« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.25

大隈半島をドライブする

気力があれば、今成佳奈さんを見に大分まで
行こうかとも思ったが、徳島から宮崎・鹿児島までの
移動で疲れてしまい、断念。今日は観光することにする。

鹿児島から指宿スカイラインを走らせる。
桜島が見える。鹿児島を実感。昨日見たときは、
北側に雪が残っていてすごく違和感を覚えた。
22日はすごい雪だったらしい。

池田湖のほとりをすぎ、フラワーパーク鹿児島へ。
今日19時から福井静さんのライブがあるのだが、
これを見ると月曜の朝に大阪に帰れないので断念。
長崎鼻へ行く。開聞岳がくっきりと青空にそびえる。
青い海。すっかり春めいた風景だ。

山川から根占へフェリーで渡る。この航路、廃止のはず!
と思っていたが、現地で復活を知る。うれしい。↓
山川~根占フェリー 3年ぶり復活

根占から、立神林道を行く。急斜面からの鹿児島湾の展望が
よい一車線だったが、途中でがけ崩れで通行止め。がっかり。

道の駅・根占で昼食。魚の荒炊きを食す。なんと骨まで柔らかくて
全部食べられました。うれしー。

根占から大隈半島をドライブする。国道448号線を疾走。2車線を
のびのびと走る。意外に山が深い。緑が濃い感じだ。
と思ってたら、海が目に飛び込んできた。狭い2車線のシーサイド。
天候晴れ、青い太平洋と、緑濃い大隈半島の山々とが見えて
気持ちいい。クルマも少ないし。なぜか北海道を走っている気分。

内之浦宇宙空間観測所に立ち寄る。ロケット発射台を遠望する。
宇宙開発の最前線かぁ。ロマンのある仕事やねー。

内之浦から再び海を右手に見ながら、志布志港に到着。
ここからフェリーで大阪南港に帰る。大阪からの走行距離は
940kmに達した。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

福井静さんのライブを見る

(17:30)
01.White Christmas
02.クリスマスプレゼント
03.ふたりのクリスマス
04.哀しみのメモリー
05.クリスマスプレゼント

(18:30)
01.きよしこの夜
02.クリスマスプレゼント
03.Happy Christmas
04.ふたりのクリスマス
05.クリスマスプレゼント

E1.White Christmas
E2.きよしこの夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜崎奈津子さんのライブを見る

(13:30の回のみ)
01.”今、瞳を閉じてみる~”
02.君の世界
03.海と大地伝説
04.奇跡
05.君の街[新曲]

15:30の回は、別会場へ移動のため
見れず。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島から宮崎へ(その2)

リンク: 徳島から宮崎へ
を再び!です。
今回はクルマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

皆谷尚美さんのライブに行く

01.a little hymn
02.恋人がサンタクロース(カバー)
03.working girl
04.rebirth
05.Romanesque~空を行く人~
06.遠いこの街で
07.交差点
08.サヨナラの記憶
09.シーネリー(インスト)
10.インディゴ
11.つきあかり
12.Blue Sky~空のメロディ~
13.天気雨
14.私がいるから
15.ちいさなまほう
E1.our song
E2.セピアの日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスライブの予定

クリスマス3連休は、アーチストさんにとっても
かきいれどきなのか、ライブ多いなぁ。さてどうしよう。

12/23(祝・金) 皆谷尚美@徳島しんまち劇場707(19:00)
12/23(祝・金) 浜崎奈津子@都城・かつ一番(19:00)
12/23(祝・金) 福井静@鹿児島・みなと大通り公園(17:30)
12/23(祝・金) [ma]@名古屋 金山総合駅 あすなる金山
12/23(祝・金) oBai Tori(濱端沙織)@宝塚Promised Land
12/23(祝・金) キャタピラーダーリン@烏丸丸太町ネガポジ(19:30)
12/24(土) 皆谷尚美@徳島・眉山山頂展望台(18:30)
12/24(土) 浜崎奈津子@宮崎・一番街アーケード(13:00)
12/24(土) 浜崎奈津子@宮崎・田舎もの 勝平(18:30)
12/24(土) 福井静@鹿児島市天文館アーケード ぴらもーるツリー前(17:30,18:30)
12/24(土) 今成佳奈@大分・トキハわさだタウン(13:00、15:00)
12/24(土) [ma]@京都・ブライトンホテル(18:45、20:45)
12/25(日) 福井静@鹿児島・MBCラジオ「スマイリー園田のLiveAlive」(14:00)
12/25(日) 福井静@鹿児島・フラワーパーク鹿児島(19:30、20:30)
12/25(日) 今成佳奈@大分・明屋書店豊後高田店(14:00、16:00、17:30)
12/25(日) [ma]@京都・新風館(17:30、19:00)
12/25(日) ヒポポタミ@兵庫 姫路 HMV姫路店
12/25(日) 野条しほ@心斎橋FANJ(16:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

大阪南港で、初雪

朝7時半に目覚めた。雪は降っていない。
が、8時すぎ、雪が吹きこんでいた。
大阪南港で、初雪。
11時にはうっすらと雪化粧してた。
でも、お昼には溶けて消えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

濱端沙織さんのライブに行く

アメリカ村DROPに来ました。
20時20分ごろ着いたら、運良く
ちょうど濱端沙織さんのステージでした。

濱端沙織(Vo,Key)
01.流れ星
02.容量範囲
03.歩みはずれ

今日も溢れる思いを込めた歌の数々、
ありがとう。ただ、3曲はあまりに短い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20

竹上久美子さんのライブに行く

18時50分、今日もクルマで出発。
今回は高速利用で、とばしました。
阪神高速の渋滞にまきこまれたが、
20時10分に西院ウーララに着けました。
竹上久美子バンドのライブ。

竹上久美子(Vo,Key)、Ba,Drs
・午前5時
・黄色い自転車
・ちいさなキャンディ
・さよなら満月
・平均台の真ん中で
・当たり前のこと

ホットで、はつらつとしたライブを楽しめました。
今年の締めくくりのライブ、シャキッっと終われて
気持ちよかったです。帰り際、
”よいお年を”と一声かけて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

北山真美さんのライブに行く

桜川Flamingo the arushaに来た。
対バンの野条しほさんも楽しみだったのだが、
20時に会場到着時点で終わってた。がーん。
19時30分開演で30分しかやってないのか、残念。
で、3組の3番目に北山真美さんを見る。

北山真美(Vo,Pf)、Gt,Ba,Drs,Pf
01.”風立ちぬ~”
02.Call my name
03.いつも太陽と月は笑ってる
04.コーヒーソング
05.Mr.Music
06.この指止まれ
07.ラブリング(?)

ホームページが出来たとのこと↓
北山真美さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

CHIENさんのライブに行く

DWにあきれつつ、北大路のマクドナルドで時間をつぶし、
21時からのCHIENさんのライブに行くことにする。
が、ここでもDW。お店の場所に迷ってしまう。
30分ほど遅れてしまった。
今日のCHIENさんはバンド編成。

CHIEN(Vo,Key) Drs.、Ba
・とぎれた涙
・風薫る
・糸(中島みゆきのカバー)
・ふたり

(2部)
・サンタが町にやってくる
・Winter Song(カバー)
・リアル ラブ
・ずっとそばにいて
・君を想う
E1.Lost voices


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DW (段取り、悪すぎ)

Dandori Warusugi な一日。
13時50分、クルマで出発。下道でゆっくり。
京都には16時ぐらいに着けるだろうと。
が、渋滞。裏道に逃げ込んだら、裏道も渋滞。
ああぁ、進まない。結局、18時に着いた。
竹上久美子さんのライブ、ちょうど終わってた。
がーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

竹上久美子さんのライブに行く

扇町DICEにやってきました。
出演予定の20時30分頃、なんとか
会場到着。ふー間に合ったよ。

竹上久美子(Vo,Key)
01.どうしようもない日にできる歌
02.ダイスの歌[即興]
03.元気だといいけど
04.壊れた時計
05.黄色い自転車
06.夕暮れそらに
07.午前5時
08.水中夢

1曲目【どうしようもない日にできる歌】、
スタートからガンガンと。サビはダッダッと芯の通った声で。
次は恒例の企画で、【ダイスの歌】。”大阪は面白いところ~”
で、締めていたけど、無性に物悲しい歌でした。
久々の3曲目【元気だといいけど】。ささやき、ふらふらするような
歌いで。とっても、しんみりとしました。
一転して元気に4曲目【壊れた時計】。ティンティン、ティンティン、
早くてテンポよく。”単純で明確な答え、いつだって忘れないように!”
とハキハキとしたサビが爽快です。その勢いそのままに
5曲目【黄色い自転車】。自転車がもらえてうれしーという喜びが
満ち溢れている様がストレートに伝わってきます。
MC:京都から来ていますが、同じ関西人、通じるものがありますね。
   服とか自慢するときに、”こんなに安かったんやで!”と
   言いたくなりますよね。
再び静かに6曲目【夕暮れそらに】。消え入るような歌声で。
なんとなく眠りの底に沈んでいきそう・・・・。
一転して目の覚めるような【午前5時】。ガシガシと。
最後は肘鉄で、”ガーン”と音出してました。(びっくり)
最後に【水中夢】。強すぎず、弱すぎず、絶妙なバランスで。

明るく元気な歌と、暗く沈むような歌と、交互に訪れるので、
ライブ全体で飽きが来ない、えっもう終わり?みたいな
充実した素晴らしいライブだったと思います。竹上さんらしい、
強弱のバランスのよさが存分に発揮されてました。
思いつきでしゃべっているとしか思えないMCも楽しいです。
ラジオでトークに磨きがかかりつつあるのかもしれません。

そういえば、最近「9階」という歌を聴いてません。
京都以外(特に東京)の場所では、”京都はですね、建物の
高さ制限がありましてね~”と説明しつつ、歌うと
ウケると思うんだけどな。京都の人にしか書けない歌だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

田井中彩智さんのライブに行く

前回に続き、桜川Flamingo the arushaに
やってきました。立派なクリスマスリースが
飾ってあってちょっぴりゴージャスな雰囲気。

田井中彩智(Vo,Key)
01.”白い雪は~”
02.タイミング
03.もしかして
04.もう1度
05.つぼみ
06.selfish
07.あなたを包みたい
08.これからもずっと
  (最高の片想いⅡ)

”白い雪は~”と、ゆったりとした冬らしい1曲でスタート。
2曲目【タイミング】。電話をかけたら話中、それだけで
不安になり焦る様が、鬼気迫る感じで伝わってきます。
続けて【もしかして】。こんなに見かけるのは・・・みたいな
感じで、一瞬ガツンとコブシを利かせるような箇所が印象的。
MC:震災から10年の日にライヴができた。当時小学生。
   震災を思って作った曲を。
で、【もう1度】。1度壊れてしまったもの、でも、愛だけは
残りますように、というメッセージ性の強い歌で、
悲しみを秘めた、神妙な感じでの歌でした。
MC:少ししんみりしてしまいました・・・。
5曲目【つぼみ】。一転して、ヴォリューム感のある歌い出しで。
それから、【selfish】、【あなたを包みたい】と続き、
最後に【これからもずっと(最高の片想いⅡ)】。
しっとりゆったりとしたスタートから、最後はぐっと強く高らかに。

女性の一歩手前、少女らしい、純粋で切なくてデリケートな
恋愛の歌の数々が、とってもすっきりと耳に入ってきます。
華やかさはないけれども、ほっと、あっいいな、って思えます。
今夜もいいライブをありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

うたんちゅのライブを見る

先週と同様、近鉄ハーツです。

13:00
うたんちゅ
01.空気
02.(未題)
03.星がきれい(ゆずのカバー)
04.くちなし
05.あなたに逢えて

14:00
うたんちゅ
01.”今までを思い返してみると~”
02.真昼の星
03.あなたに逢えて
04.近くで
05.恋文

今日も素朴な歌い、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

ホンダ・ライフの燃費

街乗りばかりな日々ですが、
ホンダ・ライフの燃費記録です。
信号待ちが多くて、燃費悪いっす。

11月20日給油。
走行距離 692.5km 32.35L + 10L
燃費表示 17.5km/L 満タン法 16.35km/L

12月10日給油。
走行距離 485.9km 32.80L
燃費表示 16.4km/L 満タン法 14.81km/L

1本いっとく?ってなわけで、ディーラーに行き、
ホンダ純正のガソリントリトーメントを購入、
満タンのタンクに添加した。燃費向上するといいなぁ。

で、どうなんでしょ、ライバルのワゴンRやらムーヴやらと
比べると。きっと燃費では負けてないと思うが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.07

mixi(ミクシィ)に登録

奥華子さんのコミュニティがmixi(ミクシィ)にある
というのが、昨日の路上ライブ終了後の飲みで
話題になったので、私もmixi(ミクシィ)に登録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥華子さんのウタのタイトル

リンク: 奥華子さんのウタのタイトル
最近、奥華子さんの歌のタイトルで検索してここに来られる方が
おられるようなので、古い資料ですが、置いておきますね・・・。

奥華子さん、
昨日は私からの無理なリクエストで困らせてしまいましたね。
スイマセン。
でも、ちらっと聴けた「僕のクリスマス」はうれしかったです。
また機会があれば、「冬の宝石」も聴かせてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.06

