« 福井静さんのライブを見る | トップページ | 竹上久美子さんのライブに行く »

2005.07.24

福井静さんのライブを見る

十字屋cross5階のcrossホールで行われた
インストアライブに行ってきました。
この日はたまたまお祭りで、人が多い上に
自動車通行止めで、道が混んでました。
人波をかき分けて、約3分遅れで私が会場に
着いたところ、すでに1曲目を歌い始めてました。
観客は20人弱。女性が多い。

福井静(Vo,Key)
01.忘れかけたメロディ
02.ごめんね
03.君が消えてしまわないように
04.部屋
05.廻る羅針盤
06.哀しみのメモリー
07.大切なこと

1曲目【忘れかけたメロディ】。昨日もそうだったが、
声が軽いというか、とってもかわいらしい。あれっ、
福井さんの声じゃないみたい、みたいな。
2曲目【ごめんね】。昨日とはうってかわって、
強い歌声。ただ、一生懸命に歌おうとするあまり、
やや力みを感じます。ごちゃごちゃっと歌ってました。
3曲目【君が消えてしまわないように】。淡くたんたんとした
入りから、2番ではぐぐっと迫ってくるように。
このあたりから、福井静さんらしい、歌声になってきました。
MC:秋にはアルバムが出ます。私の曲作りは、1曲ごとに
   短編の物語を作る気分です。アルバムに入る1曲を次に。
4曲目【部屋】。ささやくように、さっぱりと歌います。それが、
この歌の物語性をじんわり引き出していました。
MC:昨日のサマーナイトクルーズのライブに、
   ラジオのリスナーさんが、ヨットに乗って来られた。
   船に乗っている方なので、羅針盤という言葉に
   共感を持ってもらったみたいで、CDはまだなの?と
   言われた。今回リリースする「忘れかけたメロディ」も
   多くの方に、CDで聴きたいと言われて、ようやくCDで
   お届けすることができた。「忘れかけたメロディ」同様に
   次に歌う曲もCDでお届けできるようになるといいです。
5曲目【廻る羅針盤】。せつせつと語られて、激流のような
感情が押し寄せてきます。福井静さんらしい分厚い歌声。
次に【哀しみのメモリー】。ふわーん、ふわーんと、
柔らかい、波長の大きな歌声がじんわりとしみてきます。
MC:次の曲は音の空間を大切にして作りました。
   CDでぜひ聴いてもらいたくて。大きなスピーカーの前、
   か、ヘッドホンでじっくり聴いて欲しいです。そんなわけで、
   ライブで歌うのは初めて。今後は歌わないかもしれません。
(立ちで、カラオケにて)最後の曲【大切なこと】。
ゆらゆらした歌いで、悠久とした宇宙のような世界観を
感じさせました。以上7曲、約45分のステージ。

昨日のライブとはうってかわって、福井静さんらしい、
分厚い、感情に訴える歌声を、ちゃんとしたスタジオで
じっくりと堪能できました。さすがですねー。

今日も「忘れかけたメロディ」を購入。特典でポストカードを
もらいました。今後のライブは?と、たずねたところ、
「8月は東京にいるので、あるとしたら、東京での
ライブになります。」とのこと。 楽しみですね。

|

« 福井静さんのライブを見る | トップページ | 竹上久美子さんのライブに行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/5165547

この記事へのトラックバック一覧です: 福井静さんのライブを見る:

« 福井静さんのライブを見る | トップページ | 竹上久美子さんのライブに行く »