« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

新しいライブハウス

御茶ノ水KAKADOという新しいアコースティックライブハウスが
出来たそうな。天窓みたいなところなのだろうか?
”天然のリバーブ感を大事にした音作りにこだわった空間”ってのが気になる。

もうすぐ横浜を離れてから1年たつが、どんどん新しいライブハウスが
できてるなぁ、東京は。四谷Comfort、下北沢mona records、代官山RedSnapper。
どんどん取り残されているような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

おそらく西に行くだろう

3月の最後の土日は、宮崎行き、
ほぼ決定ということで。
3月26日(土) 浜崎奈津子@こどものくに(宮崎市青島)
3月27日(日) [ma]@高城観音池公園
金曜の夜に南港出発、月曜の朝に南港到着で。

はぁ、熊木杏里さんのライブが遠のく・・・。
今日だって、インストアライブ行こうと思ってたのに・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

杉本あやみさんのライブに行く

ちょっぴり古風で落ち着いた空間、
長堀橋ペーニャでのライブに行きました。

杉本あやみ(Vo,Gt)
01.めったに(仮)(新曲)
02.また会える
03.ユラユラユニバース
04.雪の降らない街
05.夕立ちの後
06.あかね雲
07.見送り
08.OK

しっかりと出てた歌声と、キラキラした笑顔、
もうすぐ春だよ、って雰囲気いっぱいのライブ、
楽しめました。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀下さゆりさんのライブを見る

ららぽーとで行われた、インストアライブ、
見に行ってきました。会場はショッピングモールの
エントランス。吹き抜けになってて、なぜか
2階から見ている人が多かったような。
ここららぽーとでは、初めてのこういったライブ
なのだそうです。15:00スタート。
ヘッドホンスタイルが、真依子さんと似ている。

堀下さゆりさん(Vo,Key)
01.幸せの木
02.君と笑った
03.カゼノトオリミチ
MC:(ららぽーとのある)甲子園というと、
   高校野球のイメージで、ここで歌うのが不思議。
1曲目【幸せの木】。”君じゃなきゃ、だめなの~”と
すがすがしくて、ちょっとカワイらしい歌声で。
MC:次の曲はお母さんと子供が歩いているシーンから
2曲目【君と笑った】。大きな空が目に浮かぶよう。
3曲目【カゼノトオリミチ】。ふんわりとかわいらしく。

たった3曲。少ないですー。ちょっとアニメーションとかに
似合う雰囲気。鈴木朋さんと近いイメージ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.24

高槻DOVE-TAIL、閉店

今日24日をもって、ライブスポットの
高槻DOVE-TAIL、閉店とのこと。
またひとつ足を運ぶ場所が消えた。
うーん、ネストサルーン、アザーサイドに
続いて・・・。衰退してるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

冬眠中だと思っていたら

皆谷尚美さんのライブがあるらしく。
3/5(土)@徳島crowbarは行けそう。
住所が書かれてないので、ネットで検索。
東新町銀座通り、ラーメン屋一福の斜め向かい
らしい。夏のライブでもらったラーメン本で確認。
1年半前に行った、CLUB UNDER GROUNDから
近そう。あん時みたいに、ゴージャスナオミンに
会えるのかな?なんちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.21

西へか、東へか

2月も下旬です。1年前のこの日は、
福井静さんのライブを初めて見たんですよね。
ダイエーのトイレの前で。すごい場所。
3月ぐらいに、鹿児島市内でライブが
あるといいなぁ、などと思う。

その3月の最後の土日、どうしよう。
西へ行くか、東へ行くか。
西だと、[ma]の宮崎県イベントライブ。
「第20回さくらフェスタ高城」
高城町って、浜崎奈津子さんの地元ですよね。
その土日に、浜崎さんのライブ、
もしくは、福井静さんのライブ、が
あるようだと、かなり行きたいですね。
船に乗っていけるのもイイ!

東だと、熊木杏里さんの横浜インストアライブ。
かとうあすかさんの千葉ストリートライブ、
奥華子さんの柏イベントライブ、
も楽しめる、行きたいですね。
青春18きっぷが使えますし。
うーん、どっち方面へ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

竹上久美子さんのライブに行く

久々のがみんちゃん、しかも大阪ってことで、
楽しみにしてきました。

01.午前5時
02.煮え切らない僕らの長い夜(新曲)
03.水中夢
04.9階(新曲)
05.あたり前のこと

ハスキーヴォイスに驚く。
唖然、というか、ある意味貴重なライブでした。
本人もひたすら謝ってました。
ポリープがまた出来てしまったとのこと。
次のライブに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

かとうあすかさんのライブを見る

初ストリート!かとうあすかさんのライブを見ました。
駅出て左のガード下、キーボード弾き語り、アンプなしの生音。
歌声が響いていい感じ。新曲「口笛」も聴けたし、
約2時間楽しめました。ありがとう.

