« 京都ドライブ | トップページ | 懐かしのオールナイトニッポン キャンデーを買う »

2005.05.21

竹上久美子さんのライブに行く

ライブイベントのオープニングアクトとして
竹上久美子さんが出演。京都西院OOH-LA-LAに
やって行きました。

竹上久美子(Vo,Key)
01.午前5時
02.雫
03.どうしようもない日にできる歌[新曲]
04.水中夢

気候がよくなってきたのに合わせたように
元気いっぱい、心地よく歌えてました。

1曲目【午前5時】。初夏っぽい感じですいすいと。
首を振り振り、調子よさそうに歌ってました。
弾むようなキーボードの音もこの曲にあってました。
MC:一生懸命やってるのに、なぜか笑いが・・・。
  (会場から”くみちゃ~ん”と声を掛けられ)
  ホントは”くみちゃん”って呼ばれたいんですよ。
  でも、あだ名が”がーみん”で・・・。
2曲目【雫】。するりするりと。しっかり声が伸びてきます。
MC:ひとりで(弾き語り)、緊張せぇへん?ってきかれるですけど、
   (観客の)ひとりひとりが私、みんなが私、私がみんな。
3曲目【どうしようもない日にできる歌】。全部実話の歌とのこと。
カッカッと激しく歌い、そのもどかしさやるせなさがそのまんま
出ていた短い歌でした。O.A.なので、出番は短く
最後に【水中夢】。ぽわ~んとした感じで。3曲目の激しさを
クールダウンして、終了。

今月はまだ2回もライブ予定がありますね。 楽しみです。
5/27(金) @京都二条nano
5/29(日) @京都木屋町アンダーバー

それにしても、MCは深い意味をもった発言でしたね。
”ひとりひとりが私、みんなが私、私がみんな。”
昔、奥華子さんが、”自分の思ったことを歌にして歌っている
だけなのに、その歌でみんなが共感してくれるのがうれしい”
と言ったのをなぜか思い出しました。私(竹上さん)という
パーソナルな出来事が聴き手に共鳴した時というのは、
みんなの出来事になる、つまり、
みんなが私、私がみんな状態なのでしょうか?
もし、そうなら音楽って素晴らしいと思います。

|

« 京都ドライブ | トップページ | 懐かしのオールナイトニッポン キャンデーを買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/4237161

この記事へのトラックバック一覧です: 竹上久美子さんのライブに行く:

« 京都ドライブ | トップページ | 懐かしのオールナイトニッポン キャンデーを買う »