奥華子さんの心斎橋・路上ライブを見る

奥華子さんが、クリスマスムード高まる12月、
大阪に来てくれました。うれしい。

20時に家を出発。携帯で見ると、”梅田でやりはじめました”。
21時に梅田着。いない。”心斎橋に向かってます”。

結局、21時55分くらいから、見る。
奥華子(Vo,Key)
・涙の色
・魔法の人
・楔
・やさしい花
・小さな星
・白い足跡
・魔法の人
・笑って笑って
・rainy day
・やさしい花
・伝えたい言葉
・白いハート
・僕のクリスマス(サビのみ)
・木漏れ日の中で
・そんな気がした。
・ta.la.la.
12時20分頃、終了。
素敵な歌声、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

濱端沙織さんのライブに行く

中津ミノヤホールにやってきました。
濱端沙織さんのライブです。

濱端沙織(Vo,Pf)
01.流れ星
02.Rain
03.こころ(oBai Toriの歌から)
04.歩みはずれ
05.容量範囲
突然はじまり1曲目【流れ星】。すらりと出てきます。
初めて作った歌で2曲目【Rain】。すすっと入ってくる歌声で。
3曲目が【こころ】、大らかな感じ。繊細なもっちゃんのVoとは
ずいぶん違う感じ。
MC:みかんが好きで、カートンに置いてあると、どんどん食べちゃう。
  ツメが黄色くなって、親に”黄だんでは?”と心配され、
  医者に連れて行かれた。診断は当然、”みかんの食べすぎ”。
4曲目【歩みはずれ】、大きく、かっかっとくる感じで。
最後に【容量範囲】で終了。

今日も歌での訴える力があって、素晴らしかったです。
ただ、レパートリーが少ないのかな、同じような選曲が
少し物足りないです。うーん、うーん。

みかんの話は可笑しかったですね。大好きなみかんを題材にした
歌を作ってくれるとうれしいですね。そうそう、みかんといえば、
こながやひろみさんですよ。「みかん」
”母からみかんが届いた~”って、つい口づさんでしまいます。
みかんにりんごに、果物の歌が面白かったですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたんちゅのライブを見る

だらだらと? 近鉄ハーツにやってきました。
ええ、もちろんクルマでです。ドライブがてらにね。

うたんちゅ
12:30
01.”今までを思い返してみると~”
02.近くで
03.M(プリンセスプリンセスのカバー)
04.想い人
05.恋文

13:30
01.”空高くある星に~”(キャンプで作った曲)
02.声
03.M(プリンセスプリンセスのカバー)
04.くちなし
05.恋文

素朴な感じで、楽しめました。
代表曲【恋文】の歌いだしとサビの雰囲気から、
どうしてもThe Bettyを思い出してしまう。
「ONE'S」って曲の、”あたしが話す言葉
ひとつひとつちゃんと聴いて大切なフレーズを
聞き逃さないように”のところを無性に口づさみたくなる。

ライブ終了後、阪奈道路へ向かう。
すごいキツイ坂に、ウチのライフくんは苦しそうでした。
頂上からドライブウェイにかけて、紅葉を過ぎた
茶色の葉をつけた木々が西日に照らされて
きれいでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

植村花菜さんのライブを見る

17:00
あべのHOOPに移動してきました。
植村花菜さんのフリーライブです。
冷え込みが厳しい。

植村花菜(Vo,Gt) ヤマグチシュウヘイ(Gt)
01.ミルクティ
02.サンタが街にやってくる
03.あいたい
04.奇跡
05.恋の魔法

18:00
01.大切な人
02.ミルクティ
03.Oh Holly Night
04.奇跡
05.恋の魔法

飾らない植村花菜さんがなごませてくれました。
元バトン部で、PVは必見ですよ、とのこと。
MCで、”むっさい声しか、聞こえへん”と言った後で、
”男らしい力強いかけ声”と言いなおしたのがお茶目です。
女性客も足を止めて聴いていたようで、
200人以上いたかな。人多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんず*さんのライブを見る

14:00
K-SAP VOL.4というイベントです。
会場は湊町リバープレイス内のplaza。
広い階段が観客席代わりです。
それにしても屋外、寒い。

あんず*(Vo、Gt)、さっちゃん(Key)
01.(クリスマスソング)
02.眠らせて
03.もっと
04.君の糧
05.左手
06.不器用なLOVE SONG
今日も素敵な歌声をありがとう。

想ワレ
01.雲の上
02.スマイルに向かって
03.願い
04.ピンク
05.愛の言葉
06.一歩一歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒポポタミのライブを見る

