« 濱端沙織さんのライブに行く | トップページ | あんず*さんのライブを見る »

2005.09.17

竹上久美子さんのライブに行く

扇町DICEにて、Restcube#8というイベントに
出演の竹上久美子さんを見てきました。

竹上久美子(Vo,key)
01.どうしようもない日にできる歌
02.夏の空気の裾のあたり[新曲]
03.小さなキャンディ
04.夕紅[新曲]
05.平均台の真ん中で
06.午前5時
07.水中夢

1曲目【どうしようもない日にできる歌】、
突然始まり、やや乱暴な感じで、畳みかけるよう。
息づかいまで伝わってくるようなストレートな
ここのスピーカーのせいでしょうか?
MC:そこの公園にいたら、7カ所も蚊に刺された。
  わざわざ商店街でムヒを買った。
2曲目は新曲で【夏の空気の裾のあたり】。
”窓を開けたら~”とつぶやくようにしんみりとスタート。
中盤はサッサッサッと早く。終わりはまた遅く。
早さの変化が楽しい1曲でした。
3曲目【小さなキャンディ】。夏の元気いっぱいに。
ゆるやかでほがらかなヴォーカルがよいです。
明るい表情も見る人を楽しませます。
MC:次の曲は作りかけでしばらく置いておいた曲。
  タイトルから、ビジュアル系?と言われた。
  ので、タイトルを変えるかもしれません。
4曲目【夕紅】。なだらかにぽわ~んとした感じで
赤いライトがタイトルに似合ってる感じで。
MC:次の曲はちょっと変えてみました。
  前から知っている根強いファンは気づくと思います。
  でも、ここにいる人はみな、今日から根強いファンです!
5曲目【平均台の真ん中で】。最初、何の曲か分からなかった。
それぐらい曲調が変わってました。簡単に言うと、
「さわやかな」から「エレガント」へ変化をとげてました。
MC:久々にハンドクラップをやってみました。
  ハンドクラップ好きなのに、なんでやらへんの?という
  声があったので。(私もハンドクラップは好きですね)
6曲目【午前5時】、ぐいぐいとノッてくる感じで、
とってもキレてました。ちょっと圧倒される。
最後に【水中夢】。グリーンのライトの下、
会場のヴォルテージを静めるように、なだらかに歌って終了。

前回のライブから少し期間が開いたからか、パワフルかつ、
充実ぶりが光っていた、素晴らしいライブだったと思います。
竹上久美子さん自身、ホントに楽しそうでした。
楽しい仲間とのお祭り的なライブ、いいっすねー。
次回のライブも楽しみです。

|

« 濱端沙織さんのライブに行く | トップページ | あんず*さんのライブを見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/5999137

この記事へのトラックバック一覧です: 竹上久美子さんのライブに行く:

« 濱端沙織さんのライブに行く | トップページ | あんず*さんのライブを見る »