« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

竹上久美子さんのライブに行く

七条大宮アフタービートまで、
竹上久美子さんを見に来ました。
こんなに頻繁にライブやってはるのに、
わたし的には久しぶりな感じ。

竹上久美子(Vo,Key)
01.どうしようもない日にできるうた
02.四条大橋上空
03.ちいさなキャンディ
04.夕暮れそらに
05.「AfterBeatのうた」
06.黄色い自転車
07.午前5時

フツーにキーボード弾き語り。
丁寧な感じで、ゆったりと心地よいライブでした。
ただ、素直すぎて面白みに欠ける気もしました。
今日は「午前5時」がよかったです。

クルマの駐車料金が気になったので、
終演前に会場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

SHUUBIさんのライブに行く

金曜日、仕事で大きなミスをしてしまい凹む。
土曜日、白梅町次元屋に行こうか、とも思ったが、
あばれたい!って欲求が湧いてきたので、
SHUUBIさんのツアーファイナルの会場
OSAKA MUSEへと向かいました。

SHUUBI(Vo,Key)、イデさん(Key)、モリシー(Ba)、
イノグチカオル(Drs)、岡村未央(Vn)
01.”思い込んでいたあの頃~”
02.”僕は知りたいんだ~”
03.?
04.”くすりがウマ~”
05.うららかな
06.小雪
07.ママ
08.”くだらない結果なんて~”(ネコの歌)
09.数え歌
10.カメライダー(仮)[新曲]
11.”抜けるような、見上げる青空~”
12.あなたの声をきかせて
13.月よ雲で覆ってしまえ
14.”いつでも僕になくて~”
15.”掃いて捨てるぐらい~”
16.ハジマリノトキ
E1.幸せの時
E2.”あ~あいつの見てる~”
E3.秘密の木
E4.SET ME FREE-明日にかける橋-

アンコール4曲も。全20曲。
あいかわらず、いっぱいいっぱいな感じで
聴き手の私もはじけちゃいました。ありがとう!
バンドの迫力あるサウンドに、迫力あるヴォーカル。
SHUUBIさん、いいですねー。また大阪に来てね。

今月は8,9日に[ma]が関西ツアー、
同じく9日に拝郷メイコさんがワンマンカフェライブin大阪、
そして今日がSHUUBIさん。来月は長谷川都さん。
表参道FABの”Flower Voice”系のアーチストが
関西に来てくれて、うれしい。池田綾子さん、来ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

あんず*さんのライブを見る

今日もクルマ走らせて、心斎橋大丸前に来た。
あんず*さんの路上ライブを見る。22:15頃から

あんず*
・左手
・ユキノ花
・夢の為に
・Happy Merry X'mas
・不器用なLove Song
・友達

今日も心地よい歌声、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

KBS京都「Dream Project」

今日は珍しく早く帰宅したので、
KBS京都「Dream Project」を聞く。
エンディングトークに竹上久美子さんが
ちらりと登場。おおっ、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

11月の予定

備忘録的に、10月末と11月のライブの予定。
行かないのも多いとは思うが。

10/29(土) あんず*@寝屋川駅前広場特設ステージ(12:00)
10/29(土) Lina@堀江音楽祭(15:00)
10/29(土) pluschic like her@堀江音楽祭(20:00)
10/29(土) 竹上久美子@白梅町次元屋(18:00)
10/29(土) SHUUBI@心斎橋OSAKA MUSE(18:30)
10/30(日) ヒポポタミ@香里園・香里音楽フェスティバル(15:00)
10/30(日) 竹上久美子@七条大宮AfterBeat(18:30)
10/30(日) うたんちゅ、CHIEN@東大阪 近鉄ハーツ(13:00)
10/30(日) ef~イフ~@梅田am HALL
10/30(日) Hazel Nuts Chocolate@堀江音楽祭(18:30)
10/30(日) 正井千尋@堀江音楽祭(14:00, 15:30)
11/02(水) 杉本あやみ@長堀橋ペーニャ(19:30)
11/03(木・祝) 竹上久美子@二条NANO(19:00)
11/03(木・祝) 野条しほ@大阪工業大学学園祭(11:30)
11/03(木・祝) CHIEN@神戸ハーバーランド・スペースシアター前(12:30)
11/05(土) あんず*@湊町リバープレイス(夕方)
11/05(土) ヒポポタミ@堺BAR South or North 
11/05(土) CHIEN@京都市役所前
11/06(日) CHIEN@いけだラーメンフェスタ(阪急池田駅前てるてる広場)(12:00)
11/07(月) 小杉美帆@アメリカ村SUN HALL(18:30)
11/08(火) 野条しほ@堀江Knave(19:00)
11/09(水) 矢野絢子@川西市・川西共同保育園(19:00)
11/10(木) 矢野絢子@梅田Banana Hall(19:00)
11/10(木) 北山真美@アメリカ村SUN HALL
11/12(土) 小杉美帆@尼崎BLANTON
11/13(日) 竹上久美子@滋賀 堅田ハックルベリー(19:00)
11/17(木) 竹上久美子@烏丸丸太町 ネガポジ(19:00)
11/19(土) 竹上久美子@立命館大学 学園祭
11/19(土) oBaiTori(濱端沙織)@尼崎BLANTON(19:30)
11/19(土) 柳田久美子@HMV三宮(15:00)
11/20(日) 竹上久美子@立命館大学 学園祭
11/20(日) 野条しほ@京都工芸繊維大学(15:30)
11/22(火) 小杉美帆@江坂MUSE HALL
11/23(祝・水) おちあいさとこ、マルカート@芦屋・スペースR(19:00)
11/24(木) 長谷川都@奈良町TEN.TEN.CAFE(18:00)
11/25(金) 長谷川都@神戸cafe fish!(18:30)
11/26(土) 小杉美帆@神戸ZINK
11/26(土) Chako@緑橋SevenDays
11/30(水) あんず*@桜川スタア★ダイナー(18:30)
11/30(水) 国分誓子@塚本エレバディ(18:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

Yahoo!オークション - ■■奥華子 愛のしずく ミニアルバム■■

リンク: Yahoo!オークション - ■■奥華子 愛のしずく ミニアルバム■■
落札価格: 96,500 円 だそうです。
すごいねー。ふーん、って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

MINAMI WHEEL 2005 3日目

15:00 @FANJ twice
pop chocolat
京都の女の子バンド。Gt×2、Drsの3人。
音は激しいのに、歌声はどこか遠くから
降り注ぐような、不思議な感じ。
ぽかーんとしてしまった。
pop chocolat
ライブのスケジュール
11/12(土) 大阪Shangri-La
11/20(日) 渋谷 KOKORAHEN presents SHIBUYA HEART ATTACK!
12/03(土) 神戸VARIT
12/09(金) 下北沢251

16:00 @BIG CAT
湯川潮音(Vo,Gt)
01.緑のアーチ
02.エデンの園
03.風来坊(はっぴぃえんどのカバー)
04.裸の王様
05.海の上のパイロット
06.渡り鳥の3つのトラッド
スタンディングですが、広いスペースが
人で埋まっていました。
美しくキレイな歌声にうっとり。

17:00 @鰻谷山水
堀下さゆり(Vo,Key)
01.”月がきれいに出ているから~”
02.恋のチカラ
03.またたく明日
04.カゼノトオリミチ
05.君が笑った
06.愛の詩
07.”あなたといつまで生きられるのか~”
立ちで小さなキーボード+リズムボックス。
奥華子さんの声をもっと甘くかわいらしくした感じで。
2004/01/30 (金) @東京駅「BREAK」以来の
1年9ヶ月ぶりですね。懐かしー。

19:00 @knave
石原千宝美(Vo,Pf)
01.あの頃のメロディ
02.そらいろ
03.”人生のたった1日を~”
04.”運命のルーレット~”
05.愛のうた
06.冬の匂いが消える頃
すっとやわらかく心地よい歌声と生ピアノ。
なぜか皆谷尚美さんを思い出す。
2004/03/18 (木) @渋谷SPUMA以来の
1年半ぶりですね。懐かしー。

20:00 @CLUB QUATTRO
伊沢麻未(Vo)
黒の衣装がぴったりのポップスで。
静かな「涙ぽろり」がよかったです。

21:00 @knave
Sugar Mama
女性Voですが、パワフルパワフル。
大トリですが、ぐっと盛り上げてました。

そんな感じの3日間、ありがとう。
一言で言うと、懐かしい面々が
今もちゃんと活動しているよって
再確認した3日間でした、マル。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

濱端沙織さんのライブに行く

前回の濱端沙織さんのライブで、すっかりお気に入り。
濱端沙織さんのライブに行きました。
場所は同じミノヤホール。日曜のお昼です。

濱端沙織(Vo,Pf)
01.流れ星
02.邪魔する僕
03.運命の糸
04.容量範囲
05.歩みはずれ

1曲目【流れ星】。”あーいたーいと~”と大きく強く。
次に【邪魔する僕】。なだらかなAメロから、
サビはスローでいっぱいいっぱいに。
過ぎた恋を歌った3曲目【運命の糸】。
MC:人生上がって下がってと言いますが、一定でない。
  こう上がって、下がって下がって下がって、もある。
  そんなことを思って作った曲。
4曲目【容量範囲】。どうやって自分の容量を測るんだろ・・・。
最後に【歩みはずれ】で終了。

今日も歌での訴える力があって、素晴らしかったです。
ただ前回と選曲が全く同じなのが少し残念。秋の新曲聴きたいな。
お昼スタートのトリの出演、終わったのがPM3時すぎ。
急いで、MINAMI WHEEL 2005へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

MINAMI WHEEL 2005 2日目

13:30~
2番手で、13:45ごろから。
@アメリカ村KINGCOBRA
あんず*(Vo)、濱尾くん(Gt)
01.君の糧
02.ゆうり
1曲目【君の糧】、ヴォーカルに専念で、
しっとり心にしみてくる歌声でした。
特別な2曲目は”疲れたら私の肩に~”と
【ゆうり】。しっぽりとした幸せ感いっぱいで。
今日は特にしっとりいい歌声でした。
きてよかった!”タワレコさんの袋に入ったCDを
*さんが嬉しそうに買ってくれてる”様子を楽しみ
にしてるみたいだから、CD買いました、よ。
※ *(アスタリスク)さんは、あんず*のふぁんを指す。

16:00 @CLUB QUATTRO
AMADORI(Vo)、ハカセ(Key)、タッチン(Drs.)
01.どうしたの、キャッシー?
02.”休日に雨が降るのは~”
03.流星
04.さよならダーリン
05.LOVER
06.そばにいるから
明るく朗らかなAMADORIさんの人柄が
滲み出るようないいライブでした。

17:00  @knave
木下直子(Vo,Key)
・硝子細工
・らくがき
・赤い靴のワルツ
・愛と自転車
・ひこうき雲
スクッと歌っていました。
前回見たのが、2003/12/27 (土) @山野楽器・相模大野ミロード店前。
約2年弱ぶりか。なんとも懐かしいにおい・・・。

19:00 @OSAKA MUSE
Bahashishi
女性ヴォーカルのとってもエネルギッシュなステージ。
パーカッションとドラムスとが効いていたような。
特にドスンドスンと響くドラムがすごかった。

21:00  @knave
より子(Vo,Pf)
01.それでいいのですか?
02.The Blue Dawn
03.Time After Time(カバー)
04.ダリヤの花
05.HIKARI
06.Break the Cocoon
いい意味でやりたい放題、のびのびと。
ゲーマーなのでしょうか?公式HPも
ゲームっぽい作りですね。うーみゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹上久美子さんのライブに行けず

05京都美容・理容専門学校フェスに出演の竹上さんなのだが、
出演時刻が12時から、とのことで、13時30分からの
MINAMI WHEEL 2005 EXTRA EDITIONに間に合わない!ため、
あきらめました。出演時刻が11時台なら、間に合ってたのに。
残念。ここのところ、3回も行きそびれてるな。せっかくたくさん
ライブやってくれているのに。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

MINAMI WHEEL 2005 1日目

桜川Flamingo the Arushaを20時半ごろ出て
アメリカ村BIG STEPでPASS PORTと交換、
いざMINAMI WHEEL 2005へ。
まず鰻谷山水に向かう。

鳳山雅姫(Vo)、Key
MC:1月にワンマンを大阪でやります。
   ハンニャぱーちー。1月20日(金)。
  (東京は12月27日(火)。
  @表参道LAPIN ET HALOT。余談だが
  奥華子さんが昔ライブやってた場所ですね。)
・うたかたの恋人
長い髪だけが、なんとなく竹仲絵里さんを思い出す。
いっぱいいっぱいなところはSHUUBIさんに少しだけ似。
以前のような、謎めいた?雰囲気は消えてました。
前回見たのは、2002/07/28 (日) @横浜・関内・CLUB24WEST
だから、3年ぶりなんですね。

次にFANJ twiceへ。
チャンベピ
・?
・”誰かが呼ぶ~”
・レッツ ゲット
・大海原
・豚丼ソング
・コンデール
”たった1杯の豚丼で~”と、素朴な田舎ソング(失礼!)が
なんとも似合っているというか。ほっとさせます。
前回は、戸城佳南江さんのライブの主催者としての出演を
今年6月に見ています。4ヶ月前なのにずいぶん昔のような気がする。

1日目はちょこっと見て終わりました。明日から満喫します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田井中彩智さんのライブに行く

ピアノ弾き語り、田井中彩智さんのライブを見に、
桜川Flamingo the Arushaにやってきました。
この会場へは今月3回目です。多いな。

田井中彩智(Vo,Key)
01.最高の片想い
02.つぼみ
03.思い出と今
04.もしかして
05.Selfish
06.Lovin' You(カバー)
07.あなたを包みたい
08.最高の片想いⅡ

1曲目、”いつも自由な~”と【最高の片想い】。
澄んだキレイな声で。2曲目【つぼみ】。
赤いライトの下で強く。3曲目は【思い出と今】。
1番は白のライトの下で弱く、2番は青でクールに。
MC:弾き語りを始めて1年。2曲は古い曲。
   日本語の表現に興味がある。
   たたく、と、どつく の違いは?
   たたくは悪意がなく、どつくは悪意がある。
   美人、と、美女 どちらがいい?
   美人はよく使う、美女は特別な場合にのみ使う。
   よって、美女の方がいい。
4曲目【もしかして】。黄色のライトの下、明るく快活に。
次に”夜もならない電話~”と【Selfish】。青いライトの下、
深刻そうに。次に【Lovin' You】。ピンクのライトでゆるやかに。
MC:Lovin' Youのかわいらしさがすっごく好きで。
  こんな曲作りたいなぁと思って、Lovin' You田井中バージョンの
  次の曲を。タイトルはLovin' Youをあきらめてました。
7曲目【あなたを包みたい】。ポロロロロリーンとかわいらしく。
最後に【最高の片想いⅡ】。これからもずっと・・・。
ぐぐっと伸びていく歌声で終了。

強い曲、弱い曲。明るい曲、暗い曲。いろんな雰囲気の曲が
織り交ぜられ、ライブ全体としてとても楽しめるステージでした。
わたし好みですね。次のライブにも行きたいと思います。(未定らしいですが)

ライブ終了後、お客さんに挨拶してまわってました。
帰り際、本人様に”CD、ないでしょうか?”と尋ねたら、
”今、がんばっているところです”とのこと。
うーん、CDもないとは。困ったなぁ。

公式HP↓
田井中彩智さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

あんず*さんのライブを見る

堀江HILLSパン工場から心斎橋大丸前に移動。
あんず*さんの路上ライブを見る。21:55頃から

あんず*
・友達
・夕暮れの街
・笑顔の為に
・世界の願い
・トカイノアメ
・HAPPY MERRY Xmas
・不器用なLOVE SONG
・眠らせて
・夢の為に
・君の糧

今日も心地よい歌声を聴かせてもらいました。
MINAMI WHEEL 2005 EXTRA EDITION
サポートつきで、2番目の出演とのこと。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cause and effectのライブに行く

”同世代の女性から圧倒的に支持を受けている、
ボーカルNAMIとピアノHANAの女性ユニット”という
紹介文にひかれて、堀江Hillsパン工場にやってきました。
「TAKEI NIGHT」というイベント。メインは竹井詩織里さん。
開演ぎりぎりに着くと、オールスタンディングの会場が
びっしりと人で埋まっていました。

竹井詩織里(vo)
01.Reflextion
02.うたかた
03.Lost in Paradise
(ここから大野愛果さんと2人で)
04.世界を止めて
05.つながり
06.となり
07.The Rose(カバー)

大野愛果
・モァ トゥ ライフ (ステーシーヨリコのカバー)
・スルー ザ ファイヤー (チャカカーンのカバー)

Cause and Effect(NAMI(Vo)、HANA(Key,cho))
・In my heart
・サウジサウダージ(ボサノバの代表曲を)
・Determine
・セレナーデ -live1499-
・Origin
ラテン、ボサを主体とした、スィスィとした歌声と
トントコトントコとテンポいい音とで、いい雰囲気でした。
公式HP↓
Cause and Effect

(再び、竹井詩織里さんで)
08.静かなるメロディ
09.and it's over
10.ワン ノート サンバ(カバー)
11.アイ ワンダー(カバー)
12.Slow Step
13.歩いて帰ろう
14.パズル
E1.イーサントパーム(ジョンレノンのカバー)

いいヴォーカルだと思うけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

MINAMI WHEEL 2005の3day pass 購入

吹田5thStreetに行く気力もなく、
近くのコンビニでMINAMI WHEEL 2005の
3day pass 購入した。めいっぱい楽しむぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.18

oBaiToriのライブに行く

濱端沙織さんがキーボードを担当している、
oBaiToriというユニットのライブに行きました。
場所は中津Vi-codeでした。

oBaiTori(岸本由美子(Vo)、濱端沙織(Key,cho))
01.同じ空の向こう
02.つよがり
03.散歩道
04.こころ
05.さよならの勇気
会場に着いたとき、3曲目を演っていました。
はっきりとパワーのある歌声が意外な感じ。
次に【こころ】。ゆったりとした歌い。
最後に”あの日あなたを傷つけたのは~”と
【さよならの勇気】。歌詞が迫ってくるよう。
いっぱいいっぱいな感じで、言葉が伝わって
くるような歌の数々。日曜日には濱端沙織の
ソロがあるので、楽しみです。

くりいろ
ツイン(Vo,Gt)の女性デュオ。
つっこみのひろみさん、ぼけのちるさん、
MCは楽しく、歌はフォークな感じで
楽しめました。マリモの気持ちになりたくて、
緑の光沢のある服を600円で買ったという話は
ウケてましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

竹上久美子さんのライブに行けず

西院ウーララで楽しげなイベントだったのですが、
出演が1番目の19時。仕事終わったのが、18時30分。
あきらめました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

<自動車用最新型キー>トラブル続発で採用中止 ホンダ

リンク: <自動車用最新型キー>トラブル続発で採用中止 ホンダ
私のライフもスマートカードキーを重宝しているわけだが、
うーん、従来型キーも持っておかないだめなのか。
従来型キーは大きいからな、カードに収まるぐらい小さければ
いいのに。そういえば、ダイレクトメールでトラブルが
起きていることを通知してたな、今月のことだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅谷陽子さんのライブに行く

三宮バックビートで、レコ発ライブです。
クルマでサクッと出かけました。

アズ☆ハル
笑いの絶えない、楽しいライブでした。
お客さんを巻き込む、盛り上げ方はうまいっ!

ワライナキ(高田志麻(Vo,Gt,Key)、白井大輔(Vo,Gt))
01.たったひとつのこの世界
02.何も知らない
03.涙目
04.lalala
05.”楽しいことがあったら思いっきり~”
06.”この町に雪が降り始めた~”
こちらも楽しいライブで。ただ、アズ☆ハルの爆笑ぶりに
比べると控えめな感じで。よかったです。

梅谷陽子(Vo,Key)
01.最後の一言
02.ひまわり
03.季節はずれのサクラ
04.Long Distance
05."人にうそをつかれた~”
1曲目【最後の一言】。ポロンポロンと懐かしい響きの中、
ゆらりゆらりと始まります。次に【ひまわり】。
流れるような音の中、泳ぐように歌います。
3曲目【季節はずれのサクラ】。いっぱいいっぱいに
思いを乗せて。人よりも遅れても花を咲かせましょうという歌。
(ここで、Gtのケンボゥ氏が加わります)
4曲目【Long Distance】。いつもより早めにスラスラと。
最後の曲は梅谷さんもGtで、ゆるやかに歌ってました。

レコ初ライブということで、梅谷さんがトリでした。
レコ初にふさわしい、晴やかなステージ。丁寧な感じで、
準備がしっかりされていたのだな、と思う。
以前のやや強引さはなく、秋にふさわしい感じ。
最後の曲のゆるやかな感じもよかったです。
いっぱいいっぱいの歌が続くと聴き手も疲れてくると思うので、
最後の曲みたいなのを織り交ぜるともっとよくなると思います。

CDを買って、クルマで聴きながら神戸を後にしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.15

竹上久美子さんのライブに行く

木下直子さん、とかが所属している
Real World Recordsというレーベル
のイベントに竹上さんが出演とのことで、
アメリカ村Twice Cafeにやってきました。

国分誓子(Vo,Key)
01.ほたる
02.月とブランコ
03.しとしとふる雨
キーボード弾き語り。
しっかりした歌いは好印象なのだけど、
いまひとつ押しが弱い気がしました。
次のライブは
11/30 塚本エレバディ
とのこと。

Chako(Vo)、Miho(Key)
01.忘れない
02.トラッド
03.”誰もいないよ~”
04.for you
女性Vo+女性Keyのデュオ。
すくっと強く、一歩前へ出るVoがよかったです。
次のライブは
11/26 緑橋SevenDays
とのこと。

竹上久美子(Vo,Key)
01.どうしようもない日にできる歌
02.雫
03.ちいさなキャンディ
04.午前5時
05.あたり前のこと
気合が入ってました。やや強すぎるぐらいに。
1曲目【どうしようもない日にできる歌】、いつになく
ガツガツと。この曲はバンドで聴きたいですね。
MC:今日は雨ですね。泣きたいときに
   雨が降っていると、自分の代わりに、雨が
   泣いてくれている気がします。そこでできた曲。
2曲目【雫】。タンタンと静かに。やや硬い。
続いて【ちいさなキャンディ】。かわいい表情でキュッキュッと。
MC:新しい携帯で、タケガミが変換できへんで凹んだ。
   タケウエで変換してメールを打っています。
4曲目【午前5時】。テンポよくはつらつと。体を左右に
揺らしながら、楽しい感じで。
最後に【あたり前のこと】。やや息切れ気味。
雨を吹き飛ばすぐらい、元気なステージでパワーを
もらった感じ。「午前5時」がよかったです。
「どうしようもない日にできる歌」と「ちいさなキャンディ」は
9/23の@nanoでのバンド演奏の記憶が強くてね。
11/03の@nanoでのバンド形態のライブが本当に楽しみです。

堀江小綾(Vo,Key)、Per、男Cho、女Cho
ロックな感じでもりあがってました。
なんでも久々に関西に戻ってきました、とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コウノナオミさんのライブを見る

神戸・元町ミュージックウィークに出演される、
神戸のピアノ弾き語り、コウノナオミさんを見に
行きました。

コウノナオミ(Vo,Pf)
01.piano~若葉のピアノ~
02.ふるさとのさくら
03-05. カバーで、なだそうそう、など
06.時子
07.appreciate

MCでは、
・子供がいるママさんシンガーソングライターです。
 神戸の北のほうから神電に乗ってきました。
・10年前のあの震災のとき、御影に独身で住んでいて
 知り合いが10人ほど死んでしまって、何も手が付かず。
 その時に、いつまでもこのままでは笑われてしまう、
 歌にして悲しみをふりきろうと思った。
といったことは話していました。

震災で亡くなったお友達を歌った「時子」という歌は
やはりじーんときました。
お正月に届いた年賀状を握り締めて、泣いたあの朝
といった内容の歌詞とか。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

あんず*さんのライブを見る

”夜中に突然、車飛ばして”(長谷川都「風の音がきこえたら」)
あんず*さんの声に逢いに行きました。
いつもの心斎橋ストリートです。10時過ぎから。

あんず(Vo,Gt)
・Happy Birthday
・夢のために
・Happy Merry Xmas
・君の糧
・歩き出した瞬間
・不器用なLOVE SONG
・ふたり

今日も心地よい歌声、ありがとうです。

隣でやってるキーボード弾き語りの方にも
人がたくさん集まってました。
黒木あすかさん、のストリートライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

北山真美さんのライブに行く

ピアノ弾き語り、北山真美さんのライブを見に、
桜川Flamingo the Arushaにやってきました。

北山真美(Vo)、ジン(Gt)、カツオ(Ba)、のぐっちゃん(Drs)、Qちゃん(Pf)
01.情熱の花
02.いつも太陽と月は笑っている
03.”深い、深い、沈み行く~”
04.”目が覚めたら~”[コーヒーソング]
05.私にできること
06.ミスターミュージック
07.あなたの影

#2,#3,#7がピアノ弾き語りで。
自然の匂ひのする#2が、リラックスできるいい曲でした。
普通に聴きやすく、いいアーチストさんだと思う。
次のライブは、
11/10(木) アメリカ村SUN HALL
とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

竹上久美子さんのライブに行けず

丸太町ネガポジで楽しげなイベントだったのですが、
仕事が終わったのが20時。あきらめました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

あんず*さんのライブを見る

塚本から心斎橋に移動。
今日もあんず*さんの路上ライブです。
22時30分ごろ、わたくし到着。

あんず*(Vo,Gt)
・左手
・君の糧
・歌うたいの日々
・ユキの花
・不器用なLove Song
・君の糧

今日も心地よい歌声を聴かせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ma]のライブに行く

今日も京都から大阪に移動。
[ma]のライブです。場所は塚本エレバティ。

[ma]
01.”もし願いがひとつ叶うなら~”
02.三日月
03.dice cast
04.replay
05.安らぎの場所
06.アカシ
07.utopia
08.days
秋らしい、しっとりとしたライブでした。
ayaさんが”初の大阪ライブ”と言ってたので、(2回も!)
mayuさんが”江坂のブーミンホールでやったじゃん”と
突っ込んでました。確かに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャタピラーダーリンのライブを見る

大阪から京都へ移動。昨日と同様に
京都・新風館まで行ってきました。
京都ラジオカフェのイベントです。

竹中麻実子(Vo)
・あまのじゃく
・虹をわたる羽
・夏の日
・Dear
歌はうまいのだけど、伝えたい気持ちが
聴き手に届いていない感じ。

キャタピラーダーリン
01.月を追う
02.罪の意識
03.とうめいな水
04.やくそく
どっぷりと空気の匂いが変化したような。
”音楽の神様が降りてきた。風が心地よくて”
という高嶋さんのMCが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満音楽祭に行く

OAPをメイン会場に、天満周辺のあちこちで
ライブをやってるという天満音楽祭にやってきました。

12:00
竹下咲(Vo,Key)
キーボード弾き語りで。つるつるのむき卵のような歌声。
まだまだひとりで弾き語りは数えるほどしかしてないとのこと。
プログラムに書かれてたひとこと
「引き込む、そして巻き込んでいく彼女の声にもう虜です」

13:00
佐野安佳里(Vo,Pf)
ピアノ弾き語り。声楽的な歌いで、しっかりと歌い上げてました。
昨年は和歌山に住んでいたが、今年から東京在住とのこと。
プログラムに書かれてたひとこと
「ピアノ弾き語り、若きシンガーがオリジナルの世界を見せてくれます」

13:30
山田理恵(Vo,Pf)
ピアノ弾き語り。初めての弾き語りとのことで、不慣れな様子がありあり。
オリジナルは1曲のみ「きれいごと」
プログラムに書かれてたひとこと
「たくさんの想いを言葉とメロディーに乗せました。ピアノ弾き語りです」

14:00
竹下咲(Vo,Pf)
今度はピアノ弾き語りで。神戸を中心に活動されているとのこと。
11月第一週に六甲 Meiden Voyageでライブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.08

あんず*さんのライブを見る

長堀橋から心斎橋に移動。
今日もあんず*さんの路上ライブです。
22時05分ごろ、わたくし到着。

あんず*(Vo,Gt)
・左手
・トカイノアメ
・君の糧
・to the sky
・不器用なLove Song
・Light

今日も心地よい歌声を聴かせてもらいました。
Street*flowerの復刻版CDを購入。よっしゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉本あやみさんのライブに行く

京都から大阪に移動。ゆったりした空間
長堀橋ペーニャにやってきました。

杉本あやみ(Vo,Gt)、ペーニャ大作(Gt,Cho)
01.君のスマイル
02.ユラユラユニバース
03.かわいい花
04.見送り
05.OK

あの空間に、あやみさんの淡い歌声。
この場所で見るあやみさんはいいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ma]のライブを見る

[ma]の久々の関西ライブということで、
京都・新風館まで行ってきました。

[ma](aya(Vo)、mayu(Key,cho))
14:00
01.”もし願いがひとつ叶うなら~”
02.dice cast
03.days
04.innocence
05.花風

16:00
01.三日月
02.utopia
03.Free Free
04.アカシ
05.days

18:00
01.”もし願いがひとつ叶うなら~”
02.三日月
03.Replay
04.utopia
05.花風

13:00の回は、雨音もステージの一部として
聴きながら、雨の匂いのする、しっとりライブでした。

16:00の回は、雨も上がり、じっくりと。
穂崎菜名子さんが来てました。
[ma]のお二人との再会はよかったよかった。

18:00の回は、すっかり夜、澄んだ歌声が
広がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

あんず*さんのライブを見る

本業が忙しく、疲れてはいたものの、
急遽、クルマで心斎橋・大丸前まで
向かいました。10時40分ごろ到着。

あんず*(Vo,Gt)
・in the sky
・眠らせて
・君の糧

やはり、あんず*さんの歌声は
聴き惚れてしまいます。
たった3曲でしたが、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

野条しほさんのライブに行く

「GIRLS VOICE」というライブタイトルを見に
桜川Flamingo the Arushaにやってきました。

野条しほ(Vo)、Pf、Per、Gt
・タビビトノオト
・夏色
・愛の色
・ふたり
GIRLS POPSの王道をいく感じで、
素直で聴きやすい歌の数々でした。
10月12日に出るデビューマキシ・シングル
「タビビトノオト」という歌がよかったです。

ライブスケジュール
10/21(金) @流通科学大学学園祭
11/03(木) @大阪工業大学学園祭
学園祭クイーンですね。

野条しほさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

小杉美帆さんのライブに行く

『ピアノのある時間』というライブタイトル
にひかれて、小杉美帆さんを見に、
アメリカ村SUN HALLにやってきました。

小杉美帆(Vo,Pf)
01.僕と月
02.again
03.in the sky
04.サイレン
05.rufen
小杉美帆さんらしい、激しいライブでした。

会場に着いたのが、20時半過ぎでしたので、
miccoさん、北山真美さん、
すでに終わってました。
またの機会に聴こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.02

あんず*さんのライブに行く

2回ほど路上ライブで見たあんず*さんのハコライブ、
とても楽しみにして桜川スターダイナーにやってきました。

あんず*(Vo,Gt)
01.もっと
02.眠らせて
03.星をみつめて
04.トカイノアメ
05.君の糧
06.不器用なLOVE SONG

ハコライブですが、路上ライブのスタイルでやってました。
(立て看板やら、CDのディスプレイやら)
甘い歌声そのもの、声質がとてもやさしくすっと耳に入って
くるようで、わたし好みですね。気に入りました。
千葉駅で路上ライブやっている、かとうあすかさんの
イメージに近い感じ。あんず*さんの路上ライブに通うことに
なりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「心地よい旅と音楽と」終了!

遅くなりましたが…

「心地よい旅と音楽と」においでいただいたみなさま、
ありがとうございました。

出演者の皆谷尚美さん、穂崎菜名子さん、竹上久美子さん、
そして、会場の京都二条NANOのmoguraさん、
本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

あっこさんのライブに行く

ピアノ弾き語りのあっこさん、とても楽しみにして
中津ミノヤホールにやってきました。

あっこ(Vo,Pf)
01.夕空
02.雨宿り
03.月
04.雲路
05.君の花
06.call

裏声がキレイで、すぅーと入ってくる【月】と、
すっきりした歌いで秋っぽい【雲路】がよかったです。
全体的に、うまくまとまっていて聴きやすかったのですが、
心地よくて眠くなったので、もう少し激しい曲や
タッタッタッと早い曲も作ると、ライブ全体でのバランスが
ぐっとよくなると思いました。うん。
でも、あっこさん、秋にふさわしい感じで、次のライブ、
早く決まらないかなぁ。

あっこさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の予定

備忘録的に、10月のライブの予定。
行かないのも多いとは思うが。
10月は京都の竹上久美子さん、
大阪の濱端沙織さん、を中心にライブ通いです。
それから、”MINAMI WHEEL 2005"。
わたし的注目は、あんず*さんです。

10/01(土) あっこ@中津ミノヤホール
10/01(土) 的場理恵@梅田am HALL
10/02(日) 代田幸子@安治川口ヒポポタマス
10/02(日) CHIEN@東大阪 近鉄ハーツ
10/02(日) あんず*@桜川スターダイナー
10/04(火) 小杉美帆@アメリカ村SUN HALL(18:30)
10/04(火) CHIEN@中津Vi-code
10/05(水) 野条しほ@桜川Flamingo the Arusha(19:30)
10/05(水) 想ワレ@吹田5thStreet(20:00)
10/06(木) micco@アメリカ村セラー(19:00)
10/07(金) ヒポポタミ@木屋町『わからん屋』(19:00)
10/07(金) micco@十三テハンノ(19:00)
10/08(土) [ma]@京都・新風館 14時/16時/18時
10/08(土) 杉本あやみ@長堀橋ペーニャ(19:30)
10/08(土) The Street Fighters@京都駅ビル 室町小路広場,大空広場(14:00)
10/08(土) ボロフェスタ@京大西部講堂
10/08(土) AQUA@神戸・元町ミュージックウィーク(13:00)
10/09(日) 山田理恵、竹下咲、佐野安佳里@大阪・天満音楽祭(11:00)
10/09(日) 小杉美帆@アメリカ村DROP(17:00)
10/09(日) [ma]@塚本エレバティ(19:00)
10/09(日) Kyoto Student Music Award@平安神宮境内の特設ステージ(14:00)
10/09(日) ボロフェスタ@京大西部講堂
10/09(日) キャタピラダーリン@京都・新風館(14:00)
10/09(日) 山本和加子@堺旧港観光市場
10/10(祝・月) うたんちゅ@東大阪 近鉄ハーツ
10/10(祝・月) ボロフェスタ@京大西部講堂
10/10(祝・月) 想ワレ@高槻ラズベリホール
10/11(火) 竹上久美子@烏丸丸太町 ネガポジ(19:00)
10/12(水) 北山真美@桜川Flamingo the Arusha(19:30) 
10/12(水) micco@弁天町・吟遊詩人(19:00) 
10/14(金) 想ワレ@心斎橋 AtlantiQs(18:00)
10/15(土) 竹上久美子@アメリカ村・twice cafe(17:00)
10/15(土) oBaiTori(濱端沙織)、想ワレ@宝塚Promised Land(18:00)
10/15(土) コウノナオミ@神戸・元町ミュージックウィーク(13:00)
10/15(土) ef~イフ~@寝屋川・桜木橋東詰ホール
10/16(日) ヒポポタミ@堺まつり(11:00)
10/16(日) 梅谷陽子@三宮バックビート(18:00)
10/16(日) 想ワレ@甲子園口Live Bar stprgazer
10/17(月) 竹上久美子@西院ウーララ(19:00)
10/18(火) oBaiTori(濱端沙織)@中津Vi-code(18:30)
10/19(水) 想ワレ@吹田5thStreet(20:00)
10/20(木) 竹井詩織里、Case and Effect@堀江Hillsパン工場(19:30)
10/21(金) 田井中彩智@桜川Flamingo the Arusha(19:30)
10/22(土) ”MINAMI WHEEL 2005"(あんず*)@アメリカ村KING COBRA(13:30)
10/22(土) "MINAMI WHEEL 2005"(木下直子)@南堀江knave(15:00)
10/22(土) 梅谷陽子@加古川ニッケパークタウン(14:30)
10/22(土) "05京都美容・理容専門学校フェス"(竹上久美子)@京都市勧業館「みやこメッセ」
10/23(日) 濱端沙織@中津ミノヤホール(12:30)
10/23(日)  "MINAMI WHEEL 2005"(石原千宝美)@南堀江knave(15:00)
10/23(日) 小杉美帆@尼崎BLANTON(20:00)
10/23(日) うたんちゅ@大阪芸術短期大学学園祭
10/24(月) 想ワレ@天保山BAYSIDE JENNY(17:00)
10/25(火) 山本和加子@中津Vi-code
10/26(水) うたんちゅ@高槻ラズベリホール
10/29(土) あんず*@寝屋川駅前広場特設ステージ
10/30(日) ヒポポタミ@香里園・香里音楽フェスティバル
10/30(日) 竹上久美子@七条大宮AfterBeat(18:30)
10/30(日) うたんちゅ@東大阪 近鉄ハーツ
10/30(日) ef~イフ~@梅田am HALL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »