« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

3月の予定

備忘録的に、3月のライブの予定。
竹上久美子2nd Album「Candy Box」が大注目です。
東京まで応援に行こうかと計画中。
グランドピアノのComfortも見てみたいし、
渋谷でやるのも見てみたいなぁ。
そう、奥華子さんもむかーしはよく渋谷でやってたんだ。
TakeOff7、La'mama、O-West
若いアーチストの登竜門的な場所だよね、渋谷って。

それから、03/17(金) @堀江knaveのチケットは購入済み。
楽しみな組み合わせ。O.A.の田野崎文さんに注目。
今月は18きっぷとか使って、旅したいな、と思う。

03/03(金) oBai Tori @尼崎BLANTON
03/04(土) 大塚利恵@イオン水戸内原ショッピングセンター(14:00)
03/06(月) うたんちゅ@江坂ミューズホール
03/11(土) 浜崎奈津子@都城かつ一番
03/11(土) 奥華子@金沢KOHRINBO 109 アーバンヒル
03/11(土) 奥華子@ジャスコ松任店 1Fふれあいの広場
03/12(日) 濱端沙織@中津ミノヤホール(19:00)
03/13(月) タイナカサチ@桜川Flamingo the Arusha(19:30)
03/17(金) 竹仲絵里、竹井詩織里、田野崎文@堀江knave(19:00)
03/20(月) 奥華子@中津ミノヤホール[招待制]
03/21(火・祝) 濱端沙織@心斎橋club☆jungle(17:30)
03/21(火・祝) 竹上久美子@二条nano(19:00)
03/21(火・祝) 杉本あやみ@長堀橋ペーニャ(19:30)
03/21(火・祝) 竹仲絵里@ディアモール大阪
03/24(金) 野条しほ@心斎橋FANJ
03/24(金) 竹上久美子@四谷天窓comfort.
03/25(土) 竹上久美子@渋谷多作(12:30)
03/26(日) 竹上久美子@御茶ノ水KAKADO
03/27(月) 竹上久美子@渋谷7thFloor
03/30(木) 竹上久美子@神戸BACK BEAT
04/02(日) 竹上久美子@奈良SCAR FACE
04/03(月) 奥華子@心斎橋OSAKAミューズホール
04/07(金) 長谷川都@桜川flaming the arusha
04/07(金) 竹上久美子@尼崎BLANTON
04/08(土) SHUUBI@アメリカ村FAN J twice

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.26

竹上久美子さんのライブに行く

西宮北口から阪急電車で移動、
十三という濃い街の、テハンノというお店での
竹上久美子さんのライブ、行って来ました。
それにしても、竹上久美子さんとOBaiToRiとの
ライブは日程が重なるなぁ。これで3回目です。
今度の3/21も、重なっている・・・・。

竹上久美子(Vo,Key)
01.午前5時
02.壊れた時計
03.水中夢
04.テハンノのうた
05.どうしようもない日にできる歌
06.ポスト[新曲]
07.黄色い自転車
08.雫
09.午前5時
久しぶりのライブのせいか、
出だしの1曲目で動揺したせいか、
全体的に滲んだ、鈍い感じの
ライブになったのが、ちょっぴり残念。
3/21のNANOライブがほんとに楽しみです。
1番よかったのは、素直で聴きやすかった
【黄色い自転車】ですね。このどんよりした空気の
中でさわやかーでした。

お昼と同様、このライブも、ライブイベントでした。
主催者はたいへんそうだけど、それぞれ、
主催者のカラーがよくでていました。
うーん、楽しそうやな。
”よしっ!お昼ご飯にしよう!”、じゃなくて、
”よしっ!ライブイベントしよう!”、かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊木杏里「戦いの矛盾」

安保闘争時代のフォークソングを思わせる、というか、
沖縄の現状、平和について歌った【囃子唄】が
少し重い、というか、ほんのり政治色、というか、
扱いが難しいCDだなぁ、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

oBaiToriのライブに行く

西宮北口RJ&BME'Sにてお昼に行われる
ライブイベントにoBaiToriが出演とのことで、
雨の中、電車で向かいました。
なんでも、5時間ぐらいで、18組ぐらい出演
とのことで、1組3曲だとのこと。多すぎやね。

松永明子(Vo,Pf)
01.街
02.デェスペラード(イーグルスのカバー)
03.心の森
昔、垂水に住んでいたことがあって、とのことで、
街という歌の懐かしい感じがよかったです。
しっかりした歌いだけど、やや声質が太い感じで、
ライブとしての楽しさもいまひとつでした。

oBaiTori(岸本由美子(Vo)、濱端沙織(Pf,Cho))
01.同じ空の向こう
02.シロツメ草
03.つよがり
今日ももっちゃんの耳の中に優しく届く甘くヴォーカルが
とっても心地よかったです。
ユニット名”桜梅桃李”の花の季節がきますし、
いい感じ。自分たちで言ってましたが、
さおりんのミスに動揺したもっちゃんがあれっ?
となったのは、少し残念でした。
MCでは、ある音楽家が北海道の小学校に行って、
先生に質問されました。氷が溶けたら何になる?
その方は、”水になる”、と答えました。すると、
先生は子供たちに同じ質問をしてみてごらん、
と言われたそうです。そこで、その方が
子供たちに同じ質問をしてみました。その答え、
”春になる”、すごい感動しましたぁ!と話してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の検索キーワード

「恋つぼみ」で検索してこられる人が多いみたいです。
ホスト名を見ると、たぶん奥華子さんがライブに出かけた
ことでないであろう、東北(仙台、福島)からのアクセスやら、
1回行ったっきり?九州北部(福岡、久留米、佐賀)、
甲信越(新潟、長野、金沢)からのアクセスやら、
あるんで、やはりNHKみんなのうたは大きいと思う。
奥さんファンが全国に広がっていくのはうれしいですね。
大阪には、ワンマンライブまで来ないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

長谷川都さんのライブに行く

大阪で歌種、その2です。うれしい。
今回もグランドピアノで。キーボード弾き語りの
イメージが強いつーちゃんだけに、いい感じ。

長谷川都(Vo,Pf)
(第一部)
01.歌を歌おう
02.アイノクニ
03.幸福の木
04.大キライ
05.銀色のポット[新曲]
06.花(カバー)
07.はなうた
(第二部)
08.満ちていく
09.風まかせ
10.ミルク
11.私はおんなのこ
12.今は昔
13.Fuzzy Peach
14.おんなじ空の下
15.月のうさぎ
E1.愛ゆらら

今宵も心地よい時間をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田井中彩智さん

↓公式ホームページがオープンしているみたいです。
田井中彩智さん。
CDはA面よりも、オリジナル曲の方が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.09

DoCoMo PHSの行方

sigmarionⅢの修理完了と入れ替わりに
DoCoMo PHSの修理を依頼する。
故障箇所はデータカードとのI/F部分。
ダイアルアップが出来ないのだ。
修理1万円とのこと。ただし、修理が1万円以上
かかる場合は修理しないとのこと。その場合、
新品との取替えで、3万円だとか。高い。

それよりも、DoCoMo PHSの行方だ。
店員:”本当に修理されるのですか?”
私 :”販売中止なので、修理せざるえないですね。”
店員:”修理されても、数年しか使えないですよ”
私 :”そ、そうなんですか・・・”
店員:”2007年10月にはPHSサービス終了予定です。
    遅くても2007年12月末までです。”
私 :”後、2年ないんですねーーー。”
   はぁ、どうしよう。Air-Hで、sigmarionⅢ、できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sigmarionⅢ、修理完了

キーボード、押しても入力できない文字がでてきて、
我慢できなくなり、修理に出したsigmarionⅢ、
修理が完了したので、受け取ってきました。

キーボードの交換、液晶画面のカバーの取替でした。
1月15日に修理に出して、約3週間。¥9,450-なり。
ふう、快適に使えるようになりました。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

竹上久美子さんのライブに行く

堀江ネイブでの竹上久美子バンドでの
ライブでした。平日ですが、午後9時の出番。
わたし的には、時間的にラクでいいです。

竹上久美子(Vo,Key)、Ba, Drs.
01.平均台の真ん中で
02.黄色い自転車
03.さよなら満月
04.午前5時
05.あたり前のこと

平均台の真ん中での、ベースの低い響き、
間奏部のドラムのドスッ・ドスッという音がいい感じ。
午前5時のはじけ具合ちょうどよい感じで。

二条nanoでのレコ発ライブを予約。
その後に、「はじめまして」東京編のライブの予定。
3月24日(金)@四谷天窓comfort.
3月25日(土)@渋谷多作(12:30)
3月26日(日)@御茶ノ水KAKADO
3月27日(月)@渋谷7thFloor
東京のお友達にも、ぜひ声かけてと、
言われる。なので、このblogをご覧の
東京の皆様。オススメです!ぜひ行ってください。
きっと楽しいライブになると思いますので。

あれだ、わたし的には、
2001年頃の奥華子さんと似ている
と思います。
明るい曲と暗い曲とのバランスがよくって、
聴く人を飽きさせないし、前向きだし、
危なっかしい?MCも面白いです。
毎回なにかやってくれるな、というヘンな
期待をしてみたり。
CDよりライブがかなりイイ!よっ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から奥華子さんの声が

聞けました。コメントの最初、なんか聞いたことある声だなぁと
ピーンときましたよ。予期してなくて、びっくり、& うれしい。
FM大阪 シックスセンス OSAKAエディション、
7時30分頃。曲は、恋つぼみがオンエアされてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »