« 竹上久美子さんのライブを見る | トップページ | Kyoto Student Music Award: 本選出場者発表! »

2005.09.04

Kyoto Student Music Award 2次審査ライブ

京都学生祭典(10月09日(日))@平安神宮の
Kyoto Student Music Awardに出る10組を選ぶ、
2次審査ライブに行ってみました。

01.sky(サヤカ(Vo)、マドカ(Vo)の女性ツインヴォーカル)
・All Right
サビの”オ~ルライト”が大きくぐっとくる感じ。
講評:ハーモニーがよい。曲が古い感じ、健康的すぎ。とのこと。

02.Hytrust7 男性Vo、Sax、トランペット、Ba、Drsなど
・ジンバック
楽しさあふれる感じだけど、ヴォーカルが聞こえてこない

03.Sheerz 女性ツインヴォーカル、打ち込み&コンポーズ
・河堀口-koboreguchi-
電車の発車のベルやら、打ち込みのテゥテゥという音やら、
音そのものが楽しめた。ムーディな歌声もgoodかなと。

04.dimple 管楽器×4、B、Drsなど
・Hahaha
元気で観客を引き込む力があった。ステージから一歩ぐんと
せり出してくる感じ。ヴォーカルもよく聞こえてきました。
管楽器の4名のヴォーカルだから迫力があります。

05.信政誠(Vo,Gt)
・ジレンマ
路上ライブで鍛えた語る力あり。シャーンシャーンと。

06. Trattrio (key,ba,drsのインストバンド)
・Cisni-Genesis
流れるようなきらめくような音の波の世界。

07.竹上久美子(Vo,Key)
・午前5時
バンド、ギター弾き語りの多い中、珍しいピアノ弾き語り。
とっても元気でさわやかでした。

08.さひじゃくり Vo, sax,Gt,Ba,Drs
・かかと鳴らすワルツ~Allegro~
ゆったり、とうとうと、大人な雰囲気で

09.御幸 男性Vo、女性Cho、Vn,Key
・夏の幸せ
静かなVoがすっと語りかけてくるよう。
部屋でじっくりと聞く、夏の野外の風景、
音の原風景といった感じ。よかったです。

10.mix maximum 男性3人組のバンド
・君のせい
元気でよいけれど、いかにもバンドって
感じで今ひとつアピールに欠ける気もした。

(ここで休憩)
今日のライブの模様は、GIZAの音楽番組
「MU-GEN」で9/28(水)の深夜2時(KBSだと)に
放送予定とのことです。

11.RAdIO FLyER  女性(Vo)、Gt,Ba,Key,Drs.
・ショートカット
正統派でしっかりした音、しっかりしたVo。
整った感じでよかったです。

12.orzers 男性Vo,Gt,Ba,Drs.
・青い鳥
すっきり聴きやすく、しっかりテンポよく、
耳になじむ感じ。

13.Smile 男性デュオ、Vo+(Vo,Gt)
・虹になる日
ツインヴォーカルで交代交代。
男っぷりが見事なVoとさらっとした(Vo,Gt)との組み合わせ
講評:2人の声質違いの歌い分けがいい、とのこと。

14.level4 男性Vo,Gt,Ba,Drs. (From福岡)
・ツキニネガイヲ
男性の甘い歌声がすっきりと体に入ってくる感じ。

15.徳田裕佑(Vo,Gt)
・Fantasy World
元気ではつらつと。
やや多重録音のオケがごちゃごちゃした感じでマイナス。

16.Willow Labo 女性Vo, Gt,Ba
・Day of Wine and Roses (フランクシナトラのカバー)
ゆらゆらとした音楽シャワーのような音楽感。

17.4FREE (Vo,Ba)、(Vo,Gt)、Gt,Drs.
・Melancholy
オリジナルの全英詩。ロックは英語で歌うべきとのこと。
タンタンとテンポよく歌っていた。

18.睦月煌(Vo,Key)
・山紫水明
女性ピアノ弾き語り。普段はデュオだが、初めてひとりで、
とのことで、当ライブで、この人だけたどたどしい感じ。
ずしんとくる重さと暗さがわたし的にはいい感じ。
それでいて、ぽわ~んとした歌声。
講評:声が独特ですね。その声で何曲歌えますか?
(答):数えたことはないですね。何曲でも。
とのこと。ちょっと不思議な感じもする人だった。

19.Out and out Scheme 女性(Vo)、男性(Gt,Cho)×2、Gt,Ba,Drs.
・1440
音を止めるところはみんな揃ってピタリと止まったり、
歌い始めるとじゃんじゃかじゃんじゃか。その揃ってる感じがいい。
いっぱいいっぱい、ステージを動き回るのもいかにもバンド。
最後をビシッと締めてくれました。

前半が1時間半。後半が1時間半。
レベルの高い出演者ばかりだったので、
こちらも真剣に聴いてみた。

わたし的に選んでみると、
・Sky
・dimple
・竹上久美子
・御幸
・RAdIO FLyER
・orzers
・Smile
・level4
・Out and out Scheme
の9組がよかったかなぁ。
10/09(日)に再び聴いてみたいです。

ちなみに京都学生祭典前夜祭は、
The Street Fighters @京都
だそうで、こちらも楽しみです。

それにしても、GIZA studioの方の講評は手厳しかったですね。
”あえて苦言を言わせていただくと”の寺○さん。でも、それは
期待の裏返しなんでしょうね。きっと。

|

« 竹上久美子さんのライブを見る | トップページ | Kyoto Student Music Award: 本選出場者発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/5784979

この記事へのトラックバック一覧です: Kyoto Student Music Award 2次審査ライブ :

« 竹上久美子さんのライブを見る | トップページ | Kyoto Student Music Award: 本選出場者発表! »