« 田井中彩智さんのライブに行く | トップページ | DW (段取り、悪すぎ) »

2005.12.16

竹上久美子さんのライブに行く

扇町DICEにやってきました。
出演予定の20時30分頃、なんとか
会場到着。ふー間に合ったよ。

竹上久美子(Vo,Key)
01.どうしようもない日にできる歌
02.ダイスの歌[即興]
03.元気だといいけど
04.壊れた時計
05.黄色い自転車
06.夕暮れそらに
07.午前5時
08.水中夢

1曲目【どうしようもない日にできる歌】、
スタートからガンガンと。サビはダッダッと芯の通った声で。
次は恒例の企画で、【ダイスの歌】。”大阪は面白いところ~”
で、締めていたけど、無性に物悲しい歌でした。
久々の3曲目【元気だといいけど】。ささやき、ふらふらするような
歌いで。とっても、しんみりとしました。
一転して元気に4曲目【壊れた時計】。ティンティン、ティンティン、
早くてテンポよく。”単純で明確な答え、いつだって忘れないように!”
とハキハキとしたサビが爽快です。その勢いそのままに
5曲目【黄色い自転車】。自転車がもらえてうれしーという喜びが
満ち溢れている様がストレートに伝わってきます。
MC:京都から来ていますが、同じ関西人、通じるものがありますね。
   服とか自慢するときに、”こんなに安かったんやで!”と
   言いたくなりますよね。
再び静かに6曲目【夕暮れそらに】。消え入るような歌声で。
なんとなく眠りの底に沈んでいきそう・・・・。
一転して目の覚めるような【午前5時】。ガシガシと。
最後は肘鉄で、”ガーン”と音出してました。(びっくり)
最後に【水中夢】。強すぎず、弱すぎず、絶妙なバランスで。

明るく元気な歌と、暗く沈むような歌と、交互に訪れるので、
ライブ全体で飽きが来ない、えっもう終わり?みたいな
充実した素晴らしいライブだったと思います。竹上さんらしい、
強弱のバランスのよさが存分に発揮されてました。
思いつきでしゃべっているとしか思えないMCも楽しいです。
ラジオでトークに磨きがかかりつつあるのかもしれません。

そういえば、最近「9階」という歌を聴いてません。
京都以外(特に東京)の場所では、”京都はですね、建物の
高さ制限がありましてね~”と説明しつつ、歌うと
ウケると思うんだけどな。京都の人にしか書けない歌だから。

|

« 田井中彩智さんのライブに行く | トップページ | DW (段取り、悪すぎ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/7687786

この記事へのトラックバック一覧です: 竹上久美子さんのライブに行く:

« 田井中彩智さんのライブに行く | トップページ | DW (段取り、悪すぎ) »