・ひとつ
・Sunny Days
・My Best Friend
・パーフェクトガール
・Railway Line
・口笛(新曲)
・心ノオト
・Can
・Yellow
・夕焼け
(休憩)
・彼女の恋人
・Sunny Days
・迷惑メール(新曲)
・”テレビに夢中のあなたに~”
・パーフェクトガール
・ひとつ
・”気づくとあなたは~”
・口笛(新曲)
・夕焼け
・a.i.

生音で、ヴォーカルそのものの素晴らしさを
堪能できました。いいですねー。
ところどころ、福井静さんに近い声質。ただ、福井静さんは
少し弱い女性を描いているのに対し、かとうあすかさんは
少し強い女性というか、カッコイイ女性って感じがします。
新曲の「口笛」、ゆったりとした歌いで、病室の窓に見える
女の子に思いが伝わるように口笛吹いてる男の子の淡い情景が
目に浮かぶようです。もうひとつの「迷惑メール」、彼からの
メールの返信が来なくて、迷惑メールだったのか?という歌。
”新着メール問い合わせボタン、プッシュプッシュプッシュ!”
という歌詞に焦りと、あきらめ感が伝わってきます。
チラシによると、”今夜のストリートライブをきっかけに、
これから地元である千葉でのストリートに挑戦したいと
思っている”とのことで、千葉でファンが増えるといいなぁ。
今後のストリートの予定は、2/28(月)、3/12(土)、3/26(土)、
いずれも20時ごろから千葉駅東口・改札でて左でとのこと。
新宿でもストリートやるらしいですし、今後要チェックですね。
そうそう、ストリートライブ1回目は実は年末に誰にも言わず、
ここでやったとのこと。このあたり、奥華子さんの1回目と
同様の考えなのかな?知ってる人のいない場所でやろう、
みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

ピアノ弾き語り系アーティスト(女性限定)

ピアノ弾き語り系アーティスト(女性限定)
1ヶ月ぶりぐらいに2chを見てたら、↑のスレッドがあった。
関西方面のアーチストが出てきてくれたらいいなぁ。
わたし的には、穂崎菜名子さん。ライブ見てみたい。

いろんなライブハウスに足を運んで、自分で好きな音楽を
発掘していくべきなんだろうけど、その行動力がない。
うーん、なんだか忙しい忙しいで流されてるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

長谷川都@神戸CafeFish!

ようこそ関西へ。つーちゃんライブだ。
”クルマ飛ばして~”(By「風の音がきこえたら」)

長谷川都(Key,Vo)、入倉亮(Per)
・愛ゆらら
・おとなのこども
・こころの声
・満ちていく
・おんなじ空の下

仕事終わって大阪南港を20時出発、クルマ飛ばして
30分で着くと、すでに中間点あたりでした。
【愛ゆらら】。NUUさんと一緒に歌います。
程よい力加減で、以前よりさわやかでソフトな歌い口。
MC:愛ゆらら、何回言ったことか・・・
【おとなのこども】、たららんたららんと。
MC:終盤にさしかかってきました。CDの曲を。
【こころの声】、きりりとしっかりした感じで。
【満ちていく】、ふわぁ~と大きく広がっていく感じで。
【おんなじ空の下】、軽快に和気あいあいな感じで。

歌唄2です。1回目のことを思い出しました。
NUUさんが一生懸命、都さんを励まし、都さんが
おずおずと歌い始めたことを。あれから2年です。
すっかり元気になった都さんを見て、その成長ぶりを
再確認できました。絶妙の力加減と、生き生きとした表情。
今日は本当に楽しめました。ありがとう、つーちゃん。

この後、NUUステージで、一緒に【くちぶえ】を歌い、
最後に2人への質問お答えコーナーがあって、
アンコール。終演は22時40分ぐらいでした。
CDを買って、早速クルマで聴きました。
お昼下がりにいい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

夜の嵐山、ぶらり

京福電車で、西院から嵐山に向かう。
夜の嵐山、ひっそりとしている。
コンビニの灯が煌々としているだけ。
山々は漆黒の姿で、静かに佇む。
公園は一面の雪、シャーベット状。
寒さが体にしみてくる。ピーンとした冷気。
街灯に浮かび上がる雪景色。22時の嵐山。
渡月橋を通って、阪急・嵐山から帰った。

ほんとはね、西院でCHIENさんのライブ、
見ようと思ったんだけど、間に合わなかった。
たまたま見かけた路面電車、乗りたくなって
せっかくだから嵐山まで来た。それだけのこと。

そうそう、阪急・嵐山駅前のコンビニで、
[ma]の「Ring」がオンエアされてた。
最近の活躍ぶりはすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

挿入歌にも用いられた・・・

↓の紹介文、熊木杏里「無から出た錆」。
TBS ishop
TBSです。そういえば、奥華子さんが以前所属していた
日音アーチストはTBS系列。なんで奥さんをテレビで
売り出さなかったんだろう、と、ふと思う。まぁ、昔話ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »