« 杉本あやみさんのライブに行く | トップページ | あんず*さんのライブを見る »

2005.11.03

竹上久美子さんのライブに行く

竹上久美子バンド、です。ベースとドラムスとを加えた編成。
すっごく楽しみにして、二条NANOにやってきました。
この会場には9/23以来、久々でした。

竹上久美子バンド
01.午前5時
02.ちいさなキャンディ
03.あたり前のこと
04.どうしようもない日にできる歌
05.平均台の真ん中で

1曲目【午前5時】、ドラムスの力強いサウンドの中、
テンポよく、ダッダッダッとくる感じで。ややヴォーカルが
素直すぎる気もする。もっとはじけてもよいかも。
2曲目【ちいさなキャンディ】、ズンチャカズンチャカ、
軽快なサウンドの中、スイスイと歌っていく。
おとなしめのドラムス、低く響くベース、そしてヴォーカル、
この3者のバランスがすごくよかったですね。
3曲目【あたり前のこと】、強い音に、強い歌声。
が、ただ強いだけで、歌声の表情が見えてこない感じ。
4曲目【どうしようもない日にできる歌】、さらに激しい音に、
何か吹っ切れたような歌声で、ガンガンと。
あっという間に、最後の【平均台の真ん中で】。
じっくりと歌い、終了。はやっ!

初めてのバンド形態。とっても新鮮でした。びっくり。
力強いサウンドにステージから一歩飛び出してくるような
迫力を感じました。パワフルですね。
ただ、数日前に見たSHUUBIさんと比べると、
ヴォーカルそのものの表現力、バンドでのヴォーカルに
どうしても力不足を感じてしまいます。今後に期待です。
それから、せっかくのバンド形態、もっとごちゃごちゃした
感じにやってみても、いいのではないかと思いますね。
例えば、キーボードを離れて立ちで歌ったり、この曲は
ひとりで弾き語りしてみます、ってやったり、実はギターも
弾けるんですよーってことで、(Vo,Gt)でやったり。
いろいろな可能性、方向性を秘めた竹上久美子バンド、
今後に期待大です。ありがとー、楽しかったですよ。

帰り際、未発表音源をありがたくいただく。
竹上久美子バンド「割れモノ注意!」。
”繊細な、センサーで~”と、バンドならではの激しいサウンドに
絶妙な言葉遊びのような、歌詞がとっても面白い。
いろんな竹上さんが垣間見れた1日でした、マル。

|

« 杉本あやみさんのライブに行く | トップページ | あんず*さんのライブを見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/7350476

この記事へのトラックバック一覧です: 竹上久美子さんのライブに行く:

« 杉本あやみさんのライブに行く | トップページ | あんず*さんのライブを見る »