« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

奥華子さんのライブを見る

昨夜に続き、今夜も路上ライブです。
開始はなんと22時過ぎ。いやはや、
奥華子さんのがんばりぶりには脱帽です。

奥華子(Vo,Key)
22:15
01.涙の色
02.笑って笑って

22:35
03.魔法の人
04.小さな星

22:55.
05.やさしい花
06.帰っておいで

23:15
07.雲よりも遠く
08.巡りあう世界
09.涙の色

23:40
10.白い足跡
11.魔法の人

23:55
12.そんな気がした
13.笑って笑って

00:10
14.そんな風にしか言えないけど
15.楔
16.帰っておいで
   以上、0時27分終了。

E1.愛のしずく

遅い時間にもかかわらず、阪急とJRとの通路、
横断歩道の信号待ちの人がどんどん立ち寄って
いきます。この、あれっステキな歌声って思わせる
奥さんの魅力はすごいと思います。
今日も心地よい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.30

奥華子さんのライブを見る

何度目だろう、梅田の歩道橋上、
奥華子さんの路上ライブです。
私は20時20分頃、到着。

奥華子(Vo,Key)
・小さな星
・帰っておいで

20:35
・楔
・そんな風にしか言えないけれど
(奥さん、おにぎりを食べる)

21:05
・巡りあう世界
・白い足跡
・涙の色

21:30
・雲よりも遠く
・やさしい花

21:55
・雨上がり
・伝えたい言葉
・小さな星

22:22
・テプコの歌
・アセロラドリンクの歌
・帰っておいで
・魔法の人

22:43
・その手
・笑って笑って
・ta.la.la

23時頃終了。心地よい歌声ありがとう。
寒い中、ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.29

奥華子さんのライブを見る

続いて、15:30の回。
白いセーター姿になってました。

奥華子(Vo,Key)
01.やさしい花
02.そんな風にしかいえないけど
03.帰っておいで
04.恋つぼみ
05.魔法の人
1曲目は【やさしい花】。あったかさが伝わってくる歌いで。
13:30の回より、歌声がマイルドになってきてます。
次に【そんな風にしかいえないけど】、するすると心地よく
耳に届いてくる感じで。次が【帰っておいで】、ふんわりと。
次に【恋つぼみ】で、心の中でしんみりとし、最後に【魔法の人】。

寒い冬の昼下がり、心地よい歌声で、いい時間をすごせました。
ありがとう、ありがとう。さて、今夜は梅田で路上ライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥華子さんのライブを見る

マイカル茨木1F JOYプラザで行われた
奥華子さんのイベントライブを見てきました。

奥華子(Vo,Key)
13:30
01.小さな星
02.白い足跡
03.恋つぼみ
04.帰っておいで
05.魔法の人
緑の体操着姿に、路上ライブと同じ小さなキーボードで
立って歌います。1曲目は【小さな星】。いつのまにか
始まったような歌いで、すっーと耳に入ってきます。
ただ、やや乾いた感じで少し苦しそうでした。
2曲目はシングルのcwで、【白い足跡】をすらりと歌います。
どうしてもこの曲を聴くと、「ブランケット」の歌詞を口づさんで
しまいます。3曲目は【恋つぼみ】。心にじわりとしみてくる
旅立ちの季節(2、3月)に相応しい1曲。懐かしい。
2年前の大阪異動の内示が出たその夜、奥華子さんの
ライブでこの曲を聴いて泣いたなぁ・・・。
4曲目はJR東日本のCMソングで【帰っておいで】。
”よくがんばった、よくやった”と子供をやさしく包み込むような
情景が目に浮かぶようで、あったかい気持ちになれました。
最後に最新シングルの【魔法の人】。”心で分かりあえる”
”大きな魔法の手で抱いてくれるから”と、じんわりとしてくる曲。
ふんわりとした波が何度も寄せてくる感じで。

奥華子さんらしい、人の温かさ、やさしさ、感謝の心、あふれる
いいイベントライブでした。やはり、こういうショッピングセンターの
吹き抜けステージが奥華子さんにはよく似合いますね。
多くの人がぞろぞろと集まって、聴き入っていました。
MUSE HALLでの、いきなりのワンマンライブも楽しみですね。
グランドピアノはないけれど、キーボードでしっかり魅せてくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥華子さん、大阪 初ワンマンライブ決定!

2006年04月03日(月)@心斎橋 OSAKA MUSE HALL
キーボード弾き語りによる、ライブとのこと。
楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

oBai Toriのライブに行く

アメリカ村twice cafeから尼崎BLANTONへ
クルマで移動。19時30分過ぎに到着。間に合う。

oBai Tori
岸本さんの声質がすごく柔らかく心に差し込んで
くるようで、いい感じです。ちょっぴり、うっとり。

そういえば、対バンが、左近誠道さんだった。
先日のネガポジでも見てる。”竹上さんのライブを
見てからここに来ました。”と一言かけて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹上久美子さんのライブに行く

どういうわけか、竹上久美子さんの
大阪ライブが続きます。その1回目は
アメリカ村twice cafeです。

竹上久美子(Vo,Key)

全体的に硬い感じで、竹上さんらしい、
弾むようなポップ感が乏しかったような気がした。

MCで、”京都人は腹黒いんですよ”と言った後で、
”あっ、京都から来られた人、手を上げて”と言い、
観客の5,6人が手を上げるのを見て、
”今、言ったことは聞かなかったことにしてください”
おっ、面白すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

竹上久美子さんを見れず

三条木屋町まで来たが、道に迷う。
三条下がるだと思って、三条と四条とを
行ったりきたり。ない、RAG。
あわてて、携帯で調べたら、
三条上がるだった。急ぐ。
19時30分着。”オープニングアクトの方?
ああ、ちょうど終わりましたよ”。ガーン。
太鼓の音を後に、外は雪。寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

竹上久美子さんのライブに行く

七条大宮AfterBeatでのライブに行った。
なんとフリードリンク。こりゃ、飲まないと
もったいない。珍しく、電車で向かう。

竹上久美子(Vo,Key)

聴き手の私もお酒ですっかり出来上がってましたが、
竹上久美子さんもいい意味で壊れてました。(苦笑)
自由奔放で、やりたい放題。面白ーい。
午前5時では、最後にひじ鉄でガーンと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

長谷川都さんのライブを見る

京阪シティーモール 2F吹き抜け会場で行われた
長谷川都さんのインストアライブに行ってきました。
長方形の会場はピアノが真ん中で、
左右にお客さんがいる配置。ちょっと変わってました。

長谷川都(Vo,Pf)
01.はなうた
02.あいのくに
03.ミルク
04.今は昔
05.満ちてゆく

オシャレな帽子をかぶり、ゆったりと大きく歌います。
.あいのくにのサビの部分の伸びようが気持ちよかったです。
私のすぐ隣に座った子供が気持ちよさそうに寝てました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

長谷川都さんのライブに行く

大阪で歌種、その1です。今年は隔月で、
ここ桜川Flamingo the Arushaでワンマンライブとの
ことで、とっても楽しみです。GOOD FOODSに
GOOD DRINIK。SPUMAみたいで歌種その1にふさわしい。

長谷川都(Vo,Pf)
第一部
00.ごきげんいかが~
01.はなうた
02.風まかせ
03.ミルク
04.あいのくに
05.(カバー)
06.愛ゆらら
07.満ちていく
第二部
08.土の中
09.さよならエスプレッソ
10.気がつけば幸せ[新曲]
11.”ねぇホントは~”(曲名忘れた)
12.故郷の空に
13.大事なのは強く思うこと
14.月のうさぎ
15.おんなじ空の下
E1.まあるいおさかな空へいく

ごきげんいかが~で始まり、1曲目【はなうた】。
ゆらゆらと絶妙な力加減で。ややサビは、
ヴォーカルが苦しそうでした。
次に、”とにかく僕は疲れている~”と【風まかせ】。
トコトコと楽しく。続いて【ミルク】。オレンジ色の
ライトの下、少し淋しげに。
MC:毎回ステキな話をします。今回は
   歌種って、ステキです!がテーマ。(この歌種の
   スタート当初の話から今までの経緯を話しました。)
   今回は愛(ラブ)をテーマに選曲、とのこと。
4曲目【あいのくに】、さらさらと流れていくように。
MC:グランドピアノの向きが逆。エクボがあって、
   じゃがいもみたいで、顔の右半分がはづかしいので、
   とのこと。
カバーを1曲歌い、【愛ゆらら】をやわらかく歌います。
【満ちていく】で第一部、終了。

8曲目【土の中】。ゆったりとしているが、
重みのある丁寧な歌いで、じっくりと堪能。
続いて【さよならエスプレッソ】。おしゃれな感じで。
10曲目は新曲で【気がつけば幸せ】。2つのものを
感じることができる、微妙な感覚がよい感じ。
11曲目はサッサッと。12曲目は懐かしさ漂う。
続いて【大事なのは強く思うこと】。そう強くなく
すらっとした歌い。
MC:月が好きで、なんと月の土地を買った。
   「月が欲しい」で検索したら、出てきたので。
   サッカーグラウンド1面分。いつか行けるように
   なるのか・・・。
次に【月のうさぎ】。おっきな月が出ている風景が
目に浮かぶようです。スローで情緒的。
”僕”という一人称も好きです。、
最後に【おんなじ空の下】、楽しく。
アンコールは【まあるいおさかな】で。

前半、やや緊張感からヴォーカルが苦しそうでしたが、
徐々に馴染んできた感じで、特に後半は
うっとりと聴き惚れてしまいました。
心地よい時間をすごせました.
ありがとうありがとう。アンケートに次回の予約を
入れ、会場をあとにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.12

田井中彩智さんのCD?

フェイト/ステイナイト
オープニングテーマ
「disillusion」/タイナカ サチ

発売日 : 2006年2月22日
価格 : ¥1,260(税込)
品番 : GNCX-0001

http://www.staynight.com/item/cd.html

もし、田井中彩智さんのCDなら
買ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝香智子さんは見れず

竹上久美子さんオススメとのことで、
四条寺町都雅都雅に向かうが、
到着20時で、朝香さんの出番に
間に合わず。やはり平日の京都は
時間的に厳しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

濱端沙織さんのライブに行く

仕事を終えて、アメリカ村 DROPに向かった。
ちょうど濱端沙織さんのステージ途中だった。

濱端沙織(Vo,Key)
・容量範囲
・歩みはずれ

今日もたっぷりと歌ってました。が、やはり短い。
会場にいたのは15分ぐらいかな。
後日話したら、私が会場に入って
こけたところ、ステージから見えましたよ、
とのこと。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.09

竹上久美子さんのライブに行く

烏丸丸太町ネガポジに、
竹上久美子さんを見に行きました。

竹上久美子(Vo,Key,Gt)
01.午前5時
02.壊れた時計
03.雫
04.針と糸[新曲]
05.夕暮れそらに
06.ギター(曽我恵一さんのカバー)
07.四条大橋上空
08.水中夢
09.ちいさなキャンディ
10.黄色い自転車
11.午前5時
12.9階

新年1発めはアッパーだ!Verで、【午前5時】。
出だしはやや気合入れすぎか?と思ったが、
2番あたりでは、ビターな大人な感じで。
続いて【壊れた時計】。ティンタンティンタン早く
刻みつつ、かわいらしい感じで。
続いて【雫】。消えいりそうな出だしから、
とうとうと大きな世界観に引き込まれていくよう。
1曲1曲、まるで歌の印象が違うので、その表現力に
ただただ感心してしまう。
4曲目は新曲で【針と糸】。あなたと私との距離を
針と糸で縫い合わせたら・・・という歌で、
この微妙な距離感にキュン!となってしまいそう。(汗)
爽やかで、親しみやすい歌ですね。
次は、なんとギター弾き語りで、【夕暮れそらに】。
前半はさっぱりとした歌い、サビは熱唱で。
ギターはややたどたどしい気もしました。
次はギター弾き語りでカバー曲を。なんでも
この歌を聴いて、ギター弾いてみたいなと思ったとのこと。
7曲目【四条大橋上空】はゆるやかに、
次の【水中夢】はつかみどころのない、ぽわ~んとした感じで。
最後のキラキラした感じの音色は意外でした。
ここからバンド形式で3曲ほど。
【ちいさなキャンディ】、ダーンダーンというBaと
ズンチャカズンチャカというDrsとで、賑やかで楽しく。
【黄色い自転車】は、タッタッタッと軽快に、
【午前5時】は力強く歌い上げてました。
最後はキーボード弾き語りで、【9階】。
しっぽりと静かに終わりました。

2006年の竹上久美子さんの大きな可能性を
感じた、いいライブでした。バンドとの息もあってきた
感じだし、ギター弾き語りの新たなチャレンジも
好印象です。約1時間、堪能できました。
ありがとう。東京ライブが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

杉本あやみさんのライブに行く

新年1発めのライブは、
いつもの長堀橋ペーニャに
杉本あやみさんを見に行きました。

杉本あやみ(Vo,Gt)
01.君のスマイル
02.リンゴの匂いをかいだから
03.見送り
04.かわいい花
05.帰り道
06.OK

【君のスマイル】が、とっても爽やか。
本人は、夏の歌を歌ってしまったって言ってたけどね。
mcでは、おみくじが大吉で、おおっ!と思ったとのこと。
それから、【かわいい花】は、乙女心を歌ったのに、
観客に女性が全くいなくて、はぁ~と思ったとのこと。

さわやかで、あったかい歌声で、
心地よい時間がすごせました。
やはり、杉本あやみさんは、ここペーニャが
演るのがいいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.07

インターネットムービー「ラストレター」

”お父さんの遺した大切なものを受け取ってほしい”
その手紙を手に、主人公の女性が四国を旅するという、
全日空の四国キャンペーンサイトの
ANAインターネットムービー「ラストレター」、
全4話を正月から何度も見てばかり。↓
香川・前半
香川・後半
愛媛・前半
愛媛・後半
高知・前半
高知・後半
徳島・前半
徳島・後半
途中で、その手紙の入ったバックが行方不明になり、
途方に暮れつつ、諦めずに探していくドキドキ感が楽しいです。
ネタばれ!ですけど、最終回(徳島・後半)で、
7年前に死んだ父親からのビデオレターを
時を越えて主人公が父親の恩師から受け取って、
そのビデオレターの中で、父親が
大人に成長したであろう娘に対して、自分の故郷を見せ、
当時話してくれなかった娘に今ならと、話してみた、
ってシーンは主人公ともども泣けてきました。
未来のわが娘に会いたくて、会いたくて・・・。
最後に流れる、大塚利恵「あいたくて」という歌が
とっても心にしみてきます。いい曲です。
大塚利恵さん本人も、愛媛・後半の路面電車に
乗り込むシーンにちょい役で出てますね。

うまい演技よりも一生懸命な演技が好印象です。
四国に行きたくなりました。
今度、徳島へ行く機会があれば、脇町の古い町並みを
訪れてみたいと思います。四万十川も再訪してみたいです。
ストーリーとは関係ないけど、主人公の乗るクルマ、
いいなぁ。スカイブルーのヴィッツ。色も私好み、
シリウスブルーのホンダ・ライフから乗り換えたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.04

人事消息

平岩英子さん
 活動休止とのこと。(12/24 Dairyより)
 ホームページも更新休止で、はて、どうしよう。

大木彩乃さん
 今年は子供が一人増える予定とのこと(1/1 Dairyより)
 京都でライブ、またあるといいのだが・・・。

あんず*さん
 1月から東京へ行く、とのこと
 心斎橋 大丸前の路上ライブ、もうないのか・・・。

田井中彩智さん
 公式ホームページが閉鎖されてます。連絡の取りようが
 なくて、はて、どうしよう。

熊木杏里さん
 NEW MAXI SINGLE「戦いの矛盾」を01/26にリリース。
 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

1月のライブの予定

備忘録的に、1月のライブの予定。
今年こそはライブ参加本数を減らしたいので、(苦笑)
行かないのばかりですね。

01/08(日) 杉本あやみ@長堀橋ペーニャ(19:30)
01/09(月・祝) 竹上久美子@烏丸丸太町ネガポジ(19:00)
01/10(火) 濱端沙織、小杉美帆@アメリカ村 DROP
01/12(木) 朝香智子@四条寺町都雅都雅(19:00)
01/13(金) 長谷川都@桜川Flamingo the Arusha(19:30)
01/14(土) 長谷川都@HMV天満橋(16:00)
01/14(土) 濱端沙織@中津ミノヤホール(19:00)
01/14(土) CHIEN@四条寺町都雅都雅(19:00)
01/14(土) 島崎智子@三宮バックビート(19:00)
01/15(日) 竹上久美子@七条大宮AfterBeat(18:00)
01/15(日) ヒポポタミ@三条木屋町わからん屋(19:00)
01/17(火) 小杉美帆@尼崎BLANTON(20:00)
01/18(水) CHIEN、北山真美@アメリカ村 SUN HALL(18:30)
01/19(木) 梅谷陽子@三宮バックビート(19:00)
01/20(金) 代田幸子@四条寺町都雅都雅
01/20(金) 鳳山雅姫@桜川Flamingo the Arusha(19:30)
01/21(土) 野条しほ@なんばHatch(17:00)
01/21(土) ヒポポタミ@滋賀「野洲文化小ホール」(13:30)
01/22(日) うたんちゅ@近鉄ハーツ(12:30)
01/22(日) 竹上久美子@三条木屋町RAG(19:00)
01/22(日) 代田幸子@安治川口ヒポポタマス(18:00)
01/22(日) 相馬裕子@南堀江KNAVE(18:00)
01/26(木) クオレ@心斎橋CLUB★JUNGLE(19:00)
01/26(木) 竹井詩織里@堀江hillsパン工場(19:30) 
01/27(金) あんず*@千日前CRUST(18:00)
01/28(土) 竹上久美子、國分誓子@アメリカ村 twice cafe(17:00)
01/28(土) oBai Tori (濱端沙織)@尼崎BLANTON(20:00)
01/28(土) 野条しほ@心斎橋FANJ(18:30)
01/28(土) あんず*@湊町リバープレイス
01/28(土) 坂本麗衣@四谷天窓comfort(13:00)
01/29(日) 皆谷尚美@南青山MANDALA(13:00)
01/29(日) 繭@四谷天窓(18:30)
01/29(日) 奥華子@マイカル茨木1F JOYプラザ(13:30/15:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »