« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

あんず*さんのライブに行く

仕事が遅くなったが、トリで21時の出演とのことで、
あんず*さんを見に、桜川スタア★ダイナーに向かった。
今日はさっちゃん(Pf)を加えての初ステージ。

あんず*
01.トカイノアメ
02.眠らせて
03.もっと
04.不器用なLOVE SONG
05.君の糧
まずひとりで、1曲目【トカイノアメ】。
いつもより厚みのある歌声でじっとりと。
(ここから、さっちゃん(Pf)と)
2曲目【眠らせて】。大ぶりな感じで。
Pfが小さく、Voが大きく、バランスがいまひとつ。
【もっと】に続いて【不器用なLOVE SONG】。
しっとりゆらゆらと。Pfがいい感じで。
最後に立ちで【君の糧】。しっかりとしたVoに
やわらかいPfで。

初Pfとのステージ、まぁまぁ、かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

金曜日に東京で、となると

ライブ、行けませんねー。誰の?って、
竹上久美子さんの初東京ライブですよ。
3月24(金) 竹上久美子@四谷天窓comfort
残念だぁ。うーん。

そうそう、大木彩乃さんの産休明けライブも、ですよ。
12月2日(金)大木彩乃@渋谷クラシックス
残念だぁ。うーん。

って、ふと気が付くと、6月の終わりに行ったっきり、
すっかりご無沙汰ですね、東京。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

長谷川都さんのライブに行く

神戸CafeFish!で、アナマキ氏とのつーマンライブです。
開演18時30分と、平日なのに少し早め、なので、
残業にならないように、仕事がんばってみました。
が、結局残業に。退社が19時30分。出発が19時40分。
クルマで湾岸線を快走、25分で会場、到着。すでに終盤でした。

長谷川都(Vo,Key)、アナム&マキ(Vo,Gt)、入倉亮(Per)
・大事なのは強く思うこと
・風まかせ
E1.うらない(アナム&マキ)
E2.愛ゆらら
E3.泣きっ面にハチ(アナム&マキ)

思いっきり楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、見ているこちらも
楽しくなってきました。”わーわーわー”と言いながら走って退場したり、
とっても無邪気というか、童心に返ったような面白さも。
ただ、遅く来たので、アンコールも含めて5曲しか聴けなかった。(涙)
次回に期待です。大阪で19時半スタート、なんとかなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

なきゃ!

いろいろと。

1.ライブ行かなきゃ。
ここのところ、竹上久美子さん、あんず*さん、のライブぐらいしか、
行ってないなーと思う。行動力が・・・。

2.CD買わなきゃ。
・大木彩乃 porori records 2nd single「月とダンス」
・皆谷尚美 2nd album 「ちいさなまほう」
・福井静 1st album 「短編集」
・かとうあすか mini album 「クローバー」
行動力が・・・。

3.ライブイベント企画しなきゃ。
上質なグランドピアノのあるライブハウスを下見してから、
それっきりですね。行動力が・・・。

4.このblog更新しなきゃ。
やれやれ、ぼちぼち、更新しないとねーと思いつつ、
行動力が・・・。

”なきゃ、なきゃ、なきゃ、なきゃ、なきゃ、
あれしなきゃ、これしなきゃ、ああでなきゃ、そうでなきゃ”
って、最近、穂崎菜名子さんの「なきゃ」という歌を
つい口ずさんでるなー、はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

oBaiTori(濱端沙織)のライブに行く

立命館大学より尼崎BLANTONに移動。
濱端沙織さん参加のユニット・oBaiToriのライブです。

oBaiTori
01.さよならの勇気
02.こころ
03.散歩道
04.つよがり
05.容量範囲
06.同じ空の向こう
もっちゃんの柔らかで心地よいヴォーカルと
さおりんの訴えるようなコーラスと
バランスがすっごくよかったと思います。
次のライブも楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹上久美子さんのライブを見る

竹上久美子さんが立命館大学の学園祭に出るというので、
(といっても、竹上さんご自身、立命館の学生さんなのですが、)
行って見ました。大夜祭ステージという野外のでっかいステージ。
こんな広くて立派な場所で竹上さんを見るのは初めてです。

竹上久美子(Vo,Key)
01.午前5時
02.四条大橋上空
03.どうしようもない日にできる歌
04.黄色い自転車

すっごい晴やかで元気いっぱいのステージでした。
出演者から見て真正面の西日がまぶしかったハズ。
燃えたんですかねー。それから、シャボン玉が飛び交ってました。
とってもメルヘンで、爽やかやねー。竹上さん自身、
”シャボン玉大好きなんですよー”って、うれしそうでした。
あめ玉さえあればご機嫌で、シャボン玉が嬉しくって・・・。
お茶目ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

あんず*さんのライブを見る

2005/11/17(木)
今日もあんず*@心斎橋大丸前です。
またクルマで来ました。10時すぎに到着。

あんず*
(セットリスト失念)

2005/11/18(金)
2日連続であんず*@心斎橋大丸前です。
またクルマで来ました。10時すぎに到着。

22時15分~
あんず*
・君の糧
(少し休憩)
・もっと
・眠らせて
・ユキノハナ
・笑顔の為に
・君の糧

今日も素敵な歌声、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

竹上久美子さんのライブに行く

滋賀 堅田ハックルベリーという場所で
KOBUちゃんワールドというイベントに出演の
竹上久美子さんを見に、クルマを走らせました。
うっ、遠い。ナビ表示だと、90km。下道で行く。
3時間近くかかって、到着。ありがたや、
お客様用駐車場があった。

竹上久美子(Vo,Key)
01.午前5時
02.秋になれば
03.壊れた時計
04.(堅田ハックルベリーの歌)
05.どうしようもない日にできる歌
06.黄色い自転車
07.水中夢

1曲目【午前5時】、劇場風の会場、天井高くて
いつもよりふんわりかわいらしい感じで。
2曲目【秋になれば】、ぽわーんと静かに
3曲目【壊れた時計】、ウンタァウンタァ、早くスイスイと。
4曲目は恒例の企画だけど、正直イケてなかった。
5曲目【どうしようもない日にできる歌】、いつもよりゆるやか。
6曲目【黄色い自転車】、軽快にスイスイと。
最後に【水中夢】、やや早い感じで。

扇形の劇場風の造り、2階は関係者席になってる場所。
なぜだか今日の竹上さん、まるで高校生のように爽やかで
かわいらしかった、です。ほんと、ライブ1回1回でその度に違う
竹上さんを見れる、そのライブの表現力は見事ですね。

帰りは湖西道路~名神高速~新御堂筋とつないで1時間半で
自宅に戻ってきました。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

あんず*さんのライブを見る

2005/11/05(土)湊町リバープレイス

地下から地上に上がる広い階段を客席にしての
K-SAP vol.2というイベントのストリートライブでした。
19:20~の予定が30分ぐらい遅れで。

あんず*
01.眠らせて
02.トカイノアメ
03.Light
04.Happy Merry X'mas
05.君の糧

2005/11/06(日)音フェスタ2005
寝屋川市民会館大ホールでのイベントです。
2階席まであるでっかいホールでのコンサート。
あんず*さんはメジャーアーチストさんの合間に
2曲だけ歌ってはりました。
白の衣装が、ちょっとおめかしな感じで、
気持ちよさそうに歌ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

竹上久美子さんのライブに行く

竹上久美子バンド、です。ベースとドラムスとを加えた編成。
すっごく楽しみにして、二条NANOにやってきました。
この会場には9/23以来、久々でした。

竹上久美子バンド
01.午前5時
02.ちいさなキャンディ
03.あたり前のこと
04.どうしようもない日にできる歌
05.平均台の真ん中で

1曲目【午前5時】、ドラムスの力強いサウンドの中、
テンポよく、ダッダッダッとくる感じで。ややヴォーカルが
素直すぎる気もする。もっとはじけてもよいかも。
2曲目【ちいさなキャンディ】、ズンチャカズンチャカ、
軽快なサウンドの中、スイスイと歌っていく。
おとなしめのドラムス、低く響くベース、そしてヴォーカル、
この3者のバランスがすごくよかったですね。
3曲目【あたり前のこと】、強い音に、強い歌声。
が、ただ強いだけで、歌声の表情が見えてこない感じ。
4曲目【どうしようもない日にできる歌】、さらに激しい音に、
何か吹っ切れたような歌声で、ガンガンと。
あっという間に、最後の【平均台の真ん中で】。
じっくりと歌い、終了。はやっ!

初めてのバンド形態。とっても新鮮でした。びっくり。
力強いサウンドにステージから一歩飛び出してくるような
迫力を感じました。パワフルですね。
ただ、数日前に見たSHUUBIさんと比べると、
ヴォーカルそのものの表現力、バンドでのヴォーカルに
どうしても力不足を感じてしまいます。今後に期待です。
それから、せっかくのバンド形態、もっとごちゃごちゃした
感じにやってみても、いいのではないかと思いますね。
例えば、キーボードを離れて立ちで歌ったり、この曲は
ひとりで弾き語りしてみます、ってやったり、実はギターも
弾けるんですよーってことで、(Vo,Gt)でやったり。
いろいろな可能性、方向性を秘めた竹上久美子バンド、
今後に期待大です。ありがとー、楽しかったですよ。

帰り際、未発表音源をありがたくいただく。
竹上久美子バンド「割れモノ注意!」。
”繊細な、センサーで~”と、バンドならではの激しいサウンドに
絶妙な言葉遊びのような、歌詞がとっても面白い。
いろんな竹上さんが垣間見れた1日でした、マル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

杉本あやみさんのライブに行く

祝バースディ・初ワンマン・ライブ!を見に
長堀橋・ペーニャにやってきました。
ちょっと出遅れて、19時半開演に間に合わず、
20時からの参加になりました。

杉本あやみ(Vo,Gt)
・また会える
・リンダリンダリンダ(カバー)
[ここからバンド編成で]
杉本あやみ(Vo,Gt)、ペーニャ大作(Gt. Cho)、
パブロ内田(B)、森島 肇(Drums Per.)
・ゆらゆらユニバース
・夕立の後

2部
・雪の降らない街
・うちのめされて
・林檎の匂いをかいだから
・君のスマイル
・好きなあの人のかわいい花になりたい[NEW]
・見送り
E1.6月の花嫁
E2.OK

静岡からご両親を呼んでのバースディライブ、
なごやかに温かさ溢れる、いいライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »