« 鹿児島へGo | トップページ | 宮崎発フェニックスエクスプレス »

2005.03.21

福井静さんのライブに行く(2005/03/19)

福井静さんの地元・鹿児島市鴨池の
ダイエーでのライブ、楽しみにしてきました。

福井静(Vo,Key)
01.ごめんね
02.忘れかけたメロディ
03.部屋
04.マチ
05.哀しみのメモリー
06.ありがとう

アカペラで、ゆったりと、でも温かい声でスタートの
1曲目【ごめんね】。ややヴォリューム感のある強めの声で、
CDのようなか弱さを感じない、ライブバージョン。
MC:現在21歳。鹿児島で生まれ育った。
  夏にはアルバムを出します。
  次にアルバムに入るであろう、2曲続けて。
2曲目【忘れかけたメロディ】。ゆったりたっぷりのスタートから
徐々に早めていく展開がいいですね。がっーと以前よりも大胆。
続けて【部屋】。”二人の部屋に君の荷物はない”、
”この春が来たらこうなること分かっていた”、といった春らしい
旅立ちの歌です。シンプルなメロディに染み入る切ない思い。
ぐっとくる、卒業シーズンに聴けてよかったです。うんうん。
余談ですが、この歌詞の続きでふさわしい曲として、
思い浮かんだのが、奥華子「春風」。”覚悟とか孤独とか
少しの希望とか、詰め込んだ箱にもたれかけ”と新しい部屋に
荷物が届いている情景を歌っています。
MC:FM鹿児島で番組を担当してまして、その放送を聴いて
  ここに来てくださった方、いらっしゃいますか?
  (2,3人が手を挙げる)
  ありがとうございます!賑やかではないが、金曜日の夜
  ゆったりと聴ける番組です。次は番組のエンディングの曲。
4曲目【マチ】。ギターのオケで、立って歌います。
大きな広がりを感じさせます。ヴォーカルのよさが光ってました。
MC:「マチ」は生まれ育った鹿児島を思い浮かべて作った。
  これから県外に行かれる方、県外から来られた方、
  いるかもしれません。それぞれの故郷を思ってくれたら
  うれしいです。次はデビュー曲を。
【哀しみのメモリー】かなり上質な、うっとりさせられる歌声で。
サビの広がりもよく、歌いかたにブレがないすっきりした1曲。
MC:実は今回のライブ、やる予定ではなかったんです。
  ここのCDショップがくしゅう館さんが3月いっぱいで閉店。
  (感極まって、涙をぼろぼろ流し、しばらく言葉に詰まる・・・)
  (涙声で)デビュー時から、とってもとっても応援してくれて
  (・・・・)、私の大事な大事な応援団です。(・・・)、そして、
  がくしゅう館のスタッフの方が、最後のライブは福井さんで、
  と、おっしゃってくれて、(・・・・)。今日はどこのライブ会場よりも
  今までのどのライブよりも、(・・・・)、心を込めて、感謝を
  込めて、「ありがとう」を歌います。(涙、涙、涙)
【ありがとう】。涙をこらえて、すくっと、きりっと歌い上げます。
思わず、こちらももらい泣きしてしまいました・・・。

今回の福井さんの地元でのライブ、本当にきてよかったって
思いました。ニコニコ顔から、涙、涙、涙まで、感情の起伏が
激しいというか、思いがつまった、いや、思いをありのままに
さらけだしていた、貴重な感動的なステージでした。
もう、びっくりです。きっと思いは聴き手に届いたことでしょう。

ライブ終了後、CDを買って、サインをいただく。
開口一番、”おひさしぶりです、お元気でしたか?”と
言われました。うーん、確かに9月の大手町以来ですね。
”アルバム、楽しみにしてます!”って私が言うと、
”夏の予定ですが、Daylightの販売方針?で、延びるかも。
 特に夏のアルバムではないので。”との答えでした。
どうなんでしょうね、福井静さんの曲調だと、夏に出すよりも
秋に出す方がふさわしい気もしますね。

次に福井静さんの歌を聴けるのはいつになるやら・・・。

|

« 鹿児島へGo | トップページ | 宮崎発フェニックスエクスプレス »

コメント

はじめまして。私もダイエー鴨池店でのライブ見に行きました。ええ、そうです。ラジオを聞いているといって手を上げた一人です。生で福井さんの歌を聞いたのは初めてだったのですが、かなりぐっときてしまいました。
四月から鹿児島県外の大学に進学するため、今度福井さんのライブにいけるのは夏休みかつぎの春休みになりそうです。ということで、次回のライブレポ楽しみにしています。
今度良かったらメールください。

投稿: | 2005.03.28 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/3383233

この記事へのトラックバック一覧です: 福井静さんのライブに行く(2005/03/19):

« 鹿児島へGo | トップページ | 宮崎発フェニックスエクスプレス »