2005.04.29

タコ焼き作り

たこ焼の星というFM大阪の朝の番組で紹介された
ホームページを見つつタコ焼き作りに挑戦。
なんとか丸くなったが、 水が少なかったのが原因で
外はカリッ中はドロッのプロの技には遠く及ばず。
あぁ、タコ焼きのうまく焼ける男になりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

渡りがにを食す

アワをぶくぶく吐いている渡りがに、
地物、をスーパーで見て、買った。
爪を紐でしばって暴れないように
なっている。目が私を見てたような。
で、お湯を沸かし、蒸し器をセット。
紐を切って、そのかにを入れた。
蓋をしめた。ちょっと熱して、
中を見る。かすかに足を動かして
いた。断末魔のもがき、だろうか。
10分ほど蒸すと、赤く色づき、
蒸しあがった。とろり、かにみそが
おいしい。うーみゅ、美味。
そして、合掌。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

おいしいレモネードのいれ方

1.ちょっと厚めにレモンを輪切りにする
2.スプーン1杯半の砂糖を入れる。
3.お湯を注ぐ
4.レモンをスプーンで押さえつけ
  果汁を出させる。
5.よくお湯をかき混ぜて、完成!

お手軽、簡単。小さい頃、母が
朝食の時に作ってくれてた。

この記事のタイトルは、村山由佳さんの
小説のサブタイトル
-おいしいコーヒーのいれ方-
をまねてみました。本日、古本屋で
「キスまでの距離」、「僕らの夏」、
「彼女の朝」を買ったので、つい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

今日も失敗

たこ焼き作り、2回目。
水を少なくして、油もたっぷり。
今度こそ、と勢い込んだが、
たこ焼き器にこげつかせて
しまう。今日も失敗。
でもね、前回よりは
生地らしきものが焼けてたし、
一歩前進、かな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

ハタハタ

塩焼きにしてみた。うまい。
あっさりとした淡白な味。
もちもちっとした卵も
歯ごたえがよい。
ご飯のおかずで食べたが、
お酒の肴にあいそう。

ハタハタといえば、冬の秋田。
東京からなら18きっぷで
1日で行けたが、大阪からは
あまりに遠い。うーみゅ。
今年の3月は行ったんだ、秋田。
http://kenboow.cocolog-nifty.com/kokochiyoi/2004/03/post_22.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

たこ焼きじゃないじゃん!

日曜日にたこ焼き器を買った。
今日はたこ焼き作りに挑戦。
たこ焼の粉を水に溶いて、
キャベツ切って、たこ切って、
いざっ!結果は・・・ダメだった。

敗因
・水の量が多かった。
 ->全く固まらなかった。
・たこ焼き器に油がまんべんなく
 行き届いていなかった。
 ->器にこげついて丸くならなかった。

で、その材料をそのまま
関西お好み焼き風に焼いて
食べたとさ。たこ焼きじゃないじゃん!
そう、もんじゃ焼きに近いもの。

今夜は、たこもんじゃをおかずに、
ご飯を食べた。残ったご飯は
甘栗と一緒に食べた。
はちゃめちゃな夕食。

今晩は、長谷川都「愛ゆらら」を
聴いて、己の愚かさを晴らしたいと
思います。”愛っ、ゆららっ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

ようなし

ルレクチエ-福島県産・洋梨を食す。
普通の梨よりも軟らかく、
普通の桃よりも硬く、
その歯ごたえが程よい。
そして、うまい。
だけど、語感がよくないね。
まるで、”あんた、用なし”
って言われてるようで。
「You're Fired」(お前はクビだ!)。
[米不動産王トランプ・決め台詞]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

スパゲティ丼と、梨と

2人前のスパゲティを茹でて、
ひき肉とたまねぎとルーで、
ミートソースを作る。
あまりに量が多いので、
スパゲティ丼、???。
どんぶり一杯のパスタ。

食後に、ちょっぴりうれしい梨を。
豊水。秋ですねー。おいしい。
でも、梨のジュースって、
どうしておいしくないんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

いちじくを食す

疲れ気味なんで、美容と健康に?
いちじくを買って、食べてみた。
ねっちょり、とろとろな甘さ、うまい。

小さい頃、家の庭にいちじくの木が
あって、よく登っていた。樹から出る
白い汁が付着すると、かゆくなるよ、
って言われてた。わたし的には
懐かしい果物。わざわざ買ってまで
食べるのが不思議な気分。

いちじくの見た目は、妖艶で毒々しい。
お彼岸に咲く曼珠沙華のようだ。
ちょっと寂しさも感じる果物だと思ふ。

ichidiku.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

焼きそば弁当

ファミマで見つけました。
「関西地区限定、関西人の定番、焼きそば定食」
が、新しいお弁当として登場。
やはり焼きそばは
おかずだよね。うんうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