13:00
心斎橋のアップルストアまで
ヒポポタミを見に行きました。

ヒポポタミ
01.keep your soul love
02.よい日
03~05. (ラブソングをメドレーで。)
06.An owl
07.飛行機雲
08.たいせつな人

早い感じの【An owl】、ゆるやかな【たいせつな人】が
よかったですね。半袖のkumiさんが元気な感じ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚利恵さんの新曲

リンク: 香川にいっぺんきてみまい!:ANA 誘遊・四国 バスの旅/ANA 旅プラスという全日空の四国キャンペーンサイトの
インターネットムービー「ラストレター」にて、
大塚利恵さんの新曲が聴けます。うれしーい。
4thアルバム「味彩遊園」の中から
「Complex Marmalade」(オープニングテーマ)と
「あいたくて」(エンディングテーマ)とが流れてます。いい感じ.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.01

12月のライブ

備忘録的に、12月のライブの予定。
行けないのばっかりだったりします。(汗)

12/03(土) 福井静@鹿児島・ブックジャングル(14:00、15:00)
12/03(土) 今成佳奈@大分・トキハわさだタウン(15:00)
12/04(日) 福井静@鹿児島・春苑堂南鹿児島店(14:00、15:00)
12/04(日) 今成佳奈@大分・ネッツトヨタ大分 大分駅前店(13:00)
12/04(日) 今成佳奈@大分・さくら書店羽屋店(15:30、17:00)
12/04(日) 濱端沙織@中津ミノヤホール(19:30)
12/05(月) 奥華子@ディアモール大阪(16:00)
12/05(月) 奥華子@梅田歩道橋上(20:00)
12/06(火) oBai Tori(濱端沙織)@中津Vi-code(18:30)
12/08(木) CHIEN@北山 MOJO WEST
12/09(金) 竹上久美子@白梅町 次元屋
12/10(土) 浜崎奈津子@串間・つまがり書店西浜店駐車場広場(15:00)
12/11(日) うたんちゅ@近鉄ハーツ青空ライブ
12/11(日) 柳田久美子@HMV阿倍野(15:00)
12/13(火) CHIEN@梅田サイバーサテライト(17:30)
12/13(火) 杉本あやみ@十三テハンノ(19:00)
12/15(木) 田井中彩智@桜川Flamingo the arusha(19:30)
12/15(木) うたんちゅ@高槻ラズベリーホール
12/16(金) 竹上久美子@扇町DICE(19:00)
12/17(土) 今成佳奈@大分市府内5番街「おおいたファンタジー 光の広場」
12/17(土) 竹上久美子@京都・拾得
12/17(土) あんず*@尼崎ブラントン
12/17(土) CHIEN@祇園 Pick up(21:00)
12/18(日) CHIEN@三条木屋町RAG(18:30)
12/18(日) ヒポポタミ@大阪 弁天町 吟遊詩人(18:30)
12/19(月) 野条しほ、北山夏美@桜川Flamingo the arusha(19:30)
12/20(火) 竹上久美子@西院ウーララ(19:00)
12/21(水) 濱端沙織@アメリカ村DROP(17:30)
12/22(木) ヒポポタミ@奈良 西大寺 JEUGIA近鉄奈良店(15:00)
12/23(祝・金) 皆谷尚美@徳島しんまち劇場707(19:00)
12/23(祝・金) 浜崎奈津子@都城・かつ一番(19:00)
12/23(祝・金) 福井静@みなと大通り公園
12/23(祝・金) [ma]@名古屋 金山総合駅 あすなる金山
12/23(祝・金) oBai Tori(濱端沙織)@宝塚Promised Land
12/23(祝・金) キャタピラーダーリン@烏丸丸太町ネガポジ(19:30)
12/24(土) 皆谷尚美@徳島・眉山山頂展望台
12/24(土) 浜崎奈津子@宮崎・一番街アーケード
12/24(土) 今成佳奈@大分・トキハわさだタウン(13:00、15:00)
12/24(土) [ma]@京都・ブライトンホテル(18:45、20:45)
12/25(日) 福井静@鹿児島・MBCラジオ「スマイリー園田のLiveAlive」(14:00)
12/25(日) 福井静@鹿児島・フラワーパーク鹿児島(19:30、20:30)
12/25(日) [ma]@京都・新風館(17:30、19:00)
12/25(日) ヒポポタミ@兵庫 姫路 HMV姫路店
12/25(日) 野条しほ@心斎橋FANJ(16:30)
12/27(火) あんず*@中津vi-code
12/27(火) ヒポポタミ@木屋町 わからん屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »