとね。2回分ほど。

それにしても、1月8日(土)の
代官山 RED SNAPER(14:00~)の
出演者、発表はまだでしょうか?
すごい楽しみにしてるのにーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険

某巨大掲示板でのも、そう悪く書かれていないので、
三井ダイレクトにしようかと、思う。
搭乗者保険に、医療日数払いが指定できる点に
魅力を感じたから。それに、臨時運転者特約が
付けられるというのもGoodかな、と。
ソニーはサイトの見積もり計算が全く動かない!
マイクロソフトのASPなんて使うから、もうまったく。
チューリッヒもなんか冷たい感じ。ある日突然、
自動車保険から撤退、とか言いそうな感じ。

ということで、医療日数払いを指定して
保険料\67,850也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

今日も失敗

たこ焼き作り、2回目。
水を少なくして、油もたっぷり。
今度こそ、と勢い込んだが、
たこ焼き器にこげつかせて
しまう。今日も失敗。
でもね、前回よりは
生地らしきものが焼けてたし、
一歩前進、かな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

Sakakiさんのライブに行く

高槻DOVE-TAILのH.P.に
ピアノ弾き語り、と書いてあったので、
ちょいと冒険?しに行きました。

第一部
Sakaki(Vo,Pf)
01.シトセイライセトシ
02.salvation
03.ウケミゴイ
04.コイ・ウタ
05.桜
06.日常
第二部
Sakaki(Vo,Pf)、服部香菜子(Key,Cho)、香山正人(B)
07.流
08.ショートムービー
09.ラベンダーガール、ストロベリーダンス
10.明日の灯
11.Rose
12.ピースサイン

歌いはじめの高らかな声はNUUさん、
サビの奇妙な声は倉橋ヨエ子さん、
に近いかな。まぁ、わたし的にはやや苦手な声。
ただ、MCは楽しかった。なぜか。
ボケてツッコんで、関西やね。

飴色万華鏡という公式HPは↓
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sakaki/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

ハタハタ

塩焼きにしてみた。うまい。
あっさりとした淡白な味。
もちもちっとした卵も
歯ごたえがよい。
ご飯のおかずで食べたが、
お酒の肴にあいそう。

ハタハタといえば、冬の秋田。
東京からなら18きっぷで
1日で行けたが、大阪からは
あまりに遠い。うーみゅ。
今年の3月は行ったんだ、秋田。
http://kenboow.cocolog-nifty.com/kokochiyoi/2004/03/post_22.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

たこ焼きじゃないじゃん!

日曜日にたこ焼き器を買った。
今日はたこ焼き作りに挑戦。
たこ焼の粉を水に溶いて、
キャベツ切って、たこ切って、
いざっ!結果は・・・ダメだった。

敗因
・水の量が多かった。
 ->全く固まらなかった。
・たこ焼き器に油がまんべんなく
 行き届いていなかった。
 ->器にこげついて丸くならなかった。

で、その材料をそのまま
関西お好み焼き風に焼いて
食べたとさ。たこ焼きじゃないじゃん!
そう、もんじゃ焼きに近いもの。

今夜は、たこもんじゃをおかずに、
ご飯を食べた。残ったご飯は
甘栗と一緒に食べた。
はちゃめちゃな夕食。

今晩は、長谷川都「愛ゆらら」を
聴いて、己の愚かさを晴らしたいと
思います。”愛っ、ゆららっ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋名物・きょうのナナちゃん

名古屋名物・きょうのナナちゃん
らしい。路上ライブをよくやってるところらしい。
あんまり印象が強いわけではないが、
”なんでこんなトコに、でかいのがあんねん?”
と、おもったことは覚えている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.06

キャタピラ・ダーリン「とうめいな水」未収録音源集

なんか眠くて疲れた一日。おまけの
キャタピラ・ダーリン「とうめいな水」未収録音源集
を聴いてみる。めくるめくるというか、急速に
眠気が増してくる感じ。
1曲目の【記憶のうず】がよい。
年を取っていって、記憶が”ぐるぐるぐるり”、
”色も薄れてくの”が、悲しいのだけれど、
それでもいい、さだめじゃ、なんて言って
のけそうな穏やかさ。

ということで、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

伊藤サチコさん、柴草玲さん

の絵を見に、大阪駅 駅ビル ACTY OSAKA
27F 展望ロビーに行った。
芸能人、著名人絵画展『画楽百景』である。
柴草姉さんは、CDのジャケットになった
油彩。あじさいのくすんだ紫、レクイエムの
宗教的な、青地にロウソクの点々。
実物は質感が違いますね。
伊藤サチコさんは、水彩でしょう。
メリコミGirlという、やんちゃそうな女子高生、
少年漫画に出てきそうな、のと、
Music Lifeという、アルバム「僕の場所」の
ジャケ写に近いのと、でした。
Music Lifeは、電線を五線譜のように
表現してて、音楽が生活に溶け込んでいるなあ
って、感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥華子さんの路上ライブの旅

「12/19~12/22 路上ライブの旅 下関、広島、大阪、名古屋の予定」
とのこと。携帯サイトのスケジュールが更新されてた。
大阪、はうれしいです。とってもとっても楽しみ。
大阪は21日(火)の夜でしょうか?予定あけとこ。
心斎橋・大丸前、か、京橋・JR京阪連絡通路、あたりだといいな。
名古屋も、夜遅くまでやるようなら、行こうかしらん。
かなりコアなファンが多いらしいし↓
http://blog.melma.com/00111404/20041110210534

今日は、2001年クリスマスシーズンに歌っていた
「僕のクリスマス」、「君のためならできること」、
「サンタに願いを」あたりを聴いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

皆谷尚美さん、福井静さん

のクリスマスライブがあるらしいが、
どちらもムリです。むむむむ。
12/23 福井静@フラワーパークかごしま
は、鹿児島市内からも遠そう。おまけに
昼間でなく、夕方18時だし・・・。
12/24 皆谷尚美@徳島市 眉山山頂展望台
は、平日で18時と時間が早すぎ。
昨年のClub Undergroundの時みたく
23時とかなら、駆けつけられるのに。
12/25 福井静@フラワーパークかごしま
も、23日同様。

ということで、クリスマスライブは
奥華子さんの路上ライブの旅-関西
に期待しよう。足に鈴をつけて
「僕のクリスマス」とか歌ってくれないかな。

そういえば、1月7日から福井静さんの
FMレギュラー番組が始まるんですね。
聴ける人がうらやましい。って、
そんなしゃべる人でしたっけ?(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

杉本あやみさん、Two of Usのライブに行く

和気あいあいな?雰囲気の
長堀橋ペーニャでのライブに行ってきた。

杉本あやみ(Vo,Gt)
01.君のスマイル
02.雪の降らない街
03.夕立のあと
04.アカネグモ
05.りんごのにおいをかいだら・・・
06.O.K.
夏~秋~冬の季節感のある歌、とのこと。
とってもカワイらしい歌声で清涼感があります。
とても2日前まで咳き込んでたとは思えないぐらい。
歌詞が何度か飛んでましたが、ご愛嬌で。
http://ayamisugimoto.hp.infoseek.co.jp/

Two of Us (sawa(Vo,Gt)、shima(Vo,Key)、Akira(ボンゴ))
01.あたしの大切な人
02.月と星
03.Loop
04.本当の僕を見つけよう
05.切手のない贈り物(カバー)
06.次の夏も
07.前見て歩きなさい
アコースティクバージョンで。
寝屋川CrossRoadマスターのAkiraさんがボンゴで参加。
最初の3曲が、ゆったりとした曲。その後、
明るい元気な曲がちらほら。”前見て歩きなさい”って
パッパッパッと歌うところは爽快でよいと思います。
sawaさんの中音域のしっかりした歌声が中心ですが、
わたし的にはshimaさんのやわらかい歌声が好みかなぁ。
といいつつ、2人のハーモニーがよいです。
http://two-of-us.m-nest.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.02

寒くなってきたねぇ

自転車乗るのにも、手袋がいるぐらい。
こう寒くなってくると、聴きたいなぁ、
奥華子「ブランケット」。
”さむーくて、さむーくて、凍えそうだよ”
って、路上ライブで歌ってるのだろうか?
12/19~12/22 路上ライブの旅 
山口県下関~関西経由で、聴けたらいいな。

”12月は、英語で言うとDecember、
日本語で言うと師走、数字で言うと12月、
人のこころで言うと暮れ。”と言ったのは
熊木杏里さんであるが、そのラジオ小説に
登場したクロカワ君のセリフも
ついつぶやいてみたく(叫んでみたく?)なる。
”そう、僕はなんてぬっくぬっくー!”

つぶやきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

ようなし

ルレクチエ-福島県産・洋梨を食す。
普通の梨よりも軟らかく、
普通の桃よりも硬く、
その歯ごたえが程よい。
そして、うまい。
だけど、語感がよくないね。
まるで、”あんた、用なし”
って言われてるようで。
「You're Fired」(お前はクビだ!)。
[米不動産王トランプ・決め台詞]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »