2006.03.26

仙台に来てみる

夜行の格安バスで、仙台に来てみる。
朝は寒い。松島をぶらぶらする。
気持ちよい。2年前に旅で知り合った人に
ポストカードを送る。旅先からのお便りは
楽しい。これから、常磐線の鈍行の旅。
春は夜汽車の窓から、の題材になった
路線なので、ゆったりのんびり、楽しもう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.11

鹿児島に来てみる

宮崎から鈍行電車に揺られて鹿児島に着いた。
気温18度、薄曇り、すっかり春めいた感じ。
まずは、天文館のこむらさきでラーメンを食す。うまい。
ぴらもーるをぶらり。クリスマスに来たことを思い出す。
それから、ドルフィンポートへ向かう。桜島がでっかく見える。
ジェットホイルが飛行機のようなキーンというエンジン音を
たてて、出航していく。有村汽船の船が入港してきた。
ここの臨海公園は気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

大隈半島をドライブする

気力があれば、今成佳奈さんを見に大分まで
行こうかとも思ったが、徳島から宮崎・鹿児島までの
移動で疲れてしまい、断念。今日は観光することにする。

鹿児島から指宿スカイラインを走らせる。
桜島が見える。鹿児島を実感。昨日見たときは、
北側に雪が残っていてすごく違和感を覚えた。
22日はすごい雪だったらしい。

池田湖のほとりをすぎ、フラワーパーク鹿児島へ。
今日19時から福井静さんのライブがあるのだが、
これを見ると月曜の朝に大阪に帰れないので断念。
長崎鼻へ行く。開聞岳がくっきりと青空にそびえる。
青い海。すっかり春めいた風景だ。

山川から根占へフェリーで渡る。この航路、廃止のはず!
と思っていたが、現地で復活を知る。うれしい。↓
山川~根占フェリー 3年ぶり復活

根占から、立神林道を行く。急斜面からの鹿児島湾の展望が
よい一車線だったが、途中でがけ崩れで通行止め。がっかり。

道の駅・根占で昼食。魚の荒炊きを食す。なんと骨まで柔らかくて
全部食べられました。うれしー。

根占から大隈半島をドライブする。国道448号線を疾走。2車線を
のびのびと走る。意外に山が深い。緑が濃い感じだ。
と思ってたら、海が目に飛び込んできた。狭い2車線のシーサイド。
天候晴れ、青い太平洋と、緑濃い大隈半島の山々とが見えて
気持ちいい。クルマも少ないし。なぜか北海道を走っている気分。

内之浦宇宙空間観測所に立ち寄る。ロケット発射台を遠望する。
宇宙開発の最前線かぁ。ロマンのある仕事やねー。

内之浦から再び海を右手に見ながら、志布志港に到着。
ここからフェリーで大阪南港に帰る。大阪からの走行距離は
940kmに達した。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.10

玉川温泉、奥入瀬渓谷、酸ヶ湯

1日目。酸性の高い玉川温泉へ。
9時に到着。お湯がぐつぐつ噴出しているのに
驚く。大浴場へ。箱蒸湯が面白かった。
温泉を飲む。酸っぱくてわたし的にはおいしかった。
峠を越えて、小坂で昼食。樹海ラインで
十和田湖へ。峠から見る大きな湖は美しかった。
(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田上陸

フェリーは早朝の秋田港に着いた。
海から秋田にアプローチは珍しいのかな。
ここから北東北の旅を始める。
秋田自動車道に乗って、快走。
朝の気温18度。気分はよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

神戸・中突堤より旅に出る

元町までJR、海まで歩く。
中突堤あたりの雰囲気は、
横浜の大桟橋あたりに似ている。
産貿ビル、マリンタワー、国際ターミナルへの
車道のとりつけ部等。
ここから別府まで、関西汽船の船の旅。
いつもながら、巨大な船体に乗り込む
時はワクワクしてしまう。この高揚感は
いいです。見知らぬホテルの宿泊客が
僕に手を振ってお見送り、船はゆっくりと
神戸港を後にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

京都のカフェ・BLANC BLEU

ゆっくり起きた朝、京都へ向かった。
烏丸紫明にあるカフェ・BLANC BLEUに
行って見よって急に思い立って。
いざ、京阪電車で出発、お昼前到着。
が、営業してない。入り口から中をうかがうと、
厨房(ドリンクカウンター)が撤去されてた。
お洒落なテーブルもイスもない。
閉店したのだろうか?がっくり。
http://members.aol.com/cafeblancbleu121/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

テクノスーパーライナー(TSL)、赤字は必至

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 国策最速船、早くも支援催促…年20億円の赤字予測で
↑によると、”国家プロジェクトとして開発され、今年11月、小笠原航路に就航する世界最高速の大型旅客船「テクノスーパーライナー(TSL)」について、海運会社が年約20億円の赤字が出ると試算し、国や都に早くも経営支援を求めていることが4日、わかった。”とのこと。どうなるんでしょう。
一観光客には、とうてい島の人々の苦労なんて分かりませんが、
週1便で27時間かかって、やっと到着する”東京都”であるほうが
ありがたいような気もします。なかなか行けないパラダイスみたいな。
まぁ、一観光客のワガママなんでしょうけど、失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

京都ドライブ

京都のライダーおすすめ、とツーリングマップに
書かれたコースをクルマでドライブしてみた。

京都まで行く手前、国道9号線のだらだらした老の坂を
越えて亀岡市内に入り昼食。保津峡方面の踏み切りを渡り、
出雲大神宮の方(八木町方面)ののどかな地方道を走る。のんびり。
そこから京北町へ向け、ほぼ1車線の国道を行く。杉林の中、
緑いっぱいで心地よい。対向車はクルマよりもバイクが
多いね。やっぱり。バイクかチャリの方がもっと気持ちよさそう。
林を抜けると、平地の中2車線快走で、京北町周山着。

引き続き2車線快適な国道を行く。常照皇寺をちらり見たり、
貴船への分岐でちょっとよさげやねと思ったりしつつ、
大布施着。ここは左京区らしい。山の中でイメージが湧かない。
ここでサイクリストの集団に遭遇。学生さんだろうが、
とっても楽しそうでうらやましい。こっから峠、裏花背峠。
さくっと登れた。鞍馬への下りは急坂、急カーブ。
2ndでエンジンブレーキかけつつゆっくりと下りた。
峠を下りると鞍馬。黒塗りの民家が落ち着いたいい雰囲気。
ここから京都らしい小造りな風景を堪能、市内に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

箕面の滝に行く

なんとなくドライブに出かけたくて、
箕面の滝に来た。
もみじの若緑が日の光を通して
美しい。渓谷の水の音も心地よい。
体が浄化されていく、そんな気分になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