« 田井中彩智さんのCD? | トップページ | 長谷川都さんのライブを見る »

2006.01.13

長谷川都さんのライブに行く

大阪で歌種、その1です。今年は隔月で、
ここ桜川Flamingo the Arushaでワンマンライブとの
ことで、とっても楽しみです。GOOD FOODSに
GOOD DRINIK。SPUMAみたいで歌種その1にふさわしい。

長谷川都(Vo,Pf)
第一部
00.ごきげんいかが~
01.はなうた
02.風まかせ
03.ミルク
04.あいのくに
05.(カバー)
06.愛ゆらら
07.満ちていく
第二部
08.土の中
09.さよならエスプレッソ
10.気がつけば幸せ[新曲]
11.”ねぇホントは~”(曲名忘れた)
12.故郷の空に
13.大事なのは強く思うこと
14.月のうさぎ
15.おんなじ空の下
E1.まあるいおさかな空へいく

ごきげんいかが~で始まり、1曲目【はなうた】。
ゆらゆらと絶妙な力加減で。ややサビは、
ヴォーカルが苦しそうでした。
次に、”とにかく僕は疲れている~”と【風まかせ】。
トコトコと楽しく。続いて【ミルク】。オレンジ色の
ライトの下、少し淋しげに。
MC:毎回ステキな話をします。今回は
   歌種って、ステキです!がテーマ。(この歌種の
   スタート当初の話から今までの経緯を話しました。)
   今回は愛(ラブ)をテーマに選曲、とのこと。
4曲目【あいのくに】、さらさらと流れていくように。
MC:グランドピアノの向きが逆。エクボがあって、
   じゃがいもみたいで、顔の右半分がはづかしいので、
   とのこと。
カバーを1曲歌い、【愛ゆらら】をやわらかく歌います。
【満ちていく】で第一部、終了。

8曲目【土の中】。ゆったりとしているが、
重みのある丁寧な歌いで、じっくりと堪能。
続いて【さよならエスプレッソ】。おしゃれな感じで。
10曲目は新曲で【気がつけば幸せ】。2つのものを
感じることができる、微妙な感覚がよい感じ。
11曲目はサッサッと。12曲目は懐かしさ漂う。
続いて【大事なのは強く思うこと】。そう強くなく
すらっとした歌い。
MC:月が好きで、なんと月の土地を買った。
   「月が欲しい」で検索したら、出てきたので。
   サッカーグラウンド1面分。いつか行けるように
   なるのか・・・。
次に【月のうさぎ】。おっきな月が出ている風景が
目に浮かぶようです。スローで情緒的。
”僕”という一人称も好きです。、
最後に【おんなじ空の下】、楽しく。
アンコールは【まあるいおさかな】で。

前半、やや緊張感からヴォーカルが苦しそうでしたが、
徐々に馴染んできた感じで、特に後半は
うっとりと聴き惚れてしまいました。
心地よい時間をすごせました.
ありがとうありがとう。アンケートに次回の予約を
入れ、会場をあとにしました。

|

« 田井中彩智さんのCD? | トップページ | 長谷川都さんのライブを見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13755/8278547

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷川都さんのライブに行く:

« 田井中彩智さんのCD? | トップページ | 長谷川都さんのライブを見る